ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

諸塚村かえで材♪

草花たちにとって、梅雨の雨は恵みのようで
工房や自宅周りの、特に草たちは
まぁ見事な成長を遂げています。
雨なので草取りも嫌だなぁ。。。
そう思いながら、グングン成長していく草たちをみて
感心する日々です。

今年は、例年に比べると静かな雨のように感じます。
おかげでブルーベリーやブラックベリーが
地面に落ちてしまうことも少なく
加えて、よく実がついています♪

移植続きだったせいか、昨年はほとんど収穫できずにいたから
嬉しくって、神谷の手も止まりません(笑)

洗ってすぐに冷凍庫へ。

まとまったらジャム作りです♪
b0135599_09405228.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは、メープル材で製作させていただいた本棚。
一緒にご依頼いただいたスツールは、諸塚村で育ったかえで材です。
b0135599_09411099.jpg
b0135599_09411827.jpg

メープル材と呼ばれるのはカナダ産。
かえで材とは、国産のものをい言うのだそうです。

同じなようで同じでない。

見た目も、木肌も違う。

今回、このかえで材は、諸塚村へ行って引き取ってきた木材です。
諸塚村。
同じ宮崎県だけど、多分訪れたのは初めて、、かな。

山の深さと、流れる川の清らかさに
心から感動しました。
たまたま振替休日で休みだった子供たちも一緒に行けたことも良かったです。

村のバイキングで昼食を取る!!!と
息子の要望を叶えるべくレストランへ向かいながら
息子の想像するバイキングとは・・・と内心笑いつつ。

しいたけづくしのバイキングに、唖然とする息子の顔は忘れられません(笑)。
(*結局、カツ丼を選んだ息子です)

話が脱線しましたが。。。

同じ宮崎に、こんなに素晴らしい自然と木材があることに
喜びを感じました♪
いつか県産材家具祭り♪でもやりたいぞ!!!




[PR]
by hibi-yori | 2017-06-29 10:00 | 仕事
<< Nuスツール完成とお知らせ♪ テレビボード♪ >>