ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

カテゴリ:仕事( 247 )

イタ飯屋&甘味処 GOKAN ~オープン♪

激しい雨と雷が鳴っています。

11月なのにまだ暖かい。
薪ストーブに火を入れる日は、もう少し先になりそうです。

スッキリとした晴れ間が恋しいけれど、
同じ町内に新しい飲食店ができるのはかなり嬉しい♪

明日19日(木) “イタ飯屋&甘味処 GOKAN”さんがオープンします。

昨日、オーダーいただいた家具の写真を
撮影させていただきました。

b0135599_9555921.jpg

b0135599_9561755.jpg


窓の外には、ずっとその場所で育ってきた木々が
空を見上げる高さにまで伸びていて
このオープンを待ちわびていたかのように。。。

昨日も雨でしたが、しっとりとした雰囲気もまた良くて
美味しい食事をゆっくりと楽しめる空間となっていました。

シェフのご主人と、パティシエの奥様のお店。

こりゃ、外食の機会が増えるな♪

GOKAN
〒  : 宮崎市清武町今泉乙250-8(宮崎大学病院近く) map♪
tel : 0985-71-1632

lunch : 11:30 ~14:00(13:30 LO)
cafe time : 14:00 ~18:00(17:30 LO)

定休日:日曜日



[PR]
by hibi-yori | 2015-11-18 09:52 | 仕事

ダイニングチェア~納品♪

どうしても終わらせておきたい作業があったので
子供たちと食事を終わらせて夜業。。。

仕事を終えて家に入ると、絶対目に入る位置に
手紙がセットされていました(笑)
(笑いどころ満載。。。)

b0135599_14111738.jpg


きっと先に兄が眠ってしまって寂しかったんだろうな~。
かわいいな~。

そう思って、まだ木くずまみれだったんだけれど
娘の眠るベッドへ行ってみた♪

夜まで仕事してごめんよ~!

罪悪感と愛おしさで胸いっぱいだったんだけれど
娘のデスクとベッド周辺の散らかりっぷりを見たら
少し罪悪感が減ったりして(笑)
ありがとう。

こちらは、お客様がお持ちの桜のテーブルに合わせて
チェア、ベンチ、スツールを製作させていただきました。
b0135599_14234076.jpg


全て木の座面の椅子もの。

好みによって、木だと座った時に冬は寒いという意見もありますが
私は木の座面の椅子をお勧めしたい。

クッションの入った座面も良いのだけれど、どうしても劣化していってしまう。

木の座面だと、多少の傷はつくこともありますが
毎日使うことで、その艶はあがる一方。

ただ展示しているものよりも、自宅でハードに使っている椅子の方が
生き生きしているように思います。

ブラックチェリーのベンチは、きっと今頃は
色濃く味わい深くなってきているだろうな。

今週は、新しくオープンするカフェへのダイニングセットの納品があります♪
こちらも木の座面のチェア。

色々な方に座っていただける空間。
とても楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

15日(日)は、第3日曜日 定休日となっております。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

日々-yori 
 神 谷

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by hibi-yori | 2015-11-10 14:28 | 仕事

ダイニングセット ~ウォールナット♪

10月になりました。
私の誕生月。

長男も10歳にもなると、将来の話とかしたりなんかして。
私の人生が40年残っているとしたら、
そのたった4分の1くらいしか今の家族4人での生活はないのだと思う。

最近、子供たちはすっかり大きくなってくれて
ちょっと出かけようと誘っても、一緒についてきてくれない。。。
特に息子は、思わず獲得した(笑)自分の時間を
「ヒャッホ~♪」と
内心で喜んでいるようで、表情を抑えきれずに
口元がニヤけるなんてことも増えてきたし。

うんうん、わかる。
私にもそんな覚えがある。
帰ってくるまでに妹たちに“命令”して洗濯物をたたんでいればいいだけ♪

息子を見てると、そんな30年位前の心情を思い出し笑っちゃうな。

子供はどんどん成長して、身体も精神もたくましくなって
親離れをしていくんだろうけれど、
“親はいつまでも親”。
ばあさまになっても子供は子供。
きっといつまでも愛おしいのだろうなと思うこの頃なのです。

b0135599_1117343.jpg

秋真っ盛り☆
とうとう毛布を出しました。



さて、納品させていただいた家具の紹介が
これほどまでに。。。。というほどにたまっています。ゴメンナサイ。

こちらは、ダイニングテーブルにベンチ2台を製作させていただきました。
W2000 D900のテーブルは、ウォールナットの木目や色味が
とても美しくて、それでいて迫力のある天板。
b0135599_11292351.jpg


合わせたベンチの木目も相成って、全体として
まるでウォールナットのカタマリみたいに無垢の良さが感じられる
ダイニングセットとなりました。

いつもにこやかなご夫婦と、
とっても礼儀正しいお子さんたち。(我が家の反省もしながら。。。)

またお会いできる日を楽しみにしています♪
[PR]
by hibi-yori | 2015-10-04 11:31 | 仕事

手紙♪

今朝の空気はとても静かで
夏のどんよりとした大きな雲と秋の軽やかな雲たちのお祭りみたいに
空がきれいな雲たちでたくさんでした。
雨が降りそうで降らない。
しっとりとした朝が、とても心地よかったです。

もう秋かぁ。。。

そう勘違いして日焼け止めも塗らずに
半袖で大腕振ってウロチョロしていると、
この時間は後悔の嵐がやってきます(笑)
宮崎の夏はまだまだ長いな。

b0135599_1151319.jpg

台風で倒れたコスモス。
負けずに枝が上を向いて、一輪咲きました♪


先日、とても嬉しいお便りが届きました。

夏の初め頃に、お電話でご注文を頂いたご家族からでした。

電話は、お父さんからで
娘さんの誕生日に折り紙入れを。。。と

7年前、日々-yoriを始めたころは
家具の提案も手紙でのやり取りが多かったのだけど
この頃は、メールでのやり取りがほとんど。

そんな中のお電話でのご依頼と
お父さんから伝わってくる優しさと。

誕生日に間に合わせて、遠く奈良県への発送でした。

届いたかな。
電話してみようかな。。
でもな。。。

気になっていたところでの手紙の到着。

中には、お子さん直筆の手紙と写真と、ご両親からの手紙が
入っていました。

なんだろう。。。
すごく嬉しくて嬉しくて、何度も読み返して写真を見て。

今夜はゆっくり手紙の返事を書くつもりです。

こちらは、抽斗つきのソファーテーブルを製作させていただきました。
ソファーテーブルとはいっても、W1600 D900はあるのだけれど。
b0135599_11494691.jpg


これまで大切に使われてきたチェアや箪笥が
とても素敵なご自宅でした。
ご夫婦で手がけた草花や植木たちが素晴らしくて
それを見にお客様が来られるほどの庭でした。

私も母にばかり頼らないで、草花仕事も頑張らなくちゃな、と
反省もしつつの納品となりました。

メンテナンスの時期には、庭が彩り豊かだといいな♪
[PR]
by hibi-yori | 2015-09-07 11:53 | 仕事

ありがとうございました。

展示会を終えてもう1週間が過ぎようとしています。
あれよあれよと。。。まぁ早い。
b0135599_11111022.jpg

2日間の開催でしたけれど、
たくさんの方々にご来場いただいて
本当に嬉しい2日間でした。

ありがとうございました!!

今週からはいつもの工房横にて展示しています。
小物も少しですが充実中(笑)

進行中の家具の製作と、ご相談いただいた家具たちの提案と。

まだまだ汗が溢れだす工房ですが、
頑張れます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏季休暇のお知らせ

明日23日(日)から30日(日)まで
夏季休暇をいただきます。

ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

日々-yori
 神谷

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by hibi-yori | 2015-08-22 11:12 | 仕事

展示会開催のお知らせ♪

b0135599_10501036.jpg


つい最近、やばい今年も半分終わっちゃった、と
焦っていたのに。。。もう8月。
早いな。

さてさて。
今年は4年ぶりに展示会を開催いたします。

昨年工房前に構えた自宅では
ウォールナット材で製作したキッチンや
ホワイトオーク材のダイニングテーブルに
色々なチェアを使っています。

「家具のある暮らし」

様々な日常使いの家具の展示や
無垢材で製作した小物の展示販売をいたします。

2日間だけですが、自宅を公開しての展示会です。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~家具のあるくらし~

 日時:8/15()・16(
     10:00~17:00

 会場:日々-yori
    宮崎市清武町今泉甲4579-3(工房敷地内)
    0985-41-9115

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by hibi-yori | 2015-08-07 11:05 | 仕事

スツール♪

b0135599_16292690.jpg

夏休みがはじまりました。

子供たちにとってはウハウハな日々。

息子は、サッカー、プール、遊んで、寝る。
既に真っ黒です。

娘は、工作、工作、工作、勉強、工作、プール、寝る。
これまた真っ黒ですが、工作意欲はスゴイ(笑)。

今年は、
今年こそは、
千葉へ帰省しなくては。。。

小さな我が家の車。
そろそろ窮屈な年ごろになってきたけれど
車での帰省を楽しみにしている様子だし
今年までは車かなぁ。

その前に、、、仕事に勉強にまだまだ頑張らなくては!

こちらは、東京へ納品させていいただいたスツールです。

b0135599_1645591.jpg

b0135599_16461613.jpg

このタイプのホワイトアッシュでの製作ははじめてでしたが
雰囲気良く仕上がって、感動しました。

それぞれに持つ木材の魅力は素晴らしいのだけれど
こうして製作依頼をいただくことで、再認識させてもらえるからまたうれしい。

ダイニングテーブルやチェア、箱物の打ち合わせも進んでいます。

共通する使い勝手の良さも大事。
特別な使い心地も大切。

イメージを伝え合うことは簡単なことではないけれど
完成に向かって進む過程は、本当に楽しい。
色々な相談をいただけていることに感謝しながらしっかり作り上げていきたいな。

そろそろ17時。
今日の太陽はまだまだ高いな。。。
[PR]
by hibi-yori | 2015-07-29 16:47 | 仕事

納品 ~雛台♪

やったやった!!
梅雨明け宣言♪♪♪

もう晴れる日はないんじゃないかと思った今年の梅雨。

・・・もう雨なんか降らないんじゃなかと思える真っ青な空♪

洗濯もはかどります。

梅雨の雨のなか、じわりじわりと実を膨らましてきたブルーベリーちゃんが
少しずつ収穫できるようになりました。

移植の関係などで、いつもほどの収穫は難しそうだけれど
ジャムを作るくらいには増えるかな。。。
b0135599_1039480.jpg

子供たちもいよいよ夏休み♪
朝寝坊の許されるひと月(笑)
今年の夏は、隣町のプールでひと暴れだな♪♪

こちらは、先日納品させていただいた雛台。
b0135599_10495018.jpg

今年の節句には間に合わなくても大丈夫よ、と言って下さり
季節外れの納品となってしまいました。

なのに。。。
綺麗にしまわれた掛け軸や雛人形を、再び出してきて
床の間を飾ってくださいました。

造詣の深い方だなぁと、いうのも恥ずかしいくらい無知な私たちですが
丁寧に色々なことを話してくださる時間が大好きで、
納品後に一緒に庭を眺めながらアイスをいただきました。
b0135599_10501115.jpg


雛台には、側に家紋を入れては。。。とアイデアを出していただき
デザインの段階で何かもう一つ。。。と悩んでいた中での“家紋”。

本当に素敵なオーダーの雛台。

季節を嗜む。

気持ちはあるけれど、できていないことばかりの私ですが
こんな女性になれたらいいな。。。
そんなふうに思えるお客さまでした。

来年の春が楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

明日19日(日)は、定休日となっております。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

日々-yori
 神 谷

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by hibi-yori | 2015-07-18 10:53 | 仕事

デスク~ホワイトアッシュ♪

数年ぶりに梅酢を作りました。
「お酢」
なぜか子供の頃から大好きです。

汗をたくさんかくこれからの季節
炭酸水で割って飲むと美味しいんだなぁ♪

今年は初めての梅干し作りにも挑戦してみようと思います。
梅の甘い香りが部屋に広がっています。

b0135599_16303897.jpg


こちらは先日納品させていただいた学習デスク。
ホワイトアッシュにて製作させていただきました。
b0135599_16493046.jpg

2年程前にお兄ちゃんのデスクをお届けして
今年はその弟くんへのデスク。
b0135599_16494423.jpg


納品後すぐに、お気に入りを抽斗に並べるべく、
部屋に残ってガサゴソ。。。
喜んでくれているのがこちらにもよく伝わってくる♪

お兄ちゃんのデスクも色濃く味わいが増していました。

これからのお子さんの成長と、デスクの経年変化と。
また逢えたらいいな。。。
[PR]
by hibi-yori | 2015-06-01 16:52 | 仕事

時計~贈り物

久しぶりの休日。
昨日は、名ばかりの定休日をしっかりお休みして
子供たちと出かけてきました。

大したことはしてないんだけれど、
気持ちいい天気も加勢して、充実の1日♪

大きな水筒を持って出かけたのに
公園について30分足らずで空。。。
渋々、自販機で2本目を買った時
「ピピピピピピ・・♪」

「・・・当たったね」

めちゃくちゃ冷静に言う娘にウケながら
「ホント?!ホント?!ホント!?」
横で騒ぐ母、私。

運のない家族3人に囲まれる、運のある娘。

こりゃ、本当に“運”のある子だわ、、、と
ジュース1本でワクワクする親、私。

・・・大人にならなきゃ(笑)

さぁ、今日からまた頑張れるぞ♪

畑の野菜たちの収穫が始まりました。
ズッキーニ、レタスにルッコラ、セルバチコ、バジル。
b0135599_12194363.jpg


ズッキーニのサラダが、これまた美味しい♪♪♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、還暦のお祝いに製作させていただいた時計。

b0135599_16145662.jpg

直径30センチある、大きな時計です。

ご家族の皆さんからお父様への贈り物。

「家族」の気持ちって嬉しいですね。
想いを形にすると、そのかたちは様々だけれど
そこに込められた想いっていうのは、きっとどれも温かい。

忙しい毎日の中で、ついつい忘れてしまいがちだけれど
何かの節目に、想い想われていることを感じることができれば
人は幸せなんだろうな。
[PR]
by hibi-yori | 2015-05-18 12:21 | 仕事