ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暮らしの器

昨日からの雨に引き続き、風の強い荒れた1日となった今日。
個人的には、しとしと雨の降る日は、嫌いではないけれども
そんな日は、まったりと家の中で好きなことだけをして過ごしたい。
現在不可能な欲望ですが。。。
いずれ。10年後くらいにはそんな1日もあるといいな、と思うこのごろです。

毎日、日常をより良く過ごすために皆さんはどんな思案をされていますか?

私は、服飾で着飾ることも、いち女性としてもちろん好きですが、
それよりも暮らしの中で日常的に使うものに
何かお気に入りを見つけることがとても好きです。

朝起きてコップ一杯の水を好きなグラスで飲む。
コーヒーには、お気に入りのカップを選んで。
料理するのかシンドイ時には、お気に入りのお鍋や調理器具を使う。
地味ぃ~~~な日常ですけれど、
随分と気分はウキウキ・わくわくになります。

毎日、使いたいお気に入りのマグカップだったり、
時々気分転換に選ぶグラス。
お料理ももちろん、器によってガラリと雰囲気を変えたりしますよね。
私にとっての“より良く”は、そんなところから始まっています。

そして明日より、パリ・テキサスさんにて
『中野耕作さん 暮らしの器 夏展』が始まります。
3月に開催した日々-yoriの展示会の際に
中野さんの器を使って、お客様へお茶をお出ししていたのですが
今回の夏展に並ぶ器たちもとても素敵なものがたくさん。。。
ちょっぴり涼しげな器たちもいて、見ていても、手に触れても
中野さんの温もりが伝わってきそうな器たちが並びます。

明日から31日(日)までの3日間は、白玄堂さんの『みるめ会』も開催されます。
また今回、私たち日々-yoriの木の小物たちも一部、会場にチラリホラリと
中野さんの作品を邪魔しないように。。並ばせていただいています。
午後2時ごろから、神谷も会場にてご案内させていただく予定です。

器とお茶と木。。。
温温(ぬくぬく)と心温まる空間へぜひ皆さま足をお運び下さいね。
b0135599_23362972.jpg


http://www.hibi-yori.com

b0135599_23283780.jpg私の夢見る10年後。
お気に入りの白玄堂さんの宮崎茶を、愛飲する為の器。
今回の中野さんの展示会にて出会えそうな気がしています。

[PR]
by hibi-yori | 2009-05-28 23:41 | 日記

お休みのお知らせ

一雨降った昨晩。
今日は、風の強い・・でも過ごしやすい陽気となった宮崎です。
水不足気味だった菜園の野菜や花たちは
一気に瑞々しく生気を取り戻しました。
特にダリアは、赤い大輪の花を開いてとてもきれいです。
b0135599_1412977.jpg

今、菜園では、トマトに茄子、枝豆に大根、ラディッシュにズッキーニ。
そしてきゅうりと生姜。たくさんの野菜たちが育っています。
発芽したてのものから・・ツルを伸ばして早くも添え木を登っているもの。
毎日毎日確実に成長していく姿を見るのが
とても楽しいこのごろです。

特に注目しているのが、ズッキーニ。
初めて栽培します。
よくブルーベリーやオリーブなど1本では実らないものがありますね。
(品種によっては1本で大丈夫なものもありますが。)
では、ズッキーニは・・・。
受粉させるのだそうです。
雄花の花粉を雌花へ、『ちょんちょん』と付けてあげる。
すると大きく実るそうです。
ちゃんと成功するのかどうか。。
皆さまへ、収穫をご報告できるよう頑張りたいと思います。
b0135599_1424465.jpg

工房では、天板の取り付けを待つ脚たちが、今か今かと出番を待ち、
納期の迫る椅子も形になってきました。
お客様それぞれのオーダーのテーブル。
どのような姿になって、お客様の元へ届けられるのか。
作っている私たちもワクワクしています。
b0135599_1354421.jpg


お知らせ
明日、5月23日(土)は、お休みとさせていただいております。
お間違えの無いようにお気をつけ下さいね。

http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-05-22 14:04 | 日記

お茶の白玄堂

宮崎は、曇り空。
涼しい風があって、気持ちの良い1日となりそうです。

今、新茶の時季ですね。
スーパーやお茶屋さんの前には『新茶』の文字を見かけます。
日々-yoriで愛用しているお茶。
宮崎茶を取り扱っている白玄堂さんのお茶です。

パリ・テキサスさんでの展示会でお知り合いになった白玄堂の白尾さん。
とてもパワフルで、素敵な方です。
“お茶”を語り始めると、いつもその目には
お茶への情熱がいっぱいで、こちらまで夢中にさせてくれます。

日本茶インストラクターでもある白尾氏の入れてくれるお茶。。。
本当においしいです。
難しい言葉や大げさな表現はいらない。
ただ単に「おいしい。。。。。」と声が漏れてしまいます。

そんな白玄堂さんが、明日テレビに!
『窓をあけて九州』
宮崎では、MRT宮崎放送 朝10:00より放映とのこと。

お時間のある方。
ぜひご覧下さい。
お茶についての知らないことや、白尾さんの情熱。
きっとブラウン管(古いかな?)を通り越して伝わってくると思います。

お茶の白玄堂さん HP ↓
http://www.hakugendo.com/

新茶のこの忙しい時季。
なかなかお会いすることができないでいますが、
明日はテレビ越しに、元気をいただきたいと思います。

さて、今日は朝一で先輩夫婦が訪ねてきてくれました。
GWに沖縄旅行にいったお土産を持って。
食べ物やらなんやら・・。
こんな風に、いただき物をすると
その気持ちだけでいっぱいいっぱいにうれしくなってしまいます。
その中に何やら不思議な物体が・・・。
何と沖縄限定“ゴーヤキューピー”でした。
人生初のご当地キューピー。早速使っちゃいます。
b0135599_13423019.jpg


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-05-16 13:42 | 日記

くじゃく!!??

真夏日の続く宮崎。
今日は、ちょっとだけ涼しかったように思います。
今年の夏こそは、日焼けするものか!と頑張っていますが
『暑いくらいなら脱いでしまえ派』なので、いつまでもつやら。。。

今日、保育園へ迎えに行く山中にて
「なぬっ!?くじゃくか!!??」という鳥に遭遇。
そういえば、母校の小学校では、昔、くじゃくを飼っていたなぁ~。逃亡中!?
なんて2秒ほど考えたのち、冷静になってみると
“きじ”でした。。。。面目ない。
あまりにキレイだったので、キレイ=くじゃく、みたいな感覚でした。
ですが、“きじ”って日本の国鳥なんです。
それだけで、なんだかとてもラッキーな1日だったなぁとうれしくなったのでした。

さて、先週末、久しぶりのオープンだった日々-yoriですが。
ちょっぴり緊張していた私たちでしたが、
様々なお客様をお迎えすることができてとてもうれしかったです。

世間では、母の日でしたね。
お客様の中には、お母様へのプレゼントを選んでいかれた方もいらっしゃいました。
日々-yoriのお客様には、誰かへの贈り物として
木の小物などを買っていかれる方が、とても多いです。
簡単なリボンしかお付けできないのですが、
そのリボンを結びながら、ホックリと心が温かくなる時間です。

誰かを思って、何かを選ぶ。。。
そんな時間って素敵だなぁと思うのです。

この頃は、ご家族の何らかのお祝い事に、と
オーダー家具のご相談をよく受けます。
ご予算や用途なとをお伺いしながら、
ご希望に添えるように打ち合わせを進めていきます。
ご家族を思う温かい気持ち。
絶対に忘れたくない心ですね。

皆さまのそんな気持ちにいつも触れることができる私たち。
通常、私たちよりももっともっと長生きする無垢の家具。
皆さまの生活に寄り添いながら、家の中をぬくぬくと温めてくれる。
そんな家具を作り続けたいと思います。

もうすぐ完成するオーダーの座卓たち。
年月を経たその姿を、今から楽しみにしながら製作は進みます。

菜園では、今年新チャレンジのブラックベリーさんが
少しずつ実になってきましたよ。
b0135599_23501157.jpg


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-05-13 23:53 | 日記

ゴールデンウィークの後。。。

5月も、もう10日が経とうとしています。
鹿児島インテリアセレクトショップデイジーさんでの展示会も
ゴールデンウィークと共に最終日を向かえ
長いお休みをしていた日々-yoriも、今日openしました。

鹿児島での展示会。
宮崎を抜け出して、初めての土地での経験に
初めはとても緊張しましたが、
デイジーさまのサポートを受けながら
とてもよい日々を送ることができました。
b0135599_1491131.jpg

木の小物をはじめ、家具のご相談など
お客さまと楽しいお話をさせていただきました。
ご来場くださいましたお客さま、本当にありがとうございました。

今日は、久しぶりの清武でのオープン。
長い長い休みを利用して、ちょっとした改装もしたので
以前までの日々-yoriとの違いを楽しんでいただけたらと思います。
工房前に広がる菜園では、バジルの葉がメキメキと成長しています。
ご来店の際に、ひと言いただければ
おすそ分けしていますので、ぜひどうぞ。

さて、我が家のゴールデンウィークは、というと。。。
宣言どおり、とても充実の日々となりました。
大淀学習館へ魚を見に行き・・・
「多くて大変だよ・・」という助言も無視して
フェニックス動物園へ出かけ。。。
家族大集合でバーベキューを楽しみ。
最終日は、ゆっくり過ごしながら、工房前の菜園へ
子どもたちと野菜の植え付けをしました。
b0135599_1440521.jpg


子どもたちよりも、私が一番楽しんでしまったんでないかな。
・・そんな連休でした。
b0135599_14463981.jpg


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-05-09 14:48 | 仕事

昭和の日は。。

天気の良い気持ちいい日が続いている宮崎。
この時期に乾燥注意報が出たようで・・確かに喉がイガイガするような気がします。

とうとう、2009年もゴールデンウィークがやってきましたね。
いつもより、道行く車から“わくわく”ムードが放出されているような気がして
何だかうらやましく思った今日の夕刻でした。

さて、日々-yoriは・・というと。
新しい木材の入荷・整理に、オーダー家具の準備など。
日常と変わらない時間を過ごしています。

ですが、子供たちにはどうにか楽しい休日を。。と思い
先日の昭和の日には、母は頑張りました。

まずは、朝から息子とお菓子作り。
大好きなビスコッティをせっせとこしらえて、
お昼の外ランチに備えて、おむすびを作り。。。
b0135599_2331848.jpg

10時に早速ビスコッティをいただいたら、
近くの広場へ、三輪車とベビーカーを押し・押し・押し。。。。。。
これは、辛かった・・・。
急な坂道を登る道のりは、この2台を押していくなんて・・
多分神業に近いものがありました。
b0135599_2311180.jpg


広場では、息子とサッカーに相撲を少々。
鉄棒まで披露してしまいました!
脳が遠心力についていっていないのが
回転後の眩暈で自覚。。。年なのか慣れなのか・・。

そのまま、日々-yoriへ父親を尋ねて、「えっさ&ほいさ」。
外でワイワイとおむすびをいただいたら、
いざハンズマンへ。
野菜の苗を購入してきました。

こちらは、また明日から始まる連休に備えて菜園前にて待機中です。
子供たちと、エンヤワンヤ楽しみたいと思います。
b0135599_236475.jpg


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-05-01 23:11 | 日記