ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ストロベリーフィールド・・千日紅

昨日からめっきり寒くなってしまった宮崎。
このまま冬になってしまうのか・・ちょっぴり寂しい気分になるのは
私だけでしょうか。

ですが、工房前の家庭菜園では、
メキメキと色々な野菜たちが成長を遂げています。

最近の日課は、フラ~~~~~と
菜園の野菜や花たちを見回ること。

これからお鍋の季節に大活躍の白菜。
成長の早さに唖然としている日々です。
白菜って、スーパーに並んでいる姿は
葉っぱがみっちりと集結した状態ですが、
畑の上では、大きくそれぞれの葉を広げているんです。
寒くなると、自然とまとまってくるんだそうです。
うちのおばあちゃんに教えてもらいました。何でも知ってます!スゴイです。

バジルも第2弾の収穫を楽しめそうです。
「木?」と思うほどに大きな茎をしている日々-yoriのバジル。
今回は、バジルペーストと保存用にローストしようと思います。

他には、みず菜に大根にレタス、タロ芋、お正月用のおやしの豆・・・・
などなど。

そんな様々な野菜たちが並ぶ菜園ですが、
初夏からず~~~~~~~~~~っと咲いている花があります。

『ストロベリーフィールド』。。。日本名を『千日紅』
日々-yoriの一輪挿しによく挿してある花です。
驚くべきことに、本当にずっと赤々と小さな可愛い花が
咲き続けているんです。
名前の由来通りに、永い間紅く咲き続ける花。

二人で「1000日間咲くんだろうねぇ・・・」なんて
話してはいましたが、そなると約3年近く。。。
それはないだろうけれど、ちょっと期待したくなってきた
このごろです。

このストロベリーフィールドの今後を
また皆さまへもご報告させていただきます。


http://www.hibi-yori.com

open(金・土・日) 10:00~17:00

b0135599_1562261.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2008-10-28 15:22 | 日記

誕生日のお祝いに

どんより雲の広がっている宮崎。
肌寒い一日になりそうな予感です。

わたくし事ですけれど、今週、誕生日を迎える私。
当日は、ショップの営業日なので、少し早めに
昨日は、工房をお休みして出かけてきました。

誕生日のお祝いには、毎年どこかしら外食をするのですが、
子どもが生まれてからは、
ちょっぴりリッチなランチを食べることが恒例となっています。

お料理教室の皆さんから教えていただいた
『雲ノ平』へ行ってきました。
あまりに美味しそうな料理だったので
毎度の事ながら、記念に写真を撮ることも忘れ、
「美味しい」「美味しい」と平らげてしまった私たち。
フランス料理のお店ですが、家庭的な店内は
落ち着いて食事できる素敵なところでした。

実は、前日まで口内炎に苦しめられていたのですが、
昨日には治っていたので、本当に美味しくいただくことができました。
今度行く時は、お魚のお料理をいただきたいと思います。

その後、リーフデザインさんへ寄り道してきました。
白でまとめたれた洗練された店内。
緑の植物たちは凛としていて、心が洗われました。
黒のポットに植えられたシンゴニュームが
とても色鮮やかで可愛かったので、日々-yoriの家具たちの仲間へ。

ブリザードフラワーや切花、スクールもやってらっしゃるので、
皆さまもお近くに行かれた際には、立ち寄ってみて下さいね。
宮崎にこんなお花屋さんあるんだぁと
嬉しくなってしまう・・そんなお店です。

http://www.hibi-yori.com

open(金・土・日) 10:00~17:00
※今週末26日(日)午前中は納品のため、午後からの営業となります。

b0135599_10215811.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2008-10-23 10:22 | 日記

小さなお気に入り

今日の宮崎は、秋晴れ。
すがすがしい青空が広がっています。

週末。
久しぶりの息子の発熱に、更にじんましん。
ようやく平熱に戻ったと安心したら
次は娘の発熱。
代わる代わる・・・。
季節の変わり目ですから、気をつけてあげなくては。。

工房では、注文をいただいたダイニングセットの椅子の
製作が進んでいます。
鉋をかけてラインを出して・・・。
この椅子にお客様が座って、食事をしたり、
団欒をしたり。
そんな光景を想像するだけで、ワクワクして
鉋をかける腕にも力が入ります。

家の中に新しい何かが仲間入りした時って
いつもの生活も少し新鮮に感じたりしませんか?
私の今のお気に入りは、タモ材で作ったカッティングボード。

少し小さめなのですが、朝の食事の準備には
かならず使っています。
「あ、切り忘れた」って時もいつも。
何が好きって、包丁があたった時の音です。
木ならではのリズミカルな音を奏でます。

お気に入りを使うだけで、ネギひとつ切ることさえ
特別なことに感じてしまうこのごろです。

この椅子をご注文されたお客さまにも
同じように、感じていただけるとうれしいなぁと思います。

http://www.hibi-yori.com

open(金・土・日) 10:00~17:00
※今週末26日(日)午前中は納品のため、午後からの営業となります。

b0135599_10373916.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hibi-yori | 2008-10-21 10:46 | 日記

スツール

いい天気の続いた連休。
息子の保育園の運動会も気持ちのよい気候の中で
楽しく終えることができました。
いつも大きく見える息子も、
大勢の園児たちに紛れると、まだまだ小さくて
幼いんだなぁ~としみじみ感じた運動会でした。

そんな連休明けの昨日は、一日雨。
一転、今日はすがすがしい青空が広がっている宮崎です。

先日、お客様のオーダーにてスツールを製作しました。
とても楽しく製作させていただきました。
たかが“スツール”とはいっても、座り心地にもこだわりたい。。。
木の温もりも守りつつ、ホッコリとしたスツールが完成しました。

皆さま、是非一度座りに来てくださいね。
「おっ!」と思っていただけると思います。

実りのシーズン。
家庭菜園の野菜たちが、夜露をキラキラ光らせて
スクスクと大きくなってきました。
今日は、レタスとサラダ菜が収穫できそうです。

http://www.hibi-yori.com

open(金・土・日) 10:00~17:00
※ 第3日曜日の19日は営業致します。

b0135599_9443722.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hibi-yori | 2008-10-15 09:53 | 仕事

秋の収穫

運動会シーズンだというのに、週末になると降る雨。
主役の子どもたちも大変だけれど、
お弁当をこしらえるお母さんたちも大変だろうなぁと思います。
・・・他人事ではないけれど。

今日も、宮崎は雨。
次の日曜日の息子の運動会はどうなることやら。

先週末。
そんな天気にも負けずに、日々-yoriの目の前に広がる
家庭菜園では、サツマイモの収穫をしました。
ですが、濡れて風邪をひいてはいけないので少しだけ。

初めてのお芋掘りに、大張り切りの息子。
雨のお陰でやわらかくなっていた土を掘り起こし
よいしょ。よいしょ。お芋。お芋。
出てくる出てくる美味しそうなお芋たち。
姿を現してきたら、今度は「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声で
お芋引き。

“すっぽん”
と抜けた拍子に
息子は『おっとっとっと・・・・・』と、しりもちをつき
大笑いで面白~~~~い!と喜んでいました。

早速、収穫したてのサツマイモで
焼き芋を作って、3時のおやつに。
あっつ熱をほお張り、贅沢だなぁ。。。

足早に過ぎてしまうこの季節を
急いで満喫しなくては!

http://www.hibi-yori.com

open(金・土・日) 10:00~17:00
※10月は、第2日曜日の12日がお休みとなります。
  第3日曜日の19日は営業致します。


b0135599_1114776.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hibi-yori | 2008-10-07 12:53 | 日記

白雪ふきん

すごい勢力の台風15号の影響で、
昨晩から激しい雨が降り続いていた宮崎ですが、
現在は、雨も上がり、風が気持ちよい程度に吹いているだけです。
このまま、行過ぎてくれるといいのですけれど。。

早いものでもう10月。
実は、今日から娘が保育園へ通うことになりました。
まだ7ヶ月だけれど・・・。勝手ながら寂しい気分の親心。
それとは正反対に喜びの息子。
妹大好きの立派な兄なので、親としては
3歳の息子に娘を託すような・・そんな感じさえしています。
私たちも子どもたちに負けないように頑張らなければ!

今日は、日々-yoriで取り扱っている
『白雪ふきん』をご紹介したいと思います。

この白雪ふきん。
ものすごく使い心地がいいんです。
“ふきん”と言われていますが、ハンドタオルや
糊を落とさずにテーブルのアクセントとして、幅広く使用できます。

私自身も、柄の可愛さに惹かれて使い始めたのですが、
これがまた、見た目だけでなく、肌触りはいいし、乾きやすいし
汚れも落ちやすい。。。
他のものは使えなくなるほどです。

素材は綿とレーヨン。
レーヨン素材の原料は木材。
この繊維は、木材パルプ内の天然セールスロースから作られた再生繊維なので、
バクテリアによる分解で約2ヶ月間で消滅するそうです。
自然から生まれて、自然に還る。
「エコ」な繊維です。

子どもたちにも安心して使えるものなので、
赤ちゃんの沐浴や汗拭きにもとっても重宝します。

我が家では、3年近く使用しているものが、
未だにシミ一つ無く、現役で活躍しています。
(使っていくと、若干の縮みがみられます)

日々-yoriのお客さまへも好評で、
繰り返し購入される方もいらっしゃいます。
お友達の出産祝いや、プレゼントに選ばれる方も多いです。
お値段もお手ごろですよ。

今回も、秋をイメージしたもみじ柄をはじめ、新しい柄が揃いました。
写真意外にも色々な柄や色が入荷しています。
是非みなさんも一度お試し下さい。

http://www.hibi-yori.com

open(金・土・日) 10:00~17:00
※10月は、第2日曜日の12日がお休みとなります。
  第3日曜日の19日は営業致します。


b0135599_1022167.jpg

白雪ふきん 1枚368円です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hibi-yori | 2008-10-01 10:53 | SELECT