ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

フルオーダー家具

10月に入って、随分と空気が冷たくなりました。
昨年は9月には寒くて上着を羽織った・・と
ブログに綴っていました。
これが温暖化というのなら、
この現象はとても深刻だなと感じます。
日本の四季。
いつまでも四季を楽しみたいですよね。

さて、今日はフルオーダーの家具をご紹介します。

b0135599_22525418.jpg

こちらはちゃぶ台。
よく目にするちゃぶ台と比べると
ものすごーく重厚です。
お客様のこだわりを大切に製作させていただきました。

"ちゃぶ台"という響き。
いいですよね。
日本の家族団欒といえばちゃぶ台ですよね。

武士のいた時代には、上下関係を重んじるために
膳を用いての食事だったものが、明治時代以降に
徐々にちゃぶ台を囲んでの食事に変わっていったのだそうです。
(ウンチクをダラダラ続けてしまいそうなので終了です(笑))
一つの家具に歴史を学ぶ。
素晴らしいですね。

そしてこちらは、スツール。
b0135599_2385126.jpg

宮崎市内の設計事務所からの依頼で
製作させていただきました。
デザイン・図面等は全て依頼の通りに製作。
ノックダウン(組立式)のスツールで
この形からバラバラに分解できるところが特徴です。
面白い仕事をさせていただきました。
ありがとうございました。


この夏は、製作に追われた日々でした。
(数ヶ月休みなし♪)
ご褒美に、明日は久しぶりにパリ・テキサス木村さんと
白玄堂白尾さんとアクアでお食事の神谷。
私は子守り。。。(羨ましい)
ひと夏のご褒美にゆっくり楽しんできてもらいます。

この夏の家具たちは、これから徐々に、ご紹介したいと思います♪

*******************************
コスモス

b0135599_2317253.jpg

工房前の畑も冬支度を始めています。
傍らでゆらゆら秋を振りまいているコスモス。
毎年、前年の花から種が落ちたものが
きれいに咲いてくれますが、
とにかくデカイ。
今年は、とうとう私たちの遥か頭上に。。
空を見上げながらコスモスを眺める日々です。

www.hibi-yori.com

日々-yoriオンラインショップ
[PR]
by hibi-yori | 2010-10-07 23:39 | 仕事
<< 虹色week♪ 運動会♪ >>