人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

海軍カレー

8月も後半に入り、ここ数日は朝晩がとても
涼しくなりました。
今夜も、窓から入る風がひんやりと心地いいです。
(山の中だからかしら。。)

さて、さて。
お盆のお休み以降、やっぱり夏らしい楽しい行事は止まず。
美味しい収穫の喜びも絶えず。
うれしい日々が続いています。

海軍カレー_b0135599_23202288.jpg


自宅の菜園には、私が高校生の時に他界した
亡き祖父が植えたイチジクが、今年は豊富に実り
これまた甘くて美味しい。
冷やして食べると、子供たちもパクパクと
美味しそうにほお張り。。。親の私にはわたらず。

それでもいっぱい実るので、
アリたちに食される前に、ジャムにしてしまいました。
砂糖を控えめにしても、イチジクの甘みが強いので
とても美味しく出来上がりました。
さぁて、どうやって食べよう・・・。
海軍カレー_b0135599_235151.jpg

こんな風に、祖父を思い出して感じることができたこの夏。
亡くなった時のことを思い出すと涙が滲んでしまうけれど、
こうして私たちを喜ばせてくれる祖父を、また好きになる。
イチジクに感謝です。

美味しいことが続けば、しっかり比例して増える体重。。
よ~し。そろそろ少し痩せなくちゃ!と決心したところへ
すごいものが届いた。

「よこすか 
 海軍カレー」ネイビーブルー
海軍カレー_b0135599_2375073.jpg

このネイビーブルーってところが妙に気になる。
東京で生活していたときに出会った友人からの
贈り物です。彼女はこれが好きでお取り寄せするほど。
うれしい気遣いに、本当にうれしくって、会いたくなりました。

このカレーは、別腹で美味しくいただきたいと思います。

こんな感じで、日々美味しく過ごしてしまっているこの頃。
残暑まだまだ厳しいですが、皆さまも、
たっぷり美味しいものを食べて、暑さに負けないように
残りの夏を満喫してくださいね。

海軍カレー_b0135599_2314724.jpg

先週末、隣の田野町であった
太鼓フェスティバルでの花火。
打ち上げ数は少なかったけれど
短時間でドド~ンと集中して
上がった花火は、どれも大きくてきれいで。。
久しぶりに、花火に吸い込まれそうな
気分になった。





http://www.hibi-yori.com

by hibi-yori | 2009-08-24 23:26 | 日記
<< ハンバーグ♪ハンバーグ 夏のたのしみ >>