ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

畑日記

朝晩と日中との寒暖の差が大きいですね。
山奥のこの辺りは、朝の冷え込みがツライ。

でも、工房前に広がる畑では、
元気一杯、たくさんの野菜たちが気持ちよさそうに
葉を広げてきました。

今日は、畑日記です。

春にも植えつけた、日々-yori定番のラディッシュも
南国宮崎では、まだ種植えが間に合いました。
『二十日大根』とはよく言ったもので
本当に二十日前後できれいな紅色の実りをみせてくれます。
b0135599_22361443.jpg

O型大雑把な私によって撒かれた種たちは
数も不規則に、あちらこちらから芽を出しましたけれど、
先日の間引きの甲斐あって、葉をめくってみると
均等に成長したラディッシュたちがたっぷり☆
収穫も間近です!

そして、こちらはレタスをはじめ、色々な葉野菜のミックス。
これがかわいいんです。(ムフフ♪)
本当にたくさんの種類の野菜の葉が、色も鮮やかに楽しませてくれます。

確か“ベビー”何ちゃら・・と書いてあったので
そろそろ収穫して、サラダの一品として食卓を彩ってくれそうです。
b0135599_22421723.jpg

※写真から洩れているけど、ズラ~っと並んでいるんですよ☆

今日最後の登場は、ベビーキャロット!
最初、失敗したなぁと諦めていた赤ちゃんにんじん。
ですが、一雨ごとに少しずつ葉を大きくしてくれて
今ではしっかり本葉が。
初めての挑戦なので、どんな風にお世話したらいいのかしら・・
なんて心配を他所に、植物の生命の強さや自由さを
教えてくれそうな予感です。
b0135599_22471251.jpg

今から収穫の日が楽しみです!

<日々より~畑日記>

お知らせ ※今週10月31日(土)は、急な打ち合わせのため
午前中をお休みさせていただきます。
午後は通常通り営業します。
  ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-10-29 22:54 | 日記

日々-yori“筋”

週末の雨を経て、また秋が深まりましたね。
一雨ごとに変わりゆく空気を肌に感じます。
落葉樹もすっかり色づいて、視覚でも秋を楽しめる日々になりました。
皆さまの秋は、いかがですか。

私の秋の楽しみは、このモコモコ美味しそうな雲たち。
b0135599_235513.jpg

規則正しく、でも自由に漂う雲たち。
つい見とれてしまいます。

さて、そんな秋空を楽しみつつ、
工房では新しい家具の製作が進んでいます。
今週末納期の家具たちは、すべてメープルにて製作。
このメープルという材木は、木肌の白いきれいな肌で、
それでいてとても堅くて重い材です。

日々-yoriで、夫の神谷と共に家具の仕事に携わるようになって
私の腕は、かなり筋肉が付いてムキムキになってきました(^_^;)
『日々-yori“筋”』と私は呼んでいます。

実際、重いものを持つときは、力よりもコツが大事なので
大して意味を成していないのですけれど、私にしてみれば
ちょっとした勲章みないなもので・・。

ですが、このメープル材には、私の自慢の『日々-yori“筋”』も
かないませんでした!
重い・・・。
木材以外に、固定の道具も一緒に持ったので
余計に重かったんですねぇ。
・・肉離れするかと思いました。

週末の納品に向けて、もうちょっと筋トレが必要か、
それか、古武術のDVDでコツを学ぶか。
どちらにしても頑張りますよ~。

b0135599_232057.jpg
木のランプシェード。
これからの季節、
暖かな電球の明かりと
木の温もりをお部屋に
取り入れてみませんか?
ランプシェード:9,000円
(ウォールナット材)

*長さの調節もできます。

*市内:パリ・テキサスでもお買い求めいただけますよ。

※10月30日(金)は、納品の為、午前中のみの営業となります。
  ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-10-26 23:30 | 仕事

お休みのお知らせ

秋にしては強すぎる日差しの1日でしたね。

お陰で、朝から外で元気一杯遊ぶ子どもたち。

10月18日。
今日、息子の自転車が「補助なし」になりました。
泣き虫の息子が、どれほど頑張れるのか。。
今年の週末は、自転車練習に決定のようです。

さて、
  "10月23日(金) 午後"
  "24日(土) 終日"
は、お休みとさせていただきます。

急なお休みで、皆さまへはご迷惑をお掛けしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。



b0135599_22393597.jpg


工房前の畑では、先日種まきした
ラディッシュの間引きをしました。
私、この「間引き」が大好きなんです。
このまま密集してては、どの芽も豊かな実りと
なりません。元気のいい芽に託して
他の芽は間引く。
時間のかかる工程だけど
大切な時間なのです。
間引いた葉は、おいしく雑炊に入れたり
炒めたりしていただきましたよ☆

http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-10-18 22:41 | 日記

運動会

気がつけば10月も中旬。
目まぐるしく忙しく過ぎ去っていく日々を体感中です。
でも、今の時期は1年の中でもとっても好きな季節なので
もっともっと味合わなくちゃ!と、秋空を見上げては
ひんやりと清々しい空気を胸いっぱいに吸い込む日々です。

b0135599_0413357.jpg

先日、工房前に広がる山々がオレンジ色に。。
何とも言えない現象で、一瞬にして紅葉してしまったのだろうか、と
思わず写真を撮ってしまいました。
夕日に照らされたことで、橙色に輝いた山々でしたが
とても神秘的な一瞬でした。
自然からのプレゼントですね。感謝です。

さて、しばらく家具の話題が続きましたが
今日は子供たちのお話を。。

先週末、子供たちの通う保育園でも運動会が開催されました。
昨年は、娘もまだまだ赤ちゃんでしたが、
今年は見ごたえありました!
b0135599_0123778.jpg

息子は、ライバルの彼との接戦を大いに楽しみ・・

b0135599_014924.jpg

娘は、半べそながらかけっこを頑張り、ご褒美の品をもらってにんまり。

子供たちの成長を感じることのできた運動会でした。

思い出せば、私たちが小さい頃の運動会って
今と比べると、もっともっと家族総出で青いビニールシートに座ってましたよね。
おじいちゃんなんかは、朝からビールや焼酎で乾杯して。。
最近は、「アルコール禁止」のアナウンスが早々と流れて、
田舎ものの、そういった類が大好きなおじいちゃんたちには
ちょっと物足りないのかぁと思ったりもした運動会でした。
(別にアルコールがなくても十分楽しめるんですが・・)
でもちょっと"お祭り気分"的なところはなくなったようで、
楽しく飲んでいたおじいちゃんを思い出すと、ちょっぴりそれも寂しい気がします。

さて、連休最終日の昨日は、私が用事があったため
神谷と子供たち3人での休日となり。。
豪遊の報告を受けました。

父親ならではの豪快さ(?)にいくつが不思議を感じましたが。。。

朝8時に出発
(私はまだいるのに・・)
   ↓
10時に温泉
(朝っぱらから)   ↓
   ↓
12時にうどんやさん
(娘爆睡)
b0135599_0301720.jpg

b0135599_0303230.jpg

   ↓
午後17時まで公園にて豪遊
(私は帰宅しているのに・・)

母親の私なら、風呂は汗をかいた後だろう・・とか~
子供の(息子の)昼寝は・・・とか~
多々の想いがありましたが、神谷のタフさにも驚いた1日でした。
お陰で子供たちはすっかり父親っこ。
たまにはいいものです。

そんなこんなの10月前半でした。
後半も頑張っていきますよ!



b0135599_0352911.jpg
先日、レストラン ohnishiさんにて
ランチをいただいてきました。
雨の降る中だったけれど、
窓から見える水を浴びた木々が
深い緑色となり、素敵な時間を
過ごすことができましたよ。
思わぬ"つながり"もあり
やっぱり人と人とは何かしらの縁で
つながっているんだなぁと
感じた午後の時間でした。


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-10-14 00:49 | 日記

秋の木の家具たち

今日から10月。
とうとう10月。
今年も残すところ3ヶ月。。。
月日の流れに”ストップ”をかけたい気分です。
歳を取るとほんとに1日・1ヶ月・1年が早く感じますね。
小学生の頃は、誕生日が待ち遠しくてたまらなかったのに。
不思議です。

さて、そんな中、9月は色々なオーダー家具を納品してきましたので
ちょっとご報告です。

まずは、キャスターワゴン。
b0135599_22533316.jpg

鹿児島のお客様からのオーダーによって
製作させていただいたこのキャスターワゴンは
サイズや使用勝手など細部にまでお客様のご意見を盛り込んで完成。
お仕事に使用されるということで、使い勝手良く
キャスターも取り付けました。
先日、宮崎市山形屋にて開催されたMONOフェアに
出展されるというご連絡をいただき、実際に活躍している
キャスターワゴンを見ることができました。
こうやって納品後の姿を見れるって、すごく幸せ。
これからずっと、お客様のお仕事を陰ながらお手伝いできるといいです。

次は、座卓。
b0135599_2371450.jpg

東京から初メールをいただき、打ち合わせはメールでの
やり取りのみで製作させていただいたもの。
宮崎に在住のご両親へのプレゼントへ、と娘さんからのご注文でした。
着色にて黒く仕上げた座卓。
納品時には、ちょうど東京から帰省されていたお客様ともお会いすることができて
かなり緊張しながらの初対面&納品でしたが、
「イメージ通り!」と喜んでいただけて、
ご両親の笑顔もとってもうれしい納品でした。

最後に、チェスト。
b0135599_23122635.jpg

秋の紅葉を想わせるようなチェリーの風合いがとっても
かわいらしく素敵な雰囲気に仕上がりました。
こちらも、お客さまのお仕事を支えるべく、サイズや抽斗の細部にも
気を配りました。
チェリーの経年変化が、一層風合いを増してくれると思います。

とても楽しい、充実した製作時間を送ることができました。

これからも皆さまからのご意見を元に、
多くのオリジナル&オーダー家具を作り続けていきたいと思います。
どしどしご意見をお待ちしています!

b0135599_2328425.jpg10月の営業カレンダーを
HPへアップしています。
10月10日(土)と30日(金)納品のため
お休みとさせていただきます。
ご了承くださいませ。


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-10-01 23:29 | 仕事