ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

夏のたのしみ

ようやくジリジリと痛いほどの陽射しが戻った宮崎。
暑さは容赦ないけれど、やっぱりこれぞ“夏”。
気持ちいいです。

ビニールプールも我が家に仲間入りして依頼、ず~~~っと雨に降られて
出番なし・・・でしたが、そろそろ活躍できそうです。
・・・まずは、掃除だな。

夏。
いろいろな楽しみ方がありますが、みなさんはどうですか?

私、近頃楽しいのが「冷茶」。
別に、ああして~こうして~そうして~なんてこだわりは全く捨てて、
やかんにお湯を沸かして、ドカッと茶の葉を入れてお茶を出す。
そして冷やす。旨いです。

お茶には殺菌効果もあるといいますし、口の中をサッパリとしてくれます。
以前、白玄堂の白尾氏に聞いた話では、身体を冷やす効果があるとのこと。
なので、あまりギンギンに冷やして飲まないほうが・・とのことでした。

でも、グラスに氷を入れて冷やしたお茶も、やっぱり暑い夏には美味しい。
ほうじ茶の冷茶も美味ですけれど、今一番のお気に入りは玄米茶の氷茶。
ここ最近の楽しみです。

みなさんは、何かありますか?
b0135599_1634040.jpg

毎日、お茶を入れる際に、茶の葉をすくう茶さじ。
白尾さんの意見やアドバイスをいただきながら、試作を重ねている段階です。
私たちの製作した茶さじで、皆さんがお茶を楽しんでくれる日がきたら、
これまた最高です。
たかが茶さじ。されど茶さじ。
奥は深くなかなかたどり着けない。
白尾さんが言った好きな言葉。

「道具に慣れる」

使い勝手良く作られた道具を心地よく使うのではなく、
どんな道具でも、毎回毎日使い続けることで、身体が道具に慣れる。

みなさんも、そんな経験ってありませんか?
なんだか使い勝手がイマイチだなぁって思っていても、いつの間にか
当たり前になっていること。癖になっていること。
私の周りには、結構そんな道具があるように思います。

「道具に慣れる」

いい言葉です。
b0135599_16453622.jpg


先日、チェリー材で作られた座卓を、
子供用のデスクとして使っていきたいとの
ご依頼を受け、脚のみを製作し、
もとの天板へ取り付け加工したものを納品してきました。

ちょうど、うちの姪っ子と同じ年の娘さんがいらっしゃるお宅でした。
いつものごとく、写真を撮り忘れてしまい・・・。
この先、子供さんの成長と共に、
チェリーの経年変化を楽しんでいただけたらいいなぁと思う納品でした。
Gさま、本当にありがとうございました。

b0135599_16473741.jpg
遊びに来てくれた姪っ子。
子供がデスクに向かう姿と
アイスクリームを食べる姿って
大好きです。
後で見てみると、デスクに歯型が。。。
さすが、我が姪っ子です。





8月後半から9月末にかけては、納品のために留守にすることが
多くなる予定です。その際には、ホームページやブログにて
事前にお知らせ予定ですが、ご来店の際には、ご確認いただいて
お越し下さいね。

http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-08-14 17:04 | 仕事
<< 海軍カレー お知らせ >>