ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

カテゴリ:仕事( 247 )

時計たち

今日も寒い一日でした。
工房周りには、霜柱がたくさん。
昔は、たまり水に氷が張っていることもしばしばでしたが、
最近では滅多に見なくなってしまいました。
これも温暖化の影響なんでしょうか。。。
寒さは苦手ですけれど、冬ならトコトン寒くなって欲しい・・・
わがままです。

さて、今日は最近納品した時計のご紹介です。
ずっと製作してみたかった「振り子時計」。
家のシンボルとなる時計が欲しいとのご相談を受け、製作させていただきました。
天井の高い、木の香りあふれるお宅。
お客さまのイメージ通りか不安だった気持ちも
納品の際のお客様の喜んだ顔を見たら吹っ飛びました。
クリスマスだから、とワインまで頂いてしまって。
本当にありがとうございました。

b0135599_22541435.jpg


そしてもう一つ。
新築のお祝いに「電波時計」をというご依頼でした。
デザインなど、お客さまのご意見を伺いながら製作を進めました。
遠方のお客さまだったので、発送したのですが
後日、お祝い先のお宅から、とても喜んでもらえたとの連絡が入り、
これまた私たちも大喜びでした。

b0135599_22544950.jpg


一つのオリジナルの時計から、お客様のご意見をいただきながら
いろいろな時計が日々-yoriから誕生してきた2008年。
来年もその次の年も、ずっとお客さまのもとで
木の温もりあふれる時計でいて欲しいと思います。

ご紹介の時計は、HPへもUPしていきますので是非ご覧下さい。
家具だけでなく、セミオーダーやフルオーダーの小物も製作していますので、
いつでもご相談くださいね。
[PR]
by hibi-yori | 2008-12-26 22:56 | 仕事

木の時計

今週はきれいな青空が広がっている宮崎。
市内より標高の高いこの地域。
冷え込みも激しくなってきて、
吐き出す息が白く夜空へ上っていくのを見ては
冬の訪れを感じ始めています。

さて。そんな寒さを吹き飛ばすべく、
日々-yoriの工房では、鉋で木を削る音が“シュッシュ”と
気持ちのよいリズムで響いています。

ショップでは、以前よりサイズオーダーの依頼を受けていた時計が完成し、
先日、お客様へお引渡しすることができました。
天井の高いご自宅とのことで、存在感を出すために
オリジナルのものより少し大きめにというご要望でした。
とても笑顔の素敵なご夫婦。
これから毎日毎時間を共に過ごさせていただける時計は幸せものです。

もう少し大きい方がいいなぁというお客さまも時々いらっしゃるので、
オーダー品とは別に、日々-yoriのショップにも置くことにしました。
この大きさだと、吹き抜けのお家や店舗などでも
木の温もりを感じることができるかな。。。

open(金・土・日) 10:00~17:00

※今週16日日曜日は定休日(家族day)です。
お間違えの無いようにお気をつけ下さい。
b0135599_10545971.jpg


時計(大) 10,500円  (小)7,875円
[PR]
by hibi-yori | 2008-11-13 11:40 | 仕事

standing まな板

これまでの秋空が一変。
今週末はどんより雨が続きそうな宮崎です。
最近植えた菜園の野菜にとっては、ちょっぴり恵みの雨となるのか・・。
それとも寒さに凍えてしまうのか・・。

工房では、グングンと足早にやってくる年末年始へ向けて
漆仕上げの木の小物たちが、製作されています。
乾燥期間を経て、ショップへ並ぶ日が待ち遠しいです!

さて、そんな漆仕上げの木の小物とは別に、
オイルフィニッシュの新しいカッティングボードが仲間入りしました。
今は、チェリーとオークの2種類。
どちらも風合いを増す木材ですので、
使い込むごとに味わい深く愛着の湧きそうな2種類です。

このカッティングボード。
しっかりと立ちます。

まな板を使った後の収納場所に悩まされたことってありませんか?
今回のカッティングボードは、
一見シャープな頼りない感じに見えがちですけれど、
しっかりとstandしてくれます。
辺鄙なところへ立てかける必要もありませんし、
一人で立つところが、また場所を取らずにすみそうです。

パンやお菓子などを乗せて、そのまま食卓へ並べても
可愛らしいですね。

小さいながらも、皆さまの食卓に木の温もりを運ぶことができますように。。


http://www.hibi-yori.com

open(金・土・日) 10:00~17:00

※明日7日(金)は、午後からの営業となります。

b0135599_14421491.jpg

 size 300×157×22    4,000円 
[PR]
by hibi-yori | 2008-11-06 14:57 | 仕事

スツール

いい天気の続いた連休。
息子の保育園の運動会も気持ちのよい気候の中で
楽しく終えることができました。
いつも大きく見える息子も、
大勢の園児たちに紛れると、まだまだ小さくて
幼いんだなぁ~としみじみ感じた運動会でした。

そんな連休明けの昨日は、一日雨。
一転、今日はすがすがしい青空が広がっている宮崎です。

先日、お客様のオーダーにてスツールを製作しました。
とても楽しく製作させていただきました。
たかが“スツール”とはいっても、座り心地にもこだわりたい。。。
木の温もりも守りつつ、ホッコリとしたスツールが完成しました。

皆さま、是非一度座りに来てくださいね。
「おっ!」と思っていただけると思います。

実りのシーズン。
家庭菜園の野菜たちが、夜露をキラキラ光らせて
スクスクと大きくなってきました。
今日は、レタスとサラダ菜が収穫できそうです。

http://www.hibi-yori.com

open(金・土・日) 10:00~17:00
※ 第3日曜日の19日は営業致します。

b0135599_9443722.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hibi-yori | 2008-10-15 09:53 | 仕事

online shopオープン!

この週末は、雨になるかなぁと思っていましたが
どうやら何とか持ちこたえそうです。
お陰で、日曜日定番のお弁当を外で食べることができました。

日曜日の日々-yoriのお弁当は、
毎日のものよりちょっとだけリッチです。
遊びに連れて行ってあげられない息子への
せめてもの償いのつもりで。。。
だけど、リッチとは言っても
単にウィンナーが入っているだけのことなのですが・・。

それでも、息子は“お弁当タイム”が大好きなのです。

それにしても、昨日のMRT(宮崎放送)「ゴゴイチ」。
とても素敵に編集されていて、
見ていて感動しました。
トークシーンに関しては、いろいろな意味で
複雑な思いでしたけれど。。
MRTのみなさん、本当にありがとうございました!

そんなこんなで迎えた週末。
日々-yoriのHPでずっと準備中だった
online shopがついにオープンしました。

よくあるonline shopほど、しっかりした出来栄えではないけれど、
少しでも木の温かさみたいなのが伝わるといいなぁと思います。
是非みなさんもご覧になってくださいね。

先日の展示会にてとても人気のあった箸置きです。
今は、在庫も少なくなってしまいましたが、
まだまだ製作します。
他にも、チョコ菓子『キットカット』みたいな箸置きもあります。
皆さんの食卓へも、お一ついかがでしょう。。

クッキーみたいな、美味しそうな箸置きです。

http://www.hibi-yori.com

open(金・土・日) 10:00~17:00
9月:第3日曜日の21日は、お休みさせていただきます。

b0135599_12104734.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hibi-yori | 2008-09-07 13:59 | 仕事

新しい木のもの

すっかり梅雨入りした宮崎は、今日も変な天気です。
涼しいのか、暑いのか。。。

季節の変わり目には、部屋の模様替えなどをして
雰囲気を変えてみたくなるもので。
展示室には、季節の花「紫陽花」がきれいな水色で
室内を涼しくしてくれています。
そんな展示室に、新たしい木のものが仲間入りしました。

テレビも置くことの出来るシェルフ。
今回は、メープルのオイルフィニッシュです。
やさしい木の色と艶で、室内を明るくしてくれました。

テレビの周りって、結構ごちゃごちゃしてしまいがちで。
スッキリ見せたいのに・・・といつも思っていました。
そんな思いを解消させてくれそうな新しい仲間です。
デッキスペースとは別に、同じ大きさの棚を5つ。
3つの抽斗をどこにでも収納可能にしました。
棚の入れ方によって、全く違う雰囲気になるので
気分次第でどこにでも・・・。
うしろに板をつけていないので、壁際以外にも置けてしまう。
抽斗も前後どちらからでも引き出せるようになっています。
(何だかテレビショッピングみたいな文句になってしまったけれど・・)

いろいろな使い道ができそうなシェルフは、
お客さまの気分でたくさんの顔をみせてくれそう・・楽しみです。
b0135599_10291065.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2008-05-31 10:30 | 仕事

時計と時間

今日も過ごしやすい陽気です。
宮崎の日差しは強くて、心なしか既に日焼けしたような気が・・・。

日々-yoriの一日は、展示室の掃除に始まります。
畑に隣接しているこの場所のホコリはスゴイ!
毎日毎日拭き掃除をしても、ちょっと時間が経つだけで
室内にホコリが・・・。なので掃除は欠かせません。
大変だけど、木の家具たちを拭いている時間は、
何だか少し嬉しくなります。・・・変でしょうか。

そんな朝の日課を終わらせて、目を向けるのは時計。
よ~し、お昼までにあれを終わらせるぞ!と気合を入れさせてくれます。
でも不思議と焦らせないんです。ウチの時計は。
逆に、一息ついたら?なんて言ってくれているような。
日々-yoriの時間を、優しく運んでくれる、そんな時計です。
b0135599_11133961.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2008-05-22 11:18 | 仕事