ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日

とうとう、今日で今年も最後。
何だかんだと、大晦日になるとようやく年越しだなぁと実感します。

今回は、日々-yori初めての年越しです。
春に製作を開始し、夏に始めての展示会を開催後、
たくさんのお客様にご来店いただきました。
ご愛顧いただき、本当にありがとうございました。
来年も木の温もりを皆さまへお届けすることができるよう、
精一杯頑張っていきますので、
是非またご来店くださいね。

今年最後のご報告は「おやし」
昨日、収穫してきました。
私は過去に一度行ったことがありましたが、
神谷や妹たちは、あまりの『山奥』ブリに驚きを隠せず。。。
73歳のおばあちゃんもよくまぁ頑張れたものだと感心せざる終えません。
今年で引退のおばあちゃん。
来年からは私の母親が全てを任されるそうです。

それにしても、こんな体験・・・最高ですね。
3歳の息子は、長靴を履いてせっせと自力で歩くことができました。
9ヶ月の娘もおんぶで参加。
今の時代、昔らしいお正月行事をすることも数少なくなってきていたりしますが、
ずっと守り続けたい行事だなぁと思いました。

それでは、皆さまも良いお年をお迎え下さい。

日々-yori

b0135599_219314.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2008-12-31 21:12 | 日記

時計たち

今日も寒い一日でした。
工房周りには、霜柱がたくさん。
昔は、たまり水に氷が張っていることもしばしばでしたが、
最近では滅多に見なくなってしまいました。
これも温暖化の影響なんでしょうか。。。
寒さは苦手ですけれど、冬ならトコトン寒くなって欲しい・・・
わがままです。

さて、今日は最近納品した時計のご紹介です。
ずっと製作してみたかった「振り子時計」。
家のシンボルとなる時計が欲しいとのご相談を受け、製作させていただきました。
天井の高い、木の香りあふれるお宅。
お客さまのイメージ通りか不安だった気持ちも
納品の際のお客様の喜んだ顔を見たら吹っ飛びました。
クリスマスだから、とワインまで頂いてしまって。
本当にありがとうございました。

b0135599_22541435.jpg


そしてもう一つ。
新築のお祝いに「電波時計」をというご依頼でした。
デザインなど、お客さまのご意見を伺いながら製作を進めました。
遠方のお客さまだったので、発送したのですが
後日、お祝い先のお宅から、とても喜んでもらえたとの連絡が入り、
これまた私たちも大喜びでした。

b0135599_22544950.jpg


一つのオリジナルの時計から、お客様のご意見をいただきながら
いろいろな時計が日々-yoriから誕生してきた2008年。
来年もその次の年も、ずっとお客さまのもとで
木の温もりあふれる時計でいて欲しいと思います。

ご紹介の時計は、HPへもUPしていきますので是非ご覧下さい。
家具だけでなく、セミオーダーやフルオーダーの小物も製作していますので、
いつでもご相談くださいね。
[PR]
by hibi-yori | 2008-12-26 22:56 | 仕事

待望のもろもろ・・

きれいな青空の広がる気持ちの良い1日です。
長い看病生活もようやく終わって、よ~し!と気合を入れてみたものの
今年もわずか10日ほどしか残っていない。。。
どうしよう~、と気ばかりが焦ってしまっています。

日々-yoriの工房では、年内にご予約をいただいている
木の物たちが次々と完成し、お客様へお渡しする日を待っています。

それにしても、12月ともなればいくら南国宮崎といっても
寒いものは寒い。
朝晩の寒さは指先もかじかんで仕事に集中できないこともしばしば。
早く暖房器具を・・・と、待望の薪ストーブを設置しました。
これが本当に暖かいんです。
ホヤホヤ~と冷えた身体を溶かしてくれます。
おかげで一気にやる気を取り戻し、製作に励んでいます。

b0135599_14415975.jpg


そうして、もう一つ。
日々-yoriを始めてからこれまで、
多くのお客様からご指摘を受けてきた看板。
場所が分からず、ショップ近辺を彷徨われたお客様は数知れず。。
本当にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
ここにきてようやく設置することができました。

年内の営業は、28日(日)までとなります。
2009年は1月4日(日)13時からopenします。

b0135599_13364573.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2008-12-20 15:06 | 日記

3週間・・・

12月も残り3分の1。
先週の寒さがウソのように、ここ数日は、比較的暖かい宮崎です。
前にお話した「ずっと咲き続ける花“千日紅”」も
とうとう、先日の寒さで枯れてしまいました。
工房前の菜園が寂しくなってきたので、
大好きなビオラで鮮やかにしなくては。。

ですが、私の看病生活はまだまだ続いているのです。
ようやく復活した息子。
続けとばかりに、先週末から体調を崩してしまった娘。
まだ9ヶ月の娘にはきつ過ぎる嘔吐下痢の症状に
高熱もプラスされて・・・。
普段はいつもニコニコご機嫌な娘の笑顔をここ数日は
あまり見ることができません。
どうか早く元気になりますように。。。。祈るばかりです。

と言うわけで、約3週間、自宅にて看病生活を送り
仕事を休み続けている私なのです。
工房周りの草花の手入れをはじめ、様々なことが滞ってしまっているこの頃。
子供の短いお昼寝の時間を利用しながら、少しずつ対応しているところですが、
もし不手際などありましたらお申しつけくださいね。すぐに対処します。

さて、近づくお正月に向けて、祖母が準備を進める『おやし』。
この黒い豆が種豆として、山中の清流におやしを実らせます。
ご存じない方が多いと思いますが、お雑煮に入れて食べるのが主流で、
シャキシャキしていてとても美味しいんですよ。
今年は収穫に参加予定なので、
皆さまへも成長っぷりをお知らせしたいと思います。

b0135599_13461847.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2008-12-12 13:50 | 日記

散髪

木枯らしの吹き荒れる今日。
自宅できれいに紅葉していたかつらの木も
一晩で落ち葉となってしまっていました。
日々-yoriの工房前でも、落ち葉が舞い散っていますが、
これもまた風情だなぁと思い、そのままにしています。

おたふく風邪が治るころ、またもや発熱した息子。
水曜日には40度を越す高熱にうなされていましたが、
ようやく今日、無事(?)保育園復帰を果たしました。
闘病&看病生活の長かったこと・・・。
息子のお帳面は、11月22日の日付でストップしていました。
何はともあれ、元気になってよかったと
胸を撫で下ろしています。

さて、突然ですが、日々-yoriの散髪情報を少し。。。
比較的、短い髪型をキープしている私たち。
今月も伸びてきたなぁ~と言っている神谷くんの言葉を機に
いつもの御用達バリカンでを取り出し、散髪することに。
今回は、スキカル機能を使って、ちょっとシャレたものにしてみよう!
ということで、説明書も読まずに、ジョ~リジョ~リ。
何だか感触が変だなぁと頭をのぞいてみると
そこには美しい頭皮が・・・・・・・。
ヤバイ!と思ったときにはもう取り返しがつかず。
結局、3ミリの坊主頭になってしまいました。  申し訳ない。

まぁ、一番しっくりくる髪型なんじゃないかなぁと
のん気にとぼけているわたしです。

今日を含め、寒い週末になりそうです。
皆様も、どうか体調に気をつけてくださいね。

工房では、オーダーのダイニングセットのチェアーの製作が進んでいます。
オリジナルのチェアーを、座面を木に変更して。。
木の温もりを感じる、柔らかい雰囲気の椅子になりそうです。
お客様へお届けする日が楽しみです。

※パソコンの入れ替えのために、HPの更新が遅れていました。
  12月の営業案内をアップしていますので、ご覧ください。



b0135599_13573966.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2008-12-05 13:58 | 日記