ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海。

今日の宮崎は、どこへ行っても蒸し風呂状態でしたね。
とうとう、エアコンの除湿をつけてしまいました。
雨も降り始め、いよいよ梅雨らしい日々が始まりそうです。

昨日、21日(日)は、お休みをいただきありがとうございました。
とってもとっても久しぶりに、朝から晩まで子供たちと
みっちり過ごすことができました。

これで、しばらくは大丈夫(何がでしょう・・・)。
親も子も大満足の1日になったから。
大人も子供もそれぞれの仕事を頑張ることができます。

前日までは、雨だと思っていたので
目的地は『木城のえほんの郷』だったのですが
あれれ、、いいお天気ということで急きょ外遊びへ変更。
b0135599_2283920.jpg

サンビーチ一ツ葉にてまずはランチを。。
数年前にできたビーチですが、緑も近くて素敵なところです。
シロツメクサに囲んでもらって美味しく食事ができました。

腹も満腹。。となれば、目の前には海。
行くでしょう!
まだ遊泳禁止期間なので泳ぎは駄目でしたが、
裸足で踏みしめる熱い砂がとても懐かしくて心地よくって
思わずテンションもあがってしまいました。

娘にとっては、初めての波打ち際。
どんだけ泣くのかと思っていれば、ただ一人全身びしょ濡れで笑っていました。
b0135599_22185847.jpg

さぁて、次はアスレチックのある公園へ!
となるはずが、予想以上に砂まみれ&びしょ濡れとなった為に断念。
またまたシロツメクサたちにお世話になって、ゴロゴロと自然浴をして
帰路へつきました。

父の日だった昨日。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にバーベキューを楽しんだ夜でした。
木炭のチリチリとなる音と光に癒されたひと時でした。

b0135599_22294944.jpg土曜日の夕方。
みんなで菜園の野菜たちのお手入れやら
観察やらをしていると、
通り雨と夕日が素敵な虹を
プレゼントしてくれました。
年をとっても、子供の頃のように
心躍らせてくれる虹ってスゴイ。。。
といろいろな意味で感動してしまいました。

[PR]
by hibi-yori | 2009-06-22 22:36 | 日記

カード

ちょっぴり梅雨っぽいジメジメしたお天気となった今日。
今夜は、窓を閉めていてもひんやりと気持ちいい夜です。

今日は、お知らせがいくつか。。。

まず。
ショップにてクレジットカードのご利用が可能になりました。
カードを使えないのかしら、とのお客様からの声も多く、
ようやく日々-yoriでもご利用できるようになりました。
木の小物から、家具類全般にご利用いただけます。
とは言ったものの。
あまりカードを使ったことも無く。。。今いちよくわかっていない私たち。
お手続きの際に、お手間を取らせてしまうことがしばらくはあるかと思いますが
どうかご了承くださいね。
頑張って勉強致します。

無垢の家具は、どうしても高価になってしまいます。
せっかく興味を持たれても、「カードが使えれば。。」
と言われるお客様も多かったので
これを期に、より多くの方に
無垢の家具に親しんでいただけたらいいなぁと思います。

さて、続いてはお休みのお知らせです。
今週末21日(日曜日)は、ショップをお休みさせていただきます。
久しぶりの“家族日”になりそうです。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。

いくつかのお知らせです!と言った割には以上なのですが。。
昨日、とうとうズッキーニを収穫しました。
初めての収穫です。
b0135599_23371969.jpg

おっ?!でかい???
b0135599_23385816.jpg

笑いすぎです。
シンプルに、オリーブオイルとにんにくでグリルして
塩と胡椒でいただきました。
とっても美味しかったです!

他にも、まだまだ小さい水茄子の赤ちゃんに。
b0135599_234125.jpg

トマトも少しずつ色味がかってきました。
b0135599_23415194.jpg

バジルも第一弾の収穫も間近。
ペーストはもちろん、今年は冷凍保存にチャレンジしたいと思います。
できるらしいので。。楽しみです!

1年の中で、一番実りある季節ですね。
息子と一緒に植えた野菜たち。
今日は保育園から帰って、一緒に観察してみました。
普段はあまり食べたがらない野菜も、自分が植えたとなれば・・・話は別。
「全~部食べちゃおっかなぁ☆」と最高の笑みを浮かべていた息子。
スイカの収穫も待ち遠しいです。

http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-06-18 23:54 | 日記

まる・丸・〇の魅力

とうとう梅雨入りした宮崎ですが、
天気の良い日が続いています。
ジメジメ雨も憂鬱だけれど、空梅雨も嫌だなぁと
勝手なことを考えているこの頃です。
畑の野菜たちにとっては、大変な水不足とならなければ良いのですが。。

先日、ようやく4歳の誕生日を迎えた息子。
3歳になった直後から、この日を楽しみにしていた彼は、
5歳になる日のことを、すでに待ちわびているようです。
いつの日のことやら。。と考えもしなかった
彼のランドセル姿を、ふと思い描いてみるようになった私。
小学生の“母”になるには、まだまだ足りないなぁと
息子に負けじと成長を心に決めたこの1週間でした。

さて、そんな1週間。
日々-yoriの先週末は、ショップを一時閉めて、座卓を納品してきました。
今回の座卓は、円。
丸です。
ぼってりとしたやわらかい温かいシルエットがご希望だったお客様へ
無事にお届けすることができました。

最近は、丸の座卓をお選びになるお客様が多いように思います。
角のないやさしいシルエットの丸。
面の取り方や脚の形、高さなどで個性を出すこともできるし、
何よりも、座ったときにみんなの顔が見れること。
私は、それが一番いいなぁと思います。
丸いテーブルを囲むことで、家族や友人との時間も
自然とぬくぬくとなりそうですよね。
b0135599_22202656.jpg

今回ご注文をいただいたU様へも大変喜んでいただくことができ、
お土産にお菓子まで。。。
本当にありがとうございました。

その後、以前にローテーブルを納品させていただいたお宅へも
メンテナンスへお伺いし、味わい深く色濃く変化した
チェリーのテーブルと会うことができました。
実際に、お客様によって使用されている家具を見て、
お客様ともお話させていただける。。
この時間を、いつまでも大切に大切にしたいと思います。
Y様。くじらようかん、とっても美味しかったです!
ありがとうございました。

b0135599_22525198.jpg新作のフォトフレーム。
家族の写真や大事なカードなどを
飾って欲しいなぁと思います。
子供の描いた絵や、
保育園から持ち帰る手や足の型なんかを飾っても
いいですよね。


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-06-15 22:41 | 仕事

4才

昨日今日は久しぶりにきれいな青空をみることができた宮崎。
梅雨ももうすぐと思うと、とても愛おしく思える青い色ですね。

日々-yoriのこの1週間は、納品や家具のご相談など
とても充実した日々でした。
オーダーの家具たちは、お客様のもとへ旅立ち、
お客様にはとても喜んでいただけました。
(いつものごとく、写真を撮り忘れてしまいました。。)

近頃は、ダイニングセットを持たずに
座卓にて食事を家族で囲むというお客様も多く
色々なご相談を受けます。
日本人ならではの、“座”の生活。
大切にしなければならない何かがそこにあるようにも思います。

そして私たち家族にとって大切なもの。
明日は、息子の4歳の誕生日です。
4年前の明日、必死で産んだ息子が、早4歳。
この4年間。
随分、私自身も息子によって大きく育てられてきたように思います。
子供によって「親」になれる。
子供から学ぶことや、原点に帰れること。
本当にたくさんありますよね。
明日は、息子への感謝の気持ちもちょっぴり感じながら
楽しい誕生日にしてあげたいな、と思います。

b0135599_010053.jpg

b0135599_0113971.jpg工房には、どこからやってきたのか
欅の木が生えてきました。
大切に大切に成長を見守りたいと思います。


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-06-08 00:05 | 日記