ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

カテゴリ:仕事( 247 )

お知らせ

お知らせ

5月10日(日)は、午後14時よりオープン
いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします。

日々-yori
神谷
[PR]
by hibi-yori | 2015-05-10 08:45 | 仕事

座卓納品♪

人生初の経験をしました。

・・・ガスケツ(笑)

ガソリンランプが点滅していたこともすっかり忘れて
気持ちいい空だわぁなんて思っていたら
聞きなれない不思議な音。

数十メートル先で、またまた聞きなれない音。トゥン。。。
そして停車。

あらぁ!とうとう故障!?買い替え!?
ヒェ~~~~~~と焦ったけれど、気づきました。
ガソリンだ。。。。

大きな道路でなくて良かったね~~~~♪わっはっはぁ~~~♪と
車を降りて、娘と森林浴を楽しみ写真撮影(笑)
能天気な母を許してね。

b0135599_1033226.jpg


こちらは、ホワイトオークで製作させていただいた座卓。
足元は掘りごたつになっていて、それに合わせた高さと
通常の座敷使いでの高さとを、何度もお客様とお話ししながらの
製作でした。

まだ、小さなお子さんのいるご家庭。
椅子を使ったり、成長に合わせて、調整していくことになりました。

b0135599_10452817.jpg


暮らしは変わりゆくもの。
使い勝手のよいサイズも変わるものだと思います。

脚の長さを変えることで、よりよく使うことのできるテーブルだってあります。
そんな要望にも、この先しっかりと応えていきたいです。
[PR]
by hibi-yori | 2015-05-07 10:49 | 仕事

意見箱♪

サッカーを習っている息子に
4年生になったんだし、ソックスくらい自分で洗いなさいよ~と
言ったのは私。

朝は6時半には登校してるし疲れるだろうに
「よし、洗うか!」と
ふぅふぅ言いながら風呂場で洗っている姿を見ると
まだ子供なのにと、エライなぁと、ギュ~~~~~~って
してあげたくなる矛盾した私。

実際、ギュ~~~~!なんてやったら気持ち悪がられるけど。。。

b0135599_11285799.jpg


今日はまだ仕事するね、と
寝る支度をする子供たちに告げると
「忙しいっちゃね、がんばってね」
「おやすみ~」と笑ってくれる子供たち。

本当は一緒にゴロゴロしたいんだけれど。。。

甘えているのは私だなぁ。
子供たちに育ててもらっています。

頑張って頑張って、1日くらい休みを取って
家族でワイワイ遊ぶ。

神谷と私の、ここひと月の目標です♪

b0135599_11292321.jpg



先日納品させていただいた“意見箱”。
b0135599_11305711.jpg

b0135599_1131196.jpg


学校で使われるのだそう。

意見書を投函する姿、見てみたいなぁ。
[PR]
by hibi-yori | 2015-04-23 11:33 | 仕事

お知らせ

b0135599_2047392.jpg


春の雨模様が続きます。
この雨が止むときには、桜の葉がきれいだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

明日、4月4日(土)は都合によりお休みとさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが
どうぞよろしくお願い申し上げます。

日々-yori
  神谷

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by hibi-yori | 2015-04-03 20:50 | 仕事

家具♪

“年度”の変わるこの時季。
子供たちにまつわる様々なことで用務が増えます。
いよいよ4月。
新しい年度のはじまりです。

なんでもスマートにこなしてしまいそうな息子と。
どこまでも自由で、ちょっと不器用そうな娘と。

単に見た目のイメージなんだけれど
誰もが持つ心の中の先入観というのは
意図しないところで、発言や態度にでてしまうもの。

敏感な子供たちは素直に察して

なんでもできる子でいたい息子と。
ひょうきんでいることでみんなに笑ってもらいたい娘と。
イメージ通りでいることを気にしているかのよう。

性格でしょう。。。

そうなんだろうけれど、時々窮屈じゃないかなぁと
思うことがあります。

私も子供たちに押し付けている張本人なのだけれど。。。

子供たちの成長を前に、少し考えてみる今日この頃です。

春休み♪
いつもより少しだけゆっくりとした朝の時間が心地いいです。
b0135599_15504518.jpg


さて、納品させていただいた家具たちです。

b0135599_15545771.jpg

b0135599_15553277.jpg
b0135599_15555290.jpg


ダイニングセットは、ウォールナット材にて製作させていただきました。
椅子のファブリックは、ご家族それぞれの好みに合わせて
色味を選んでいただきました♪自分色♪

ソファは、3人掛け。
こちらもウォールナット材です。

ソファテーブルは、もともとお客様が使われていたテーブルを
天板のみ使用して、脚を製作させていただきました。

また、和箪笥の修復もご依頼いただいたのですが、
これがとても素敵な箪笥でした。

扉の中に、さらに抽斗や扉や様々な工夫のなされた箪笥。

随分昔に作られたのであろう家具を
こうして修復させていただけることは
本当に貴重な体験だと思います。

昔の人の知恵。
これから先も大切に残していくことが大事なのだと思います。
[PR]
by hibi-yori | 2015-03-28 16:06 | 仕事

家具&いちご♪

いちごのジャムを作りました。

ヘタを切っていたら、いちごの中に
桜の花びらを見つけました。

いよいよ春です♪
b0135599_17371276.jpg


先日、娘が7歳の誕生日を迎えました☆☆☆★☆☆☆

今年はせっせとクリームを泡立て。。。
手作り感満載でしたけれど(笑)
それはそれでよしっ♪

「やっと皆と同じ7歳になれた!!」と喜び
乾杯の挨拶は・・・と自らスピーチに立ち。。。

意外と様になるスピーチに笑いながら乾杯~~♪
b0135599_17462497.jpg


やっぱり祝い事っていいですね。

さて、なかなか自宅へのインターネット回線引き込みに踏み切らず、
こうしてパソコンと向き合う時間が取れないでいます。

いい加減重たいお尻をあげなくては。。。

昨年中に納品させていただいた家具たちがまだまだ。

こちらは大きな一枚板の座卓から
鉄脚のダイニングテーブルを製作させていただきました。
b0135599_17593415.jpg

b0135599_17531939.jpg

b0135599_17533727.jpg


天板の反りも激しかったので、天板の厚みは落ちてしまいましたが
塗膜を脱いだ木肌はとてもきれいで
本当に感動しました。

ずっと大切にされてこられたという座卓。
今度はダイニングテーブルとして、どんな風に
風合いを増していくのか。
また会いたい家具が増えました。

そしてこちらは、ウォールナット材で製作させていただいた座卓。
b0135599_1842833.jpg

当初は鉄脚で・・・というご相談だったのですが
やっぱり、全て木がいいかも!
これからはじまる経年変化をとても楽しみにしておられました♪

製作者が同じでも、その家庭によって
“あじ”は違ってきます。

できることなら、製作した全ての家具たちとそのご家族と
展示会をしてみたい。。。
「これが我が家のテーブルです。エヘン。」
・・・なんて。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

3月21日(土)は、納品の為
営業時間を変更させていただきます。

 OPEN 13:00 ~17:00

また、翌22日(日)は、都合によりお休みとさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

日々-yori
 神 谷
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by hibi-yori | 2015-03-18 18:13 | 仕事

お知らせ♪

b0135599_1026582.jpg

クリスマスローズ。
色の深さがいいな。


お知らせ
3月8日(日)は、納品の為営業時間を変更させていただきます。

 OPEN  10:00 ~ 15:00

ご迷惑をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

                        日々-yori 
                          神谷

[PR]
by hibi-yori | 2015-03-06 10:29 | 仕事

土の嵐。。。

畑の土が風に舞って、ゴウゴウと
今にも唸り声でも聞こえてきそうな土嵐。

春の穏やかな日差しが待ち遠しい。

娘のインフルエンザ回復に、ルン♪ルン♪と
心弾ませていた矢先に、ものすごく体調の悪そうな人が。。。

測ってといっても絶対に体温計を持たない神谷が
自ら体温を測っている。
これは間違いないと、すぐさま病院へ連行。
ウィルス対策解除かと思っていたのに、またまた1週間の
予防の日々。

で、そろそろ神谷も回復だな、とまたまた気を緩めていたところに
真夜中の息子からのヘルプ。
これは胃腸炎でした。

母は。女は強いのだ!!!

自らに言い聞かせて頑張りました。

早く春にならないかなぁ。

b0135599_1205035.jpg

母からおすそ分けしてもらった文旦。
食べるのも好きだけど。

分厚い皮をせっせとむいて、薄皮を丁寧にむいて
大きな実をきれいに出せると、これがなんとも嬉しい。
時間のない朝に食べられるように、
寝静まった台所での仕事が、なぜか好きです。

朝、はちみつをかけて食べる子供たち。
母の苦労が、一瞬にして胃袋へ収まるのも、またいい。



自宅の建設と仕事との時間の両立は
こんなにも大変なのか、というほど。
昨年から、ゆっくり机に座る時間がないことを言い訳にしてしまっていいのか
納品させていただいた家具たちの紹介が溜まっています。

寒くなって、温かい飲み物を口にすることが多くなりました。
日本茶をいれて、ゆっくり嗜む。
そういう時間の大切さと、お茶の美味しさを
教えて下さった白玄堂さん。

昨年、茶房をオープンされました。

丁寧に、カウンター越しにお茶を入れて下さるお店。
b0135599_12131738.jpg

b0135599_12134412.jpg

初めてお茶をいれてもらった時、
心から感動したことを覚えています。
いれ方ひとつでお茶の味は変わるのだと知りました。

カウンターに並べていただいたスツールとトレイ。

私たちの作った家具に座りながら、
美味しさに感動するお客様たちの姿を想うと
初めて飲んだ、何とも言えない甘いお茶の
香りが口に広がります♪

HAKUGENDO CHAYA


こちらは、昨年メンテナンスに伺った福岡のアクアミネラーレさん~薬院店。

b0135599_1219122.jpg

b0135599_12192094.jpg


白いクロスのかけられたテーブルの印象が強いなか、
無垢材で製作させていただけたことが、とても嬉しかったのですが、
飲食店となると、テーブルの使用頻度も数が多いので
ドキドキしながらメンテナンスへ。

キレイ。。。

とてもきれいでした。

オーナーの関谷氏が、きっと手入れをしてくださっているのだと思うと
それがまたとても嬉しい。

オイルでメンテナンスをすることで、さらに艶が増しました。
やっぱり木はいいな。

実感させてもらえたこと。
ありがとうございました!!

[PR]
by hibi-yori | 2015-02-13 12:26 | 仕事

ストール ~kocochi

今年もインフルエンザを我が家に
運び込んできた娘。

毎年毎年。。。

昨年は、このまま家族4名が寝込む
という事態になり、胃腸炎になり。
散々な冬を過ごしたことが鮮明に蘇ります。

今年はそうはいかないぜ~~~。

寂しいなぁ~と言いながら
独りロフトで眠ってくれていた娘の頑張りに感謝!

おかげで家族がみんな元気なまま
娘も回復してくれました。
今日から登校♪
長かったぁ~(笑)
b0135599_11563170.jpg



さすがの宮崎も、寒さが厳しくなってきて
暖を取るためにマフラーやブランケットが欠かせなくなりました。

個人的には、ジャケットでゴワゴワして過ごすよりも
ストールを1枚肩にかける方が好きな方です。

車で移動することの多いこの辺りでは、
体温調整も兼ねて、その方が身軽で動きやすい。

そんなこんなで、今日はストールのご紹介です。

新ブランド「kocochi」のストールたち。
b0135599_1127687.jpg

大判のストール。
ネパールの伝統的な手織りによって作られています。

なかなか目当ての大きさのものに出会えることが
少ないように思います。

厚さは抑えてあるので、マフラーとしてざっくり巻くのも
いい感じです。
b0135599_11364792.jpg

配色も落ち着いたものからアクセントになるものまで様々です。
写真以外にも色々取り揃えています。

1枚1枚。
デザイナーの想いの詰まったもの。
ぜひ手に取って試していただきたいストールです♪

b0135599_11351078.jpg

1900×800(mm)、1800×700(mm)。
価格 5,500円~(税別)にて
[PR]
by hibi-yori | 2015-01-23 11:55 | 仕事

新年♪

昨年の目標は「休む」だったような気がしますが
こんなに休まなかった年は初めてなんじゃないかと
いうほど毎日動き回っていたような。。。
でも、充実していて元気いっぱいでいれるのは
無理のない証拠かな。

今年は、何を頑張ろう。。。
神谷が講演会で聞いてきた言葉。
内心「ふ~~~ん」と興味もなかったのだけれど。

“ぱっと、さっと”

面倒くさがり屋の私にはもってこいの言葉のような気がして
最近よく脳裏を駆け巡っていく言葉です。

さささささ~!
リズムよくこなしていく♪

心がけてみます。
丁寧に暮らしながら、ぱっとさっと。

新年あけて、早くも2週間が経ち。
蝋梅が今年は随分と大きくなってたくさんの花芽をつけました。
時期が来たら、自宅の近くへ移植してあげよう。
b0135599_17515966.jpg


工房では、製作が進んでいます。
チェリーやホワイトアッシュの家具たちです。
楽しみに待っていただいていることを考えると
うかうか休んでもいられない。
・・と、デスクワークが滞る理由にはならないか。。。

昨年に納品させていただいた家具たちです。

こちらは、ホワイトオークにて製作させていただいた
ダイニングセットです。
b0135599_17544319.jpg

ナチュラルな木色に紺色の張地のチェアは
とてもいい雰囲気にまとまりました。

一緒にテレビボードも納品させていただきました。
こちらは、ウォールナット材にて。
b0135599_17563242.jpg

シンプルな箱に、鉄脚を組み合わせたデザインは、
無駄がなくてとても良かったです。
シンプル イズ ベスト。
それでも個性を感じられるのが、無垢材の良さだなと思います。

そしてこちらは洗面台に合わせたハイスツール。
b0135599_18536.jpg

リビングに面した洗面台がとてもかわいらしく、
ホワイトオークのスツールがアクセントになってとても素敵でした。

こちらは、卵形の座卓です。
ウォールナット材にて製作させていただきました。
b0135599_182401.jpg

色々と家具店を探した末に。。。とお話しくださいました。
そういう風に言われると、本当に正直嬉しくて嬉しくて♪
納品の際には、お子様たちもとても喜んでくれました。

帰り際にいただいた冷たいコーヒーがとても美味しかったです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by hibi-yori | 2015-01-16 18:09 | 仕事