ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

展示会 in PARIS,TEXAS

極寒です。
昨晩からかなり冷え込んだ宮崎。
雪になるかな・・・と思っていましたが降りませんでした。残念。
その代わり、5センチほどはある
立派な霜柱が工房周辺にびっしりできていました。
かき集めてカキ氷にしたら美味しいかも・・・と
きらきら光る霜柱をみて思いつきました。
「夏」なら、ですけど。

さて、今日はちょっと先のことですが、お知らせです。
2月28日(土)~3月29日(日)の期間、
PARIS,TEXASさんにて展示会を開催することになりました。

実際に、家具や小物たちを見て・触れて・使っていただいて、
無垢の木の温もりや優しさをお伝えできたらいいな、と思っています。

*2月28日(土)は、プレオープンとなります。
  夕方ころからご覧いただける予定です。

*期間中、週末は私たち自身も会場にいます。

*期間中は、日々-yoriのショップはお休み致します。
  ご了承ください。

PARIS,TEXASさん。
とっても素敵なお店です。
私にとって、温かい思い出をよみがえらせてくれるお店。
そんな素敵な場所で、1ヶ月間も展示会をやらせていただけることになり
とてもうれしく思っています。
ムッシュさん&マダムさん、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

イベントの詳細は、後日改めてお知らせする予定です。

新しい木の家具も仲間入りさせての展示会となります。
木の小物たちも新しい顔ぶれをご期待ください。
週末は、ちょっとした“おもてなし”も計画していますので、
ぜひ皆さま遊びにいらしてくださいね。

日々-yori前の菜園では、大根が食べごろを向かえ。
今日も我が家の食卓に並ぶ予定です。
b0135599_15361159.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2009-01-24 15:35 | 日記

ダイニングセット

先週末、久しぶりの雨となった宮崎。
湿度のためか、ちょっぴり暖かいなぁと思っていたら
3月の陽気だったそうで・・そりゃぁ暖かいはずです。
ですが、ぬくぬくと気を抜いていたら
娘が保育園でもらってきた『嘔吐下痢症』は家族の身体まで・・・。
夫の神谷も、夕方から完全にダウンしてしまいました。
どうかインフルエンザだけは・・・と神頼みするばかりです。

さて、今日は納品したダイニングセットのご紹介をしたいと思います。
日々-yoriのオリジナルダイニングテーブルを
お客様のご自宅に合わせてリサイズしました。

b0135599_2292425.jpg

こちらの材木は、ナチュラルな色と、木目がとてもきれいなナラです。
椅子は、2タイプをお選びいただき、座面の色も2色にて。
この組み合わせが、とてもよかった!
やっぱり、お部屋と合うように・・・と
お客さまご自身がコーディネートされているので、
言うこと無し!といった感じで感動しました。
にこやかなご夫妻とお子様のとっても素敵なご家族。
こんな温かい家庭で使われるナラの家具は、
どんな経年変化を見せてくれるのか・・・。
年月を経たこのテーブルたちをいつか見せてもらいたいなぁと
密かに心に思うのでした。
N様。
日々-yoriの家具をお選びいただき、本当にありがとうございました。

b0135599_22312373.jpg

こちらは、椅子の座面まで全てウォールナットにて製作させていただきました。
座面も絶対に木がいい、とこだわりを持たれていたお客さま。
デザインの段階で写真やメール・電話などで打ち合わせや確認をしながら
とことん座り心地にまでこだわった木の椅子。
納品に訪れたご自宅は、木の香りがいっぱいに詰め込まれていて
まるで森の中のよう。。。
何度も深呼吸してしまいました。
5ヶ月の赤ちゃんと仲の良い素敵なご夫妻。
この赤ちゃんの成長と共に、この家庭で素敵な年月を過ごしていくんだなぁと
ダイニングセットを羨ましく思ってしまいました。
H様。
お土産に焼酎までご用意いただき、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

何度行っても、納品は緊張します。
口下手な私たちにとっては、何よりも大仕事かも・・・。
緊張し過ぎて、写真を撮り忘れることも多々。

ですが、お客さまの喜んでいただける声を聞くと
ほわぁ~~と力が抜けてしまう。
だからこの時が一番好きです。

一生お使いいただくことのできる無垢の家具。
だからこそ、とことんこだわりを持ってご注文下さいね。
これからの時期、お子さんの学習机をお選びになる方へも
是非、無垢の木をお勧めします。
子供さんが成長された後には、
思い出いっぱいの机をリメイクして、一生使い続けたいものですよね。
[PR]
by hibi-yori | 2009-01-19 23:15 | 仕事

小さな配達屋さん

昨日今日は、この冬一番の冷え込みだったとか。
どうりで朝起きられないはず・・・。
ですが、冬至を過ぎた冬は、
日に日に日照時間が長くなってきていて
同じ時間を過ごしていても、ちょっぴりお得な気がします。

「子供は風の子」とは言いますが、
我が家においても例外ではなく・・・。
どんなに寒い日でも、外で遊ぶことは
息子にとって最高の過ごし方のようで、
自転車に乗り、サッカーをし、野球をして縄跳びをする。。。
まさに体育会系。
彼がもう少し成長したら、何かスポーツをさせたいなぁ。

練習の甲斐あって、少しずつ自転車の操作も上達してきたので、
日曜日には、自転車に乗ってショップまで。
自宅で使う自分用の椅子を、自転車のカゴに乗っけて「えっさ、えっさ」。
ブレーキをかけながら、
「進まな~~~~~~い!」

がんばれ。
小さい配達屋さん。

18日(日曜日)は、定休日です。
お間違えの無いよう、お気をつけくださいね。


b0135599_22212099.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2009-01-15 22:25 | 日記

様々な木のオーダー

冷たい風の吹き荒れる寒い宮崎。
山沿いでは、雪になるところもあるとか。
ここも『山』ですが、今のところ空は快晴。
雪・・・・なかなか降らないこの地方では、
ちょっぴり楽しみだったりします。
でも、今日は降りそうにないなぁ。。。

冬も本番といった感じですが、
工房では、オーダー家具の製作が進んでいます。
家具をご注文いただく際には、木の材料をお客様のご希望に合わせて
製作しています。
人気のあるウォールナットをはじめチェリーもよく出ますが、
ナチュラルな雰囲気が心地よい温もりを感じさせてくれるナラ。
経年変化によって、より一層落ち着きのある色合いを楽しませてくれます。
一生付き合っていくことのできる家具だからこそ、
材料にもこだわって欲しいなぁと思います。

オーダー家具をご注文される場合、イメージを言葉で伝えることは
お客様にとっても私たちにとっても、ちょっとした大仕事。
なので、日々-yoriでは、図面などの打ち合わせを経た後に
ミニチュアを作製して、お客様へ最終確認をしていただいています。
小さい小さい家具。
だけどとても大切な工程です。

こんな家具が欲しいな、この家具のサイズを自宅に合わせて欲しいなど、
何なりとお申し付けくださいね。

■壁面への取り付け棚
■食器棚や玄関の靴箱などの扉の取替え
■無垢材でできた家具の修復やメンテナンス
■時計や額縁などのオーダー小物

                           などのご相談もお受けしていますよ。

家具でプチリフォーム。
お部屋にひとつ。木の温もりをプラスしてみませんか?

b0135599_1325214.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2009-01-10 13:03 | 日記

あけましておめでとうございます。

今日は小春日和。
日中はポカポカと太陽の気持ちのいい一日でした。

昨日からショップはオープンし、今日から子供たちは保育園。
2009年、いよいよ始動といった感じです。

さて、日々-yori初めての年越しは、
家族の温もりに包まれた素晴らしいものでした。
家族のために、朝起きてご飯を作る。
そんな日常に付け加えて、集まる親族を想いながら支度をする。
そうして、みんなで新年を祝う。
ありきたりな催しだけど、そんな家族たちの集いが大好きです。
少しずつ、確実に成長していく子どもたちを囲んで、大人たちが笑う。
いつまでもこの家族を大切にしたいなぁと思います。

そんな想いを込めながら、
今年も木の温もりあふれる家具を提案していきたいと思います。
こんな大変なご時勢だけれど。。
だからこそ、確かなものを使い続けていきたいですね。

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

b0135599_2152485.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2009-01-05 22:24 | 日記