人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

お休みのお知らせ

一雨降った昨晩。
今日は、風の強い・・でも過ごしやすい陽気となった宮崎です。
水不足気味だった菜園の野菜や花たちは
一気に瑞々しく生気を取り戻しました。
特にダリアは、赤い大輪の花を開いてとてもきれいです。
お休みのお知らせ_b0135599_1412977.jpg

今、菜園では、トマトに茄子、枝豆に大根、ラディッシュにズッキーニ。
そしてきゅうりと生姜。たくさんの野菜たちが育っています。
発芽したてのものから・・ツルを伸ばして早くも添え木を登っているもの。
毎日毎日確実に成長していく姿を見るのが
とても楽しいこのごろです。

特に注目しているのが、ズッキーニ。
初めて栽培します。
よくブルーベリーやオリーブなど1本では実らないものがありますね。
(品種によっては1本で大丈夫なものもありますが。)
では、ズッキーニは・・・。
受粉させるのだそうです。
雄花の花粉を雌花へ、『ちょんちょん』と付けてあげる。
すると大きく実るそうです。
ちゃんと成功するのかどうか。。
皆さまへ、収穫をご報告できるよう頑張りたいと思います。
お休みのお知らせ_b0135599_1424465.jpg

工房では、天板の取り付けを待つ脚たちが、今か今かと出番を待ち、
納期の迫る椅子も形になってきました。
お客様それぞれのオーダーのテーブル。
どのような姿になって、お客様の元へ届けられるのか。
作っている私たちもワクワクしています。
お休みのお知らせ_b0135599_1354421.jpg


お知らせ
明日、5月23日(土)は、お休みとさせていただいております。
お間違えの無いようにお気をつけ下さいね。

http://www.hibi-yori.com
by hibi-yori | 2009-05-22 14:04 | 日記
<< 暮らしの器 お茶の白玄堂 >>