ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しい木のもの

すっかり梅雨入りした宮崎は、今日も変な天気です。
涼しいのか、暑いのか。。。

季節の変わり目には、部屋の模様替えなどをして
雰囲気を変えてみたくなるもので。
展示室には、季節の花「紫陽花」がきれいな水色で
室内を涼しくしてくれています。
そんな展示室に、新たしい木のものが仲間入りしました。

テレビも置くことの出来るシェルフ。
今回は、メープルのオイルフィニッシュです。
やさしい木の色と艶で、室内を明るくしてくれました。

テレビの周りって、結構ごちゃごちゃしてしまいがちで。
スッキリ見せたいのに・・・といつも思っていました。
そんな思いを解消させてくれそうな新しい仲間です。
デッキスペースとは別に、同じ大きさの棚を5つ。
3つの抽斗をどこにでも収納可能にしました。
棚の入れ方によって、全く違う雰囲気になるので
気分次第でどこにでも・・・。
うしろに板をつけていないので、壁際以外にも置けてしまう。
抽斗も前後どちらからでも引き出せるようになっています。
(何だかテレビショッピングみたいな文句になってしまったけれど・・)

いろいろな使い道ができそうなシェルフは、
お客さまの気分でたくさんの顔をみせてくれそう・・楽しみです。
b0135599_10291065.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2008-05-31 10:30 | 仕事

海は広いな~♪

昨晩はスゴイ雨。
梅雨の季節到来です。
恵みの雨とは言うけれど、やっぱりずっと続くと太陽が恋しくなります。

先日、腰を少々痛めてしまって。
息子の休日と重なったので、ちょっとだけお休みした日のこと。
もらっていた温泉の割引券を使って、水平線の見える温泉へ行ってきました。
まだ赤ちゃんの娘には、少し熱いお湯だったけれど
とても気持ちよかった!
息子も久々のお出かけに、いつもに増してハイテンション。
せっかく温泉で汗を流したのに、そのまま海へ行くことに。

波打ち際まで行くのは、1年ぶり。
東京では、なかなかできなかったことだし、息子は大はしゃぎ。
波が打ち寄せてくると、真剣な顔で全速力で逃げてくる逃げてくる。
「コワイコワイコワイコワイ・・・・・」
それでもまた波に向かって行くわが息子。

海はやっぱり広くて、大きくって。
あいにくの曇り空で、きれいな水平線は見ることができなかったけど
思わず「海は広いな~」と口ずさんでしまうくらい
いい気持ちでした。
夏には、海水浴。息子のビビリを見るのが楽しみです。
b0135599_9584048.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2008-05-29 10:06 | 日記

時計と時間

今日も過ごしやすい陽気です。
宮崎の日差しは強くて、心なしか既に日焼けしたような気が・・・。

日々-yoriの一日は、展示室の掃除に始まります。
畑に隣接しているこの場所のホコリはスゴイ!
毎日毎日拭き掃除をしても、ちょっと時間が経つだけで
室内にホコリが・・・。なので掃除は欠かせません。
大変だけど、木の家具たちを拭いている時間は、
何だか少し嬉しくなります。・・・変でしょうか。

そんな朝の日課を終わらせて、目を向けるのは時計。
よ~し、お昼までにあれを終わらせるぞ!と気合を入れさせてくれます。
でも不思議と焦らせないんです。ウチの時計は。
逆に、一息ついたら?なんて言ってくれているような。
日々-yoriの時間を、優しく運んでくれる、そんな時計です。
b0135599_11133961.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2008-05-22 11:18 | 仕事

大地を食す

5月も早々と毎日が過ぎていってしまっています。
このところ天気のいい日が続いている宮崎。
明後日は、新たな台風の影響で雨になりそうな感じ。

工房の前には、自家菜園があって、
本格的な夏を前に、色々な野菜たちが日に日に大きく成長しています。
野菜と一緒に雑草もたくさん増えてくるので、
ウチのおばあちゃんが草取りに精を出している毎日。
実りが楽しみです。
そんな中、種まきしていたラディッシュが元気よく芽を出し、
間引きをしました。間引いた葉もサラダやお味噌汁に入れると
これまた格別に美味しくって。食が進むこと・・・。
前に自分でラディッシュを植えた時は、赤い実を見ることなく
青虫くんたちの成長を助けただけだったのに。
今回は、おばあちゃんや家族の知識と手入れで
真っ赤なラディッシュを食べることができそうです。
b0135599_13365738.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2008-05-17 13:40 | 日記

嬉しかったこと

ようやく環境が整い始めたこの頃。
これまでお世話になった方々、友人への
近況報告も兼ねて、案内状を送付できたのは
数日前のことでした。

早速、この週末を利用して、友人たちが訪ねてくれました。
だけど、まだ数の少ない木の家具たち。
案内状を出したことで、
なんとなくひと段落着いたような錯覚でいたので
スリッパの準備もできていないことに気がつき。。。。
雨の中、わざわざ足を運んでくれたのに
何も御もてなしできずで申し訳なかったなぁと反省です。
だけど、勝手ですが、そんな友人たちの気持ちが
とても嬉しく感じた週末でした。ありがとう。

今では、しっかりスリッパの準備もできたし。
次は、子供スペースを作って、
子供たちも楽しめる空間を準備し待っています。
一番喜ぶのは、我が子かもしれませんが・・・。
b0135599_13225937.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2008-05-12 13:18 | 日記

節句

最初の家具、ダイニングテーブルをはじめ、
工房に併設している展示室にも次々と木のものが並び始めました。

その中のアクセサリー箱。
普段使わないもの、大切なもの。
引き出しの奥に眠ったまま・・ということがありますよね。
そんなアクセサリーを天窓から覗くことができて
日々の生活に馴染んでしまう。
毎日がちょっとだけ楽しくなりそうな、そんな木の箱です。

今日は節句。
もうすぐ3歳になる息子にも
日常をより楽しく、充実してもらいたいなぁと思います。
なので、今日は少しだけ早く家に帰って
息子孝行してあげるのです。b0135599_1115285.jpg
[PR]
by hibi-yori | 2008-05-05 11:26 | 日記