ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

ダイニングテーブル♪

日々-yoriとして家具を作り始めて
どれくらい経つんですか?と聞かれることがあります。

先日もお客さまに質問されて
「10年目になります」と答えながら
本当か?!と自問。

始めてお客さまが来てくださった時のことは
今でも鮮明に覚えていて、
その時のドキドキした緊張感は、
きっとずっと忘れられないだろうなと思います。

b0135599_9234057.jpg

b0135599_9235378.jpg

b0135599_924599.jpg

b0135599_9241618.jpg

*オリジナルのラウンドテーブル
*ソファ
*ミラ-
*表札
ご自宅の新築に合わせて、オーダーいただいた家具たち。
テーブルの高さは、チェアに合わせて少し高めにしました。
打合せにチェアを工房まで持参してくださったので
実際に展示のテーブルと座り比べながら
高さを決めていけたのが、良かったなと思います。

ミラーの取り付け位置も、高さを相談しながら決めていきます。

表札の位置も相談しながら♪

使い勝手のいい、一番心地いいところを
一緒に探りながら進めて行けることが
最終的に満足に繋がるのだと思います。
正解は一つじゃない♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、子供たちのピアノの発表会がありました。
練習なんてほとんどしないのだけれど。。。

上手に弾けたら、それはもちろんスゴイことなんだけれど
一人でステージに上がること、それだけでも十分スゴイ。
どっちかって言うと、その度胸を見られるだけで
母は満足かな♪
ところどころ音を外しながら、立派に演奏していました♪♪♪
b0135599_9244059.jpg

[PR]
# by hibi-yori | 2017-05-23 09:41 | 仕事

円卓♪

先日。
神谷がどえらい剣幕で
「チヨ!!!!!」
工房から走ってきた。

朝っぱらから何事じゃ!?とびっくりして
あまりの大きな声に、1mmくらいは飛び上がったはず。

「さくらんぼ!!!!」
「さくらんぼがいっぱいなってる!!!!」

さくらんぼ。
・・・・。
飛び上がるほど驚かされた私は
一瞬敵意むき出しになりかけたけど
さくらんぼに免じて、何とか笑顔を取り繕えた(笑)

植木市で買ってきて数年。
こんなに実ったのは、たしかに初めて♪
b0135599_14573874.jpg

小ぶりだったけれど、甘くてとてもおいしかった♪

こちらは、ブラックチェリーにて製作させていただいた
座卓♪ Φ1200mm。
b0135599_1551868.jpg


同じ町内のお客さまからのご依頼でしたが
納品に伺ってみると、その立地というか景色に感動してしまいました。
高台から見下ろす線路や田んぼが
とても新鮮で懐かしいような風景。
風の流れが目で見えてしまいそうな、素敵な場所でした。

ブラックチェリーの座卓も
穏やかな経年変化が見られそうな予感です。
[PR]
# by hibi-yori | 2017-05-12 15:33 | 仕事

お知らせです

本日30日(日)は、納品のため
14時でcloseとなります。

ご迷惑をお掛けいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします。

日々-yori
神谷


[PR]
# by hibi-yori | 2017-04-30 12:58

小物ぞくぞく♪♪♪

少し肌寒い朝です。

先週までの綾町 オープンハウスでの展示会を終え
工房に家具たちが帰ってきました。

少しレイアウトを変えてみたりして
季節の移り変わりとともに、展示室も気分転換です♪

春は草花がとてもきれいで、一輪挿しを彩ってくれるいい季節。
工房周辺に毎年咲いてくれる小さな花でも
主役になってくれるのがいいです。

工房では家具の製作の合間をみて
端材での小物作りも進めています。

もう少し数が増えたら、小物の展示会ができそう♪
案内できる日が楽しみです♪

・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは、テレビボード。
ウォールナット材です。

きっと多くのご家庭で使われているテレビボード。
その用途は様々で。
収納がメインだったり、テレビを置くことがメインだったり。

抽斗や扉のないオープンなテレビボードの製作ご依頼も
増えてきているように思います。

天板や側板から見える木目から、
無垢の木の力強さをしっかりと感じることのできる家具に
仕上げることができました。

b0135599_9413651.jpg

b0135599_9415125.jpg

使うことで命が吹き込まれる。
まさにそんな感じです♪

・・・・・・・・・・・・・・
先日の展示会の様子✩
b0135599_9425733.jpg

ご来場いただいた皆様。
本当にありがとうございました!!
[PR]
# by hibi-yori | 2017-04-28 09:44 | 仕事

木の家 + furniture 展示会♪

b0135599_848729.jpg

b0135599_8415435.jpg

b0135599_8494083.jpg

b0135599_847217.jpg

[PR]
# by hibi-yori | 2017-04-14 08:50 | 仕事