ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

カテゴリ:日記( 116 )

還暦♪

雨。雨。雨。

こんなに雨が続いたことってこれまでにあったのかな。

と、いうくらい雨。

庭の草花もすっかり雨に打たれてしまって
どこかに綺麗な花は付いていないかと探してみるけれど。。。
桜の木のしたのダリアだけが、小さな白い花を咲かせようとしていました。

b0135599_944255.jpg

b0135599_9444323.jpg

絶滅の危機(笑)かと危ぶまれたブラックベリーは
株を増やして元気に育ち始めました。

父の植えた枝豆も、雨にも負けず美味しく実っています。

植物の力は素晴らしいですね♪


先日、母の還暦を祝って家族が集まりました。
3人姉妹の私。
イベント好きの次女の考案に、三女と長女の私は上手にのっかり、
食事の準備やプレゼントなどなど、全ては母が喜んでくれるように♪

女子なら一度はもらってみたい真っ赤なバラの花束。

〝ザ・パジャマ〟の父親は慌ててシャツを着てみたけれど
余計にチグハグで面白いことになり。

ずっとずっと健康で笑っていて欲しい。
それが一番の願いです。
b0135599_9535910.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2015-07-09 09:57 | 日記

お知らせ

お知らせ

明日6月8日(日)の営業時間を変更させていただきます。
 
午後1時~17時まで
※午前中はお休みさせていただきます。
 
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。

日々-yori
 神 谷


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウィンナー☆☆☆

仕事を終えて18時半ころに帰宅すると

「お母さん、お腹すいたからウィンナー焼いた」

と息子が出迎えてきました。

そういえば、今日の昼食は
サッカー帰りに自分でコンビニのシャケおにぎりとアイスを
買って食べたと、小食だったことを思い出して
一気に、何だか申し訳ない気持ちになってしまいました。

部屋に入ると、皿に焼きたてのウィンナーが3本。

妹と2人で食べるはずなのに、奇数。。。

はっっっっ!!!!
フライパン、朝使って・・・使いっぱなし!?

不甲斐ない母親の私。。。

汚れたフライパンで焼いてしまったのかぁ、、、、と
せっかく美味しそうに並べられたウィンナーを見て
またまた申し訳ない気持ちでいっぱいの私。

横から息子が
「フライパン、ちゃんと洗ってから焼いたよ」
と、私の心配が通じたのか
報告してきました。

その横から、娘が出てきて
「お兄ちゃんにね♪  “あぶら” は、これだよって教えてあげた~♪
 間違ってないよね?」

正解でした。
二人で嬉しそうに笑っていました。

その後、3本のウィンナーを巡って
バトルが始まりそうな雰囲気になりましたけれど(笑)

まだ残っていたウィンナーを、きれいに洗われたフライパンで
追加で焼いてあげました。

ウィンナーを食べながら

「よし。今度からウィンナーは自分で食べられるようになった」

と息子が独り言を言っていました。

子供たちにとって、“お母さん”は私だけなんだと思うと
無性~に幸せな気持ちになりました。

b0135599_2245745.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2014-06-07 22:10 | 日記

30センチ♪

毎晩、子どもたちと並んで寝ています。

このサンドイッチな睡眠時間は
途中、頭突きやキックに邪魔されながら
8、9割がた夜中に目が覚める、というのが
当たり前になっています。

ナゼだか私の枕を使いたがる子供たちは
朝方になると、どんなに寝相が悪くても
私の元へ集合してくる(笑)。

数日前、目覚ましに起こされて起き上がると

ほほぉ~~~~~

私が寝ていた空間は、おおよそ30センチほど。。。

身体が痛んで当たり前。

なんて狭さだ~~~~~!

これは人生で限られた、今だけのとっておきの狭さなのだ、、と思ったら
30センチの怒りも、喜びに変わるもんだな♪
と、言い聞かせてみた。
b0135599_19483061.jpg


先日、お休みを利用して、息子殿念願の
浦和レッズのトレーニングキャンプへ。
TVで観る選手との握手。
どんな思い出になるかな♪

[PR]
by hibi-yori | 2014-01-27 19:49 | 日記

ゴールデンウィークの営業について

心地よい風が吹いています。

「そうだ!!写真撮ろう♪」

子どもたちを誘い出してカメラを片手に外へ。
面倒くさい感を全身で表現する息子に

「だって、ほら。
 世の中“お花見”に出かける人たちがたくさんいるのに
 ウチは見て♪ここで花見できるよぉ!!」

「・・・確かに♪」

単純男子の息子もとりあえず乗り気になってくれて
花畑をバックに写真を撮りまくり。

まだ疎らなバラの花も
この連休中には開花しそうです。

b0135599_15524626.jpg



明日、29日(月)は店休日です。
5月3日(金)~5日(日)は通常通り営業いたします。
6日は店休日となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

日々-yori
 神 谷
[PR]
by hibi-yori | 2013-04-28 15:57 | 日記

春♪

b0135599_1472480.jpg

b0135599_1474545.jpg

b0135599_147543.jpg


製作途中。
休憩は、お茶を飲むことよりも
花々を眺めて散歩する方が
遥かにリフレッシュされる。

だけど。

やっぱり、花より団子♪

今年もブラックベリーはスゴイことになってます。
ベリー類にはいい環境なのかもしれない。。。
単純な私たちは、ブラックベリーとラズベリーを
追加で植えてみました。
さて、どうなるでしょう♪
[PR]
by hibi-yori | 2013-04-12 14:18 | 日記

木瓜の花

b0135599_2233765.jpg


工房周りの様々な草花たちが
冬の眠りから覚めようとしています。

そろそろ今年の春が始まるのかもしれません。

生活は変わりゆくものだと思います。

春は、その始まりや終わりだったりすることが多いです。
その時々の暮らしに慣れていくこと。
変わらない大切なものは、しっかりと守りながら
新しい日常を受け入れて楽しむこと。

私たちにとっては、子供の成長にあわせて
それらは変化しています。

娘も春から年長です♪
[PR]
by hibi-yori | 2013-02-26 22:17 | 日記

キリン♪

1800mmの天板の剥ぎ。

よいしょっ!よいしょっ!と
体中のありとあらゆる筋肉を総稼働させ
これ以上は無理ってくらいの根性で
1枚の板になった天板をひっくり返すと。。。

「おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
     キリン!!!!」

b0135599_213435100.jpg


垂れたボンドが絶妙なキリンのシルエットに!

普段、一人ハイテンションに盛り上がる私をクールに流す神谷も
さすがに「おぉぉ~」と声を上げた。

急いでボンド掃除をしていたのだけれど、
「キリンだけ待ってぇ~!!」と特別に♪

写真ではよくわからないけれど、ちょうど目のところに
ポチっと穴が開いていて「スゴ~~~~~ィ♪」。

幼稚だなんて思いません。
だって、超~~~ミラクルには
大人だって心躍るのです♪

こりゃ~、いいテーブルになりそうだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

今週2月17日(日)は定休日となっております。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by hibi-yori | 2013-02-13 21:36 | 日記

心地よさ♪

b0135599_13335271.jpg

太陽を見上げるネモフィラと

b0135599_1334767.jpg

眩しそうに俯くクリスマスローズ。

どちらも心地いいに違いない。

春日和の続くここ数日。
今日は久しぶりに外でお茶を飲みました。

もう一度寒さは戻ってくるだろうけれど
春はもうすぐそこまで来ているんだ、ってことが
実感できて気持ちいい♪

工房ではフルオーダーのダイニングテーブルの製作が進んでいます。
どんな風に仕上がるのか、楽しみです♪
[PR]
by hibi-yori | 2013-02-06 13:42 | 日記

ルービックキューブ♪

b0135599_10412397.jpg


なかなか揃えられない私を見かねて
横からあ~だこ~だと教えてくれるんだけれど
お手上げ。。。

攻略方法を教えてくれながらチャッチャと。
b0135599_10431891.jpg


完敗です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

本日は、納品のため16時に閉店させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by hibi-yori | 2013-01-26 10:46 | 日記

父親と息子

息子の成長を感じる今日この頃。

そして、先日の誕生日に実際にまた一つ歳を取った父親:神谷。

息子の小学校入学以降、毎朝の登校を集合場所まで同行する二人。

集合場所までは、ちょっと距離があるので
一人では心細いことと、事故などを心配してのことですが
「いつまで送ればいいんだろうね~。卒業までかな~。」なんて
神谷と話していた矢先のこと。

「お父さん!今日は一人で行くわ!」

突然の息子からの独立宣言。

寂しい神谷は、「じゃあ、途中まで・・・」と言って
とりあえず一緒に出発していきました。

帰宅後に。

「姿が見えなくなるまで見送ってたんだけどさ~

何度も何度も振り返って、手を振るんだよね~。

前向いて歩けばいいのにさ~、あれじゃぁ転んじゃうぜぇ。心配だなぁ。。。」

神谷にしては珍しくえらく寂しそうに呟いていました。



息子が帰ってきて。

「お母さん。今日はお父さんが途中から見送ってくれたとよ。

でね、お父さんね、しゅうたが見えなくなるまでずっと見ててくれたとよ。

ずっと道路に立ってさ。

しゅうたさ。お父さんが車にひかれてさ、、、誕生日なのにさ、、、

誕生日にお父さんが死んじゃうんじゃないかと思ってさ、

何回も振り返ったとよ。」


二人ともお互いを心配して手を振りあっていたと思うと笑えちゃうんだけれど
二人の想いを考えると、少しだけ涙が出てきました。

神谷はいい誕生日を過ごすことができたと思います。

b0135599_22222182.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

12月1日(土)は、午後1時からの営業となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

日々-yori
 神 谷

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hibi-yori | 2012-11-27 22:26 | 日記