人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

ストロベリーフィールド・・千日紅

昨日からめっきり寒くなってしまった宮崎。
このまま冬になってしまうのか・・ちょっぴり寂しい気分になるのは
私だけでしょうか。

ですが、工房前の家庭菜園では、
メキメキと色々な野菜たちが成長を遂げています。

最近の日課は、フラ~~~~~と
菜園の野菜や花たちを見回ること。

これからお鍋の季節に大活躍の白菜。
成長の早さに唖然としている日々です。
白菜って、スーパーに並んでいる姿は
葉っぱがみっちりと集結した状態ですが、
畑の上では、大きくそれぞれの葉を広げているんです。
寒くなると、自然とまとまってくるんだそうです。
うちのおばあちゃんに教えてもらいました。何でも知ってます!スゴイです。

バジルも第2弾の収穫を楽しめそうです。
「木?」と思うほどに大きな茎をしている日々-yoriのバジル。
今回は、バジルペーストと保存用にローストしようと思います。

他には、みず菜に大根にレタス、タロ芋、お正月用のおやしの豆・・・・
などなど。

そんな様々な野菜たちが並ぶ菜園ですが、
初夏からず~~~~~~~~~~っと咲いている花があります。

『ストロベリーフィールド』。。。日本名を『千日紅』
日々-yoriの一輪挿しによく挿してある花です。
驚くべきことに、本当にずっと赤々と小さな可愛い花が
咲き続けているんです。
名前の由来通りに、永い間紅く咲き続ける花。

二人で「1000日間咲くんだろうねぇ・・・」なんて
話してはいましたが、そなると約3年近く。。。
それはないだろうけれど、ちょっと期待したくなってきた
このごろです。

このストロベリーフィールドの今後を
また皆さまへもご報告させていただきます。


http://www.hibi-yori.com

open(金・土・日) 10:00~17:00

ストロベリーフィールド・・千日紅_b0135599_1562261.jpg

by hibi-yori | 2008-10-28 15:22 | 日記
<< standing まな板 誕生日のお祝いに >>