ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かぶ~~~っ!

先日の真冬並みの寒さも和らぎ、
この1週間は比較的暖かな日々となりました。
今夜は暖房いらず。
過ごしやすい夜です。

12月に納品を控えた家具たちの製作が慌しく進み、
様々な大きさや形をした天板たちが並んで出番を待っています。

そんな製作三昧な日々ですが、
先日は、地元清武中学校からの依頼で
出張体験を行ってきました。
今回は、婦人会のみなさんへの講習ということで
フォトフレーム作りを体験していただきました。
b0135599_22233199.jpg

不慣れなところがあり、時間も決まっているとあって
順調に進むのか不安でしたが、みなさん手際よく進めてくださって
とても充実した時間がおくれました。
ありがとうございました。

そして今週。
とうとう待ちに待った畑のカブの初収穫。
お店に並んでいるものと比べると、まだまだおチビさんたちですが、
若くてとってもやわらかくて。。。
b0135599_22272933.jpg

最高~~~と思っていたら、母親から何やら美味しい情報が・・。
テレビを録画していたものを見せられ、カブの本当の美味しい食べ方が
紹介されていました。

いざ!実践。
お鍋にお湯を沸かして、皮をむいたカブを50秒煮、
その後5分間自然に冷まし、そしてレンジで1分20秒“チンッ”。
美味です!
何の味付けもしていないのに、本当に美味しかったです。
剥いた皮も捨てずに千切りしてパスタへ。
「かぶ~~~~~!!」
叫びたいほど美味しかったですよ★
皆さんも機会があったら試してみてくださいね。

b0135599_22352294.jpg
今年の冬は「カブ」で決まりです。

http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-11-27 22:37 | 日記

お休みについて

お知らせ**

明日11月20日(金)は、
打合せのためお休みさせていただきます。

急なお知らせとなってしまいましたが、
どうぞご了承下さいね。

日々-yori
 神 谷
[PR]
by hibi-yori | 2009-11-19 12:32 | 日記

木の小物 coku-coku

先日の雨を経て、本格的に冬を感じるようになった今週。
とうとう暖房器具を引っ張り出し、
工房の薪ストーブへは、この期初の火が入りました。
「暖」の恋しい季節。
漂う空気もすっかり冬の香りがします。

年も暮れ始め、2009年もあとわずか。
時の流れは止められませんね。
もっとゆっくりじっくり、今の“とき”を感じたいとは思っても
日常の慌しさに、ただただ日を過ごしてしまっている今の現状です。

この秋、新しく仲間入りした時計。
coku-coku。
b0135599_23202952.jpg


小さい小さい時計だけど
時を刻むリズムは確か。

「無垢の木」ならではの温かな時間を
刻、刻、刻、と大切に大切に運んでくれそうな時計。

同じ過ごし方をしていても、なんだかちょっとだけ
特別な気分になりますね。
b0135599_23212085.jpg

今回、お客さまの赤ちゃん誕生に、お祝い返しとして
ご注文をいただき、ラッピングしての納品でした。
そんな素敵な贈り物に、選んでいただけたことが
とてもうれしくて、私たちの心まで幸せ一杯にしていただきました。

どうか穏やかな時間を運んでくれますように・・・
願いを込めて。

coku-coku
(size 75×75×35)

※結婚式の引き出物やドラジェ。様々なお祝い事などのご相談も
 お受けしております。いつでもご相談くださいね。

 お問い合わせ→ hibi-yori@aurora.ocn.ne.jp

http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-11-18 23:23 | 仕事

秋便り

秋。
秋。
秋。

どこを見渡しても「秋」が一杯ですね。
常緑の木々が多い宮崎では、紅葉もまばらですが、
イチョウやもみじをはじめ、きれいに色づいた葉を見ると
心の中まで秋が充満してくるようです。

せっかく秋満開なので、
工房周りの秋を改めて観察してみると
工房の裏にある大きなどんぐりの木。
昨年も子供たちの大切な宝物となりました。
今年も何やらやっているな。。と思ったら、
植えてありました(^_^;)
b0135599_032845.jpg

いつの日か、どんぐりの大木が工房前に・・・。
楽しみです☆

そしてお次は、真っ赤な鶏頭 (けいとう)
   (Cocks-comb)
触ってみるとふわふわとしていて、「毛糸」を思い出させますが、
花の名は「鶏頭」。
そう、“鶏のとさか”です。
花言葉は、“おしゃれ”“個性”。
千日紅と同じく、とっても元気で、工房のあちらこちらで
昨年できた種が発芽して、きれいなとさかを咲かせています。
b0135599_0101331.jpg


そして、最後にやっぱりこれ。
b0135599_0103615.jpg

ピンクのコスモスたちに紛れて、突如現れた新種(←勝手に思っているだけです)。
白のような淡いピンクのような、やさしいコスモス。
ピンクや赤紫も素敵だけど、この危うい淡さが大好きです。

工房前の畑の野菜たちもメキメキと成長しています。
今週の雨でまたまた大きな実りとなるでしょうね。

http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-11-10 00:16 | 日記

家具報告♪

何を根拠に・・という感じですが
今日日曜日は絶対晴れると思っていた私。
とんでもございませんでした~。
どっぷりの雨模様。
子供たちと畑の仕事や、オリーブの木の添え木を作ろうと
考えていたのに。。。
せめて明日降って欲しかったなぁ。

さてさて、落ち込んでいても仕方ないので
先週末の納品報告です!

先日、“日々-yori筋”日記のときにちょっと触れていた
メープル材の家具を納品してきました。

まずは、ダイニングテーブルと椅子たち。
ダイニングテーブルは、日々-yoriオリジナルのものを
サイズオーダーにて製作させていただきました。
b0135599_14133075.jpg

そして、椅子たちは、定番のタイプⅠとタイプⅡを1脚ずつと
残りの3脚はスタッキングチェアーを・・・とのご要望で
今回新作を納品することができました。
b0135599_14153086.jpg

一番手前の『A』ラインの椅子。
重なるとこんな風になります。
b0135599_14162443.jpg

張り地の色も、様々で、とてもかわいらしい雰囲気になりました。
普段は収納して、来客時に使用されるということで
子供さんたちが大きくなった時には、今度は子供さんたちの
椅子として活躍することになるそうです。

次に、ローボードもメープル材。
b0135599_14253036.jpg

上部はテレビ台として、棚はオーディオ機器を収納できるように
サイズを調整しました。
また。配線をスムーズにまとめることができるように
ボードの裏側には、収納スペースも設けてあります。
抽斗サイズも、CDやDVDが納まるように。
b0135599_14254314.jpg


お客様へもとってもとっても喜んでいただけて、
私たちもうれしいばかり。
『日々-yori筋』も頑張ってくれました(笑)。

引越し当日のお忙しいときの納品となってしまったのに
わざわざ美味しい手土産を準備してくださっていた奥さま。
b0135599_14301315.jpg

ものすご~くおいしかったです。
お気遣いありがとうございました!

いつもオーダーの家具を作らせていただく時、
お客様からのご要望を聞くことがとても楽しみな私たちです。
どんどん、ご意見・ご要望をお聞かせくださいね♪

b0135599_14334074.jpg
とうとうラディッシュ収穫、第1弾です。
今回の収穫は、ピクルスへ。
今晩あたり美味しく食べられそうですよ☆


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-11-01 14:38 | 仕事