人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

木肌の感じ方

今日は子どもたちの遠足でした。
あいにくの雨。
園内遠足で食べたお弁当を「美味しかったよ~♪」
迎えに行って一言目に言われたら、寝不足なんて
吹っ飛んでいくんだから不思議です。

子どもたちの成長とともに、家族がより家族らしく
なっていくように感じます。
我が家らしい家族らしさ。時間の過ごし方。
休みの日もろくにかまってあげられない日々を
ちょっと夜更かしして補う過ごし方も
今の私たちには大切だと思っています。
子どもたちが笑い、神谷が笑い、私も笑う。
それでいい。
そんなことを思うこの頃です。。


さてさて。
先日納品してきたダイニングテーブル。
木肌の感じ方_b0135599_2313613.jpg


このテーブルをオーダーいただく際、
展示してあるテーブルの天板を触りながら
もっと木らしいものがいい、とおっしゃったお客様。
もっと木らしい。。。
意味を酌みとるのに数分かかったように覚えています。

通常は、鉋やペーパーで磨き上げているので
木の表面はサラサラ。
もう少し、木っぽい質感。
手で撫でれば手の平から木目を感じられるような質感。

同じ材木でも、仕上げひとつでぜんぜん違った印象にできるし
肌から感じる木の温度も違ってくるのですが。

今回は、表面を粗く仕上げることで
木目を生かし柔らかさを引き立たせることにしました。
製作前には実際に見本を準備して確認いいただきいざ加工へ。

木肌の感じ方_b0135599_2341586.jpg

納品の際、とても喜んでいただけたことが
本当にうれしかったです。
洗練された室内に、最高の眺めのご自宅。
その特等席に配置されたテーブルは幸せ者です。
Sさま。ありがとうございました!


木肌の感じ方_b0135599_23532470.jpg



そうして、こちらは表札。
ご主人は、仕事柄、転勤の多い暮らしということで
表札も一緒に引っ越しできるように、
簡易に取り付けられるようにしました。
表札っぽくない表札。
これからの日々の暮らしにしっかりと馴染んでくれると
いいなぁと願うばかりです。
本当にありがとうございました!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

11月20日(日)は定休日となっております。
ご迷惑をお掛けいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日々-yori HP

by hibi-yori | 2011-11-18 23:55 | 仕事
<< DAN AND NIGHT ♪... 下駄箱。 >>