ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海軍カレー

8月も後半に入り、ここ数日は朝晩がとても
涼しくなりました。
今夜も、窓から入る風がひんやりと心地いいです。
(山の中だからかしら。。)

さて、さて。
お盆のお休み以降、やっぱり夏らしい楽しい行事は止まず。
美味しい収穫の喜びも絶えず。
うれしい日々が続いています。

b0135599_23202288.jpg


自宅の菜園には、私が高校生の時に他界した
亡き祖父が植えたイチジクが、今年は豊富に実り
これまた甘くて美味しい。
冷やして食べると、子供たちもパクパクと
美味しそうにほお張り。。。親の私にはわたらず。

それでもいっぱい実るので、
アリたちに食される前に、ジャムにしてしまいました。
砂糖を控えめにしても、イチジクの甘みが強いので
とても美味しく出来上がりました。
さぁて、どうやって食べよう・・・。
b0135599_235151.jpg

こんな風に、祖父を思い出して感じることができたこの夏。
亡くなった時のことを思い出すと涙が滲んでしまうけれど、
こうして私たちを喜ばせてくれる祖父を、また好きになる。
イチジクに感謝です。

美味しいことが続けば、しっかり比例して増える体重。。
よ~し。そろそろ少し痩せなくちゃ!と決心したところへ
すごいものが届いた。

「よこすか 
 海軍カレー」ネイビーブルー
b0135599_2375073.jpg

このネイビーブルーってところが妙に気になる。
東京で生活していたときに出会った友人からの
贈り物です。彼女はこれが好きでお取り寄せするほど。
うれしい気遣いに、本当にうれしくって、会いたくなりました。

このカレーは、別腹で美味しくいただきたいと思います。

こんな感じで、日々美味しく過ごしてしまっているこの頃。
残暑まだまだ厳しいですが、皆さまも、
たっぷり美味しいものを食べて、暑さに負けないように
残りの夏を満喫してくださいね。

b0135599_2314724.jpg

先週末、隣の田野町であった
太鼓フェスティバルでの花火。
打ち上げ数は少なかったけれど
短時間でドド~ンと集中して
上がった花火は、どれも大きくてきれいで。。
久しぶりに、花火に吸い込まれそうな
気分になった。





http://www.hibi-yori.com

[PR]
by hibi-yori | 2009-08-24 23:26 | 日記

夏のたのしみ

ようやくジリジリと痛いほどの陽射しが戻った宮崎。
暑さは容赦ないけれど、やっぱりこれぞ“夏”。
気持ちいいです。

ビニールプールも我が家に仲間入りして依頼、ず~~~っと雨に降られて
出番なし・・・でしたが、そろそろ活躍できそうです。
・・・まずは、掃除だな。

夏。
いろいろな楽しみ方がありますが、みなさんはどうですか?

私、近頃楽しいのが「冷茶」。
別に、ああして~こうして~そうして~なんてこだわりは全く捨てて、
やかんにお湯を沸かして、ドカッと茶の葉を入れてお茶を出す。
そして冷やす。旨いです。

お茶には殺菌効果もあるといいますし、口の中をサッパリとしてくれます。
以前、白玄堂の白尾氏に聞いた話では、身体を冷やす効果があるとのこと。
なので、あまりギンギンに冷やして飲まないほうが・・とのことでした。

でも、グラスに氷を入れて冷やしたお茶も、やっぱり暑い夏には美味しい。
ほうじ茶の冷茶も美味ですけれど、今一番のお気に入りは玄米茶の氷茶。
ここ最近の楽しみです。

みなさんは、何かありますか?
b0135599_1634040.jpg

毎日、お茶を入れる際に、茶の葉をすくう茶さじ。
白尾さんの意見やアドバイスをいただきながら、試作を重ねている段階です。
私たちの製作した茶さじで、皆さんがお茶を楽しんでくれる日がきたら、
これまた最高です。
たかが茶さじ。されど茶さじ。
奥は深くなかなかたどり着けない。
白尾さんが言った好きな言葉。

「道具に慣れる」

使い勝手良く作られた道具を心地よく使うのではなく、
どんな道具でも、毎回毎日使い続けることで、身体が道具に慣れる。

みなさんも、そんな経験ってありませんか?
なんだか使い勝手がイマイチだなぁって思っていても、いつの間にか
当たり前になっていること。癖になっていること。
私の周りには、結構そんな道具があるように思います。

「道具に慣れる」

いい言葉です。
b0135599_16453622.jpg


先日、チェリー材で作られた座卓を、
子供用のデスクとして使っていきたいとの
ご依頼を受け、脚のみを製作し、
もとの天板へ取り付け加工したものを納品してきました。

ちょうど、うちの姪っ子と同じ年の娘さんがいらっしゃるお宅でした。
いつものごとく、写真を撮り忘れてしまい・・・。
この先、子供さんの成長と共に、
チェリーの経年変化を楽しんでいただけたらいいなぁと思う納品でした。
Gさま、本当にありがとうございました。

b0135599_16473741.jpg
遊びに来てくれた姪っ子。
子供がデスクに向かう姿と
アイスクリームを食べる姿って
大好きです。
後で見てみると、デスクに歯型が。。。
さすが、我が姪っ子です。





8月後半から9月末にかけては、納品のために留守にすることが
多くなる予定です。その際には、ホームページやブログにて
事前にお知らせ予定ですが、ご来店の際には、ご確認いただいて
お越し下さいね。

http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-08-14 17:04 | 仕事

お知らせ

台風8号の影響で、今日も雨や風や太陽や・・
忙しい天気となりましたね。
大事に至らず、通過してくれるといいですが。。

さて、今日はお知らせです。
8日(土)は、納品の為、午前中はお休みとさせていただきます。
お昼12時からの営業となります。
ご迷惑をお掛けしますが、お間違えのないようにお願い致します。


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-08-06 17:35 | 日記

ひまわり

とうとう8月。夏本番というのに、相変わらず
湿気の多い暑い日が続きますね。
カラっと気持ちよい晴天の日が待ち遠しい。。
遅い梅雨なのでしょうか。。。

ですが、夏の花、ひまわりは、あちらこちらで
満開になっていますね!
なぜが、見ると元気をわけてもらえる気がして
視界に入ると、ついつい気をとられてしまいます。

b0135599_0125142.jpg

日々-yoriの工房にも、背の低いひまわりが咲きました。
母にまかせっきりだったので、品種は何だろう。。と
インターネットで検索。
ですが、ひまわりの種類ってものすごい数があるんですねぇ。
結局、あまりに種類が多くて、名前がわかりませんでした。
母へ聞かなければ。。
大きなひまわりほど迫力はないけれど、でもやっぱり
小さいながらも私たちに元気を分けてくれている頑張り屋さんです。

さて、先日チラっとご報告した椅子。
本日、宮崎市内(アゲインビルの斜め前)にOPENした
Restaurant SHUKURI建図宮崎さんのHPからご紹介)』さんへ納品したアンティーク仕上げの椅子たち。
b0135599_0181927.jpg

無垢の木材へ着色仕上げをしたのですが、SHUKURIさんのお店の
雰囲気にもピッタシでした。
料理も定評のお店とのこと。ぜひ皆さん行かれてみてくださいね。

日々-yoriでは、オリジナルの家具以外にも
オーダーの家具をお作りしています。
今回のような、オリジナル家具にはないいいものが完成すると
すごくうれしいですね。
お客様からのご意見あってのオーダー家具。
何なりとご相談くださいね。


b0135599_0314420.jpg
最近見つけたお気に入り☆
“ブルーベリー黒糖”
何?何?とついつい手が伸びてしまった
一品でしたけれど、美味でした!
暑さで疲れた身体に心地よい甘さと
ブルーベリーエキスの風味。
これはしばらくハマリそうです。


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-08-04 00:40 | 日記