ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

カテゴリ:仕事( 247 )

お知らせ♪

お知らせ

勝手ながら、9月10日(土)はお休みをさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

日々-yori 
 神谷


b0135599_11525264.jpg

ぐんぐん大きくなるミモザ。
いつの間にか、私の背を大きく越していってる♪

[PR]
by hibi-yori | 2016-09-09 12:35 | 仕事

テレビボード♪ウォールナット

暑い。。。。

屋根があるだけまだいい方だ。

そんなことを思いながら作業しています。

きっと、夜のビールは最高だぁ!!!と
日が落ちてからの涼しさを楽しみに。

でも暑~~~い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビボード✩

ウォールナット材にて製作させていただきました。

全体のサイズ、仕様はお客様のイメージを伺いながら
ボードの右側では、PCが使えるようにしてあります。

b0135599_1156951.jpg


キャスター付きの板は、プリンター用です。
使い勝手の良いように、出し入れできるように♪

この頃は、テレビボードのご相談もよくいただきます。

きっと、家庭において、用途に差のでる家具なのだと思います。
なので、打合がとても楽しい。

希望をカタチに変えて提案させていただくことは
とても神経をつかいますが、同じくらい楽しい。

何度も打合せをしながらの製作。そして完成。

箱物製作ならではの充実感があります。
[PR]
by hibi-yori | 2016-08-10 11:57 | 仕事

お知らせ♪

7月30日(日)は都合によりお休みさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたします。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

日々-yori
 神谷


b0135599_14447100.jpg

木屑を運びました。
牛小屋の床に敷かれます。

[PR]
by hibi-yori | 2016-07-29 14:47 | 仕事

カップボード♪~ウォールナット

久しぶりに本を読みました。

「ごはんぐるり」

私には、残念ながら本を選ぶ〝センス〟というものがないので
夫の神谷が選んだおすすめ本を読むことが多いんだけれど。

こんなに、「共感」の嵐(笑)を感じる本は初めてかも知れないな。

神谷は、そう感じるだろうと予測したらしく、
私に読ませるために、どエライ速さで読み終えていたし
きっと確信があったんだろうなぁと思う。
私が本に夢中になる確信。

恐ろしいスピードで、今年も半年が過ぎようとしていて
ほら、やっぱり忙しすぎて心に余裕がないわ。
そう思って毎日・・・いや、毎日を噛み締めていたら
めっちゃ充実してるはず。。。

そう思って一週間くらいを同じサイクルで淡々と過ごしているけれど
こりゃぁ、いかんなぁと反省中。

時間がなくてなかなか帰っていない千葉の実家も
時間がないんじゃなくて、帰れない理由を作っての「時間がない」。

掃除が行き届かないのも、散らかっている理由を作るとすれば「時間がない」。

子供の宿題をゆっくり見てあげられない理由も、また同じ。

考え方ひとつ、ゆとりを持って考えれれば
きっと時間はたっぷりあるのだろうな、と思います。

と、「ごはんぐるり」を読んだことと、
懐かしい知人たちに会えたことで、どうやら5歳ほど若返った気分です(笑)

〝母親〟であり〝家具作り補助員〟であり〝私〟であり。

まだまだ頑張れるぞ~~~~♪

b0135599_16415790.jpg

✩娘が作ってくれたお弁当✩
 ♪インゲンをお肉で巻き巻き♪
 ♪卵焼き巻き巻き♪
 ♪玉ねぎ巻き巻き♪

最後はお弁当箱に詰め込んでくれたけれど
本当に本当に美味しかった!
本当に3年生か?!

今年の夏休みは、とうこのお弁当作りを日課にしよう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カップボード♪

木材はウォールナット材です。
きっと今頃は、お気に入りの食器たちが綺麗に整列していて
もっともっといい雰囲気に、いい家具に見えるに違いないだろうなぁと
想像を膨らましています♪

b0135599_16494570.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2016-06-05 16:53 | 仕事

ビューロー♪

5年生と、3年生。
子供たちがどんどん成長していきます。

私は鬼か。。。。と
目くじら立てて子供を叱ることも
なくなってきました(笑)

ついつい、口うるさく「あれしたの?これは?」と
言ってしまうのだけれど。

どちらかというとしっかりものの息子は
「今からやるところやが!!」と逆に怒ってきたりして。

(なんだと~!じゃぁ、早くしろ~~~)ってなる訳で。。。

これは自我の目覚めらしい。
5年生で初めての参観日に、先生からそんな話を聞いたりして
ドキッとするこの頃。

息子11歳。娘8歳。
車は11歳(笑)。
いろんなことが少しずつ変わっていくこの頃。

親も年を取るわけですな。

b0135599_923050.jpg

春を迎えて、昨年から冬を越えた草花たちが
咲き誇っています。
セリンセ♪


昨年末に納品させていただいたライティングビューロー。
お子さんのお誕生日に、お子さんと同じ名前の木で
製作させていただいたビューロー。

b0135599_982182.jpg

b0135599_982836.jpg

次から次に、お気に入りを並べていってくれて
「ありがとう~!!!」と満面の笑みを浮かべる女の子。
こちらこそありがとう!!!
[PR]
by hibi-yori | 2016-04-21 09:11 | 仕事

お知らせ♪

とうとう3月。

「瞬く間に」月日が流れていきます。

昨年植えた、まだ華奢なミモザの木に
初めて花が咲きました。

咲き終えた水仙の葉は、クルンと結んでおくと
翌年また元気に咲くのだと知って、
クルンクルンにしておいた昨年。

綺麗な緑色の葉の中に、スッと伸びる花を見つけると
クルン♪クルン、せっせと結んだ甲斐があったなぁと
嬉しくなります。

このところ、日中は工房にこもりっきりで
そんな花々の写真を撮ることもできていないけれど(笑)

写真に収めないでおくことも好きだったなぁと。

まだ小さなミモザ。
明日は、一枝だけ拝借して部屋に飾ろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

電話番号が変わりました。

 ■ 0985-69-2830

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by hibi-yori | 2016-02-29 22:18 | 仕事

一輪挿し

この冬初めての粉雪♪

春に向けて、一輪挿しをオーダーいただきました。

b0135599_815487.jpg


節はいいです。無垢材ならではの味がでます♪
[PR]
by hibi-yori | 2016-01-20 08:17 | 仕事

2016

b0135599_22133944.jpg


新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

あれよあれよと、新しい1年のはじまり。

このまま、、、あれよあれよを繰り返して
気づけば80歳のおばあちゃんになるかもしれない。

仕事も家事も子育ても。

どれも精一杯やりたいんだけれど
それぞれが占めてくる時間なんかも増えてきて
正直、何を優先したらいいんだろうか。。。。
そんなことを考えてみたり。

誰かのために、何かのために一生懸命になることが
エネルギーになるのだと思っていたけれど
気が付けば、どれもがほどほどな出来栄えになっている気がするし。

年末から、まだ薄暗い明け方の子供たちの登校に合わせて
ウォーキング(たった30分程度(笑))を始めてみました。

たかが30分。
少な〜〜い(笑)

けれど、実感しています。
体力がついてきてるぞ。

不思議なもので、体力は気力を生み出しますね。
当然なのかな。。。

今年は子供の登校日は必ず。
他の日もできる限り、30分ウォーキング!

実践していきたいと思います。

きっと何か新しい
懐かしい気持ちが持てるような気がしています。

2016年も頑張るぞ~~~!

[PR]
by hibi-yori | 2016-01-08 22:39 | 仕事

ダイニングテーブルとソファ♪

ジングルベル~♪♪♪

楽しい音楽が流れだす12月。

昨年購入したモミの木は、一回り大きく成長して
今年も楽しくツリーを飾ることができました。

移植した蝋梅も、大きくなったのだけれど
台風の影響で少し元気がなさそう。。。
b0135599_11501855.jpg


家族に黙って、こっそりと星をぶら下げてみました(笑)

まぁ、気づかないこと。。。

3日ほど経過して、ようやく神谷が気づきました。

澄みきった青空が気持ちいいです♪

こちらは、ホワイトアッシュにて製作させていただいた
ダイニングテーブルとソファ+オットマン。
b0135599_11592087.jpg


b0135599_11593575.jpg

打ち合わせから納品時までお話をさせていただく中で
その人柄が、笑顔が、とても温かいなぁと感じさせられたご家族。

なんだろう。。。

お客さんの想像している、それ以上の家具を届けて喜んでもらう!
そう思って製作していくのだけれど
その数十倍、時には数百倍の喜びをもらってしまっています。

つい最近も、心から感動させられる家具のお届けがありました。

たくさんの想いに支えられて私たちがいるのだと
実感せずにはいられない。。。

今年も師走。
よい1年を締めくくりたい。
[PR]
by hibi-yori | 2015-12-01 12:00 | 仕事

お知らせ♪

久しぶりの快晴。

長い秋を終わらせる雨は、あと何回やってくるのだろう。。。

雨水に潤いをもらって、水仙の芽が出ていました。

冬支度。

自然は素直です。

b0135599_9164656.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

明日、21日(土)は、打ち合わせの為
営業時間を変更させていただきます。
 
 ※午後1時~5時OPEN

また、22日(日)は店休日とさせていただきます。

急な変更でご迷惑をお掛けいたしますが
どうぞよろしくお願い申し上げます。

日々-yori
 神 谷

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by hibi-yori | 2015-11-20 09:20 | 仕事