ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いろんなペア

10月も後半。
ようやく、毛布の肌触りがなんとも気持ちよくて
朝の目覚めが悪~くなってきました。
日の沈みも早くなったし、美味しい食材は豊富だし
秋の夜長を楽しむ体制が整ってきました♪

先日、工房前を探索していると
オンブバッタ発見!(分かるかな)
b0135599_22181830.jpg

はっきり言って虫は苦手。
でもおんぶしてる~と思ったら思わず写真を
撮っていました。
仲むつまじい親子バッタだと信じきっていましたが
これは、オスがメスを独り占めしたいから
背中から離れないんですって~。
そう、背中に乗っているのがオス。
。。。おもしろいですよね♪

さて、先日納品させていただいた椅子たち。
ご夫婦それぞれのワークスペースにて
お使いいただくもの。

一見、ペアに見えますが、一脚一ずつ
こだわりと個性が生きています。
b0135599_22274086.jpg


b0135599_22293193.jpg

お仕事の多忙なお二人をしっかりと温かく
支え続けてくれる椅子となってくれるよう
願っています。

************************
「生姜」

毎年私のおばあちゃんが作付けしてくれる生姜。
今年は、私の母が頑張りました。
b0135599_22411066.jpg

初めての割には上出来だわ~と自画自賛♪
子供と一緒に収穫してみて、これ何だと思う?の質問に
「・・・球根!♪!♪」
確かに、それっぽいですけど。。
これからの寒い季節に身体を芯から温めてくれる生姜。
重宝しそうです♪
b0135599_22414355.jpg

*今年の野菜は初めてものにもチャレンジ~*
 何が出てくるかなぁ~♪♪楽しみです!


www.hibi-yori.com

日々-yoriオンラインショップ
[PR]
by hibi-yori | 2010-10-21 22:53 | 仕事

虹色week♪

3連休、皆さんいかがお過ごしでしたか。
土曜日の虹。
虹って7色だったことを改めて思い出しました。
大人になった今でも、こんなに胸躍らせられるなんて。
ホースの水しぶきに見る虹よりも
大空に渡る虹は、やっぱり素晴らしいです。
b0135599_21373363.jpg

b0135599_21381295.jpg


我が家の週末は、そんな虹みたいに
色とりどりの出来事がありました。

いただいた須木村の栗。
大きな実で見ているだけで口の中に秋が広がりそうな。。
これまでずっと作ってみたかった渋皮煮に挑戦してみました。
栗って加工してあるものは高価なものが多いですけれど
・・納得。
こりゃぁ高い値つくわ!
朝から始めて夕方まで。
昼には終わるつもりで始めたものの
丸一日を費やしてしまいました。
量が多かったこともあるけれど、
美味しいものをいただくためには労力は付きものですね。
b0135599_2144329.jpg

完成した渋皮煮は、ラム酒風味で
とっても美味しくできました♪

そして今朝。
ず~~~~~~っと抜けかけていた息子の前歯。
ユラユラユラユラ・・・・。今か今かと待っていました。
今朝起きてまじめな顔して近づいてきた息子が
「お母さん。歯が抜けた。」と静かに告知。
手には小さな乳歯がコロンと乗っかっていました。
子育ては、一通りは終えたと勘違いしていました。
息子の新たな成長に、母として新しい感動を知ることができて
ものすご~くうれしい朝でした。
抜けた歯の儀式。
小さい頃の思い出がよみがえりますね♪
b0135599_21524564.jpg

歯に夢中になりすぎて息子の表情が。。写ってない。
b0135599_2153467.jpg


***************************
ランドセルラック

フルオーダーのラック。
上部にランドセルを置けるようなデザインで
棚の配置などお客様のご要望に応じて
製作させていただきました。
子供さんの成長と共に、ナラ材の経年変化も
楽しんでいただけたらいいな。。と思います。
b0135599_2253845.jpg

b0135599_226266.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2010-10-12 22:13 | 仕事

フルオーダー家具

10月に入って、随分と空気が冷たくなりました。
昨年は9月には寒くて上着を羽織った・・と
ブログに綴っていました。
これが温暖化というのなら、
この現象はとても深刻だなと感じます。
日本の四季。
いつまでも四季を楽しみたいですよね。

さて、今日はフルオーダーの家具をご紹介します。

b0135599_22525418.jpg

こちらはちゃぶ台。
よく目にするちゃぶ台と比べると
ものすごーく重厚です。
お客様のこだわりを大切に製作させていただきました。

"ちゃぶ台"という響き。
いいですよね。
日本の家族団欒といえばちゃぶ台ですよね。

武士のいた時代には、上下関係を重んじるために
膳を用いての食事だったものが、明治時代以降に
徐々にちゃぶ台を囲んでの食事に変わっていったのだそうです。
(ウンチクをダラダラ続けてしまいそうなので終了です(笑))
一つの家具に歴史を学ぶ。
素晴らしいですね。

そしてこちらは、スツール。
b0135599_2385126.jpg

宮崎市内の設計事務所からの依頼で
製作させていただきました。
デザイン・図面等は全て依頼の通りに製作。
ノックダウン(組立式)のスツールで
この形からバラバラに分解できるところが特徴です。
面白い仕事をさせていただきました。
ありがとうございました。


この夏は、製作に追われた日々でした。
(数ヶ月休みなし♪)
ご褒美に、明日は久しぶりにパリ・テキサス木村さんと
白玄堂白尾さんとアクアでお食事の神谷。
私は子守り。。。(羨ましい)
ひと夏のご褒美にゆっくり楽しんできてもらいます。

この夏の家具たちは、これから徐々に、ご紹介したいと思います♪

*******************************
コスモス

b0135599_2317253.jpg

工房前の畑も冬支度を始めています。
傍らでゆらゆら秋を振りまいているコスモス。
毎年、前年の花から種が落ちたものが
きれいに咲いてくれますが、
とにかくデカイ。
今年は、とうとう私たちの遥か頭上に。。
空を見上げながらコスモスを眺める日々です。

www.hibi-yori.com

日々-yoriオンラインショップ
[PR]
by hibi-yori | 2010-10-07 23:39 | 仕事