ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お知らせ

気持ちの良い天気ですね。
風が心地いいです。

さて早速ですが、今週29日(土)午前中は
納品のため不在となります。

午後1時より営業いたします。
お間違えのないように、お気を付けください。

また、翌日30日(日)につきましても、
午前中は打ち合わせの為に、午前中はお休みをいただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

□5月29日(土) 午後1時より営業
□5月30日(日) 午後1時より営業



『畑日記』
 昨年植えたブラックベリーがたくさん実をつけました。
 今年はジャムが作れるくらい収穫できるかなぁ♪
 
b0135599_22302555.jpg


 こちらは、日々-yori玄関にてお客様をお出迎えしていたオリーブ。
 水はけが悪かったので、昨秋に移植したのですが、冬が終わる頃に枯れてしまいました。
 ・・と、思っていたら、ぬわぁ~んと新芽が!!!!
 実は落葉樹だったとか。。。
 すごく悲しかったので、新芽を発見した日は、本当にうれしかったです♪
 
b0135599_22364596.jpg


 その他、色々な野菜たちが、暖かい陽射しを受けて
 ぐんぐん成長しています。
 またご報告しますね。


www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2010-05-27 12:37 | 日記

Arcスツール

ジリジリと痛いほどの日差しでしたね。
真夏並みの紫外線に、畑の土はカラっカラ。
ちょっとだけ、雨になってもいいかなぁ。

畑のズッキーニは、この1週間でまたまた大きく成長して
大きな黄色い花を咲かせてくれています。
ズッキーニ暦、2年目。
どうやら雌花が先に開花するみたいです。
はじめの雌花は、実ることなく枯れてしまい、
同じ頃に雄花が花咲く。。のかな。
どのズッキーニの苗もそんな感じですよ。

さて、今日は先日チラッとご報告していましたが
スツールが完成しました♪
b0135599_2145101.jpg

b0135599_21454762.jpg

b0135599_2146821.jpg

全部で6色。
虹のようなスツールです。
本当は、春の展示会に間に合うはずだったんですが、
遅くなってしまいました。

何脚も並べて、部屋を明るく彩って
楽しく使ってもらいたいな、と思います♪

b0135599_21495765.jpg

1脚:22,000円

b0135599_21521615.jpg
ご立腹中の息子。
カメラを貸してもらえず
私に腹を立ててしまったらしい。
腹いせに、私のサンダルを持って逃走・・。
旦那の靴を履いて、不意打ち作戦で
無事に取り返しました。



b0135599_21594493.jpg
後になんとかカメラを貸してもらえた息子。
笑顔が一番です☆

[PR]
by hibi-yori | 2010-05-16 22:00 | 仕事

みどり色 × 空色

気持ちいい風が吹いています。
天気が良すぎて、空気中の水分が蒸発しているのか?
乾燥していますね。
喉をやられてしまいそうです。
水分補給・水分補給!

ここ最近思うのは、植物のみどり色×空色の境目の美しさ。
自然の色ならではの調和が最高ですね。
洋服にこの色を選んで、上は水色~、下はみどり~なんてやったら
きっと派手なおばさーんって思われるんでしょうけど。
自然だから美しい。
“空との境目”に注目しているこのごろです。

さぁ。
ゴールデンウィークも(無事に?)終わり、
工房では、機械がウィウォ~~~~~~ンと
何とも表現しづらい音を立てて製作が再開しました。
一部の人はご存知のこと。
3月末より怪我のために製作を中断しておりました。

納期の延長を快諾していただいたお客様方へは
大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
ようやく完治し、機械仕事が再開できるようになりました。

ご心配やご迷惑をお掛けした皆さまへ
心よりお詫びとお礼を申し上げます。

これからも、今まで以上に家具を愛して
製作に励んでいきますので、
どうぞ皆さまよろしくお願いいたします。
b0135599_16174890.jpg

展示会中に会場に並ぶはずだったスツール。
1脚だけあったものは、すぐに嫁に(婿か?)いってしまいました。

製作を再開した神谷は、何だか燃えています。
家具への情熱でしょうか・・・。
とにかく、完成が待ち遠しいです♪

************************


『畑日記』

 ☆ズッキーニ(ゴールディ)
 
b0135599_16224242.jpg

 小さいんです。6~7センチで収穫して食すんだそうです。
 こりゃ~明日は早起きして受粉です♪



 ☆枝豆
 
b0135599_16282242.jpg

 何を食べるって、ウチの子供たちは枝豆が大好物。
 止めても止めても食べ続ける。。
 なので今年はたっぷり種まきしてみたら
 立派に大きくなってくれています。


 www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2010-05-08 16:39 | 日記

お知らせ

ゴールデンウィークですね。
みなさんはどんな休日をお過ごしですか?

気持ちの良い天候だし、やっぱり外に出ていきたいですよね。
だけど今日の宮崎の陽射しはスゴイです。
日焼け注意報ですよ~。

今日の野菜たち。
b0135599_1647848.jpg

収穫~♪
b0135599_16484663.jpg

毎度毎度のラディッシュ。
毎回思うことだけど“二十日大根”とはよくいったもので、
本当にそれくらいで収穫できるところに感服しちゃいます。
b0135599_1650132.jpg

そして、バジル。
植えましたよ~~~~。
ここにもバジル。
あっちにもバジル。
出荷できそうなほどに。

もうしばらくしたら少しずつ収穫できるので
ぜひご来店いただいた皆さんへもおすそ分けを♪

畑報告がメインになってしまいそうですが、
今日は明日からのお休みのお知らせを。。

お知らせ

明日、5月2日(日)はお休みをいただきます。
※3日(月)~5日(水)もお休みしておりますので
 お間違えのないようにお願いいたします。


ご迷惑をお掛けしてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2010-05-01 16:57 | 日記