ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家具のある暮らし

昨日までの大雨も上がり心地よい風が流れています。
10月も後半。
秋が深まり、、、私事ですけれど
明後日は34歳の誕生日です。
30代となって思うことは、年相応でありたいということ。
今回34度目の誕生日を迎えるにあたって
私は、私らしく、母親らしく、妻らしく
いれているのか。。。
正直分かりませんが(笑)
いつも笑っていたいと思います。

さてさて。
先日納品した家具たち。

こちらはミシンテーブル。
b0135599_1511151.jpg

趣味で裁縫をされるお客様。
使用しないときは片づけてしまうミシン。
重さも結構あるし、出し入れも面倒だったり。。
そこでミシン専用のテーブルがあれば、
日常の生活空間に置いておくことができて、
もっと気軽に楽しめる♪
いつか自分の時間がもっとできたら
縁側で手芸をするのもいいから、と
キャスターの取り付けをご希望されました。

b0135599_15162437.jpg
b0135599_15163442.jpg

合わせてご注文いただいたパリテキスツール。
一脚は漆仕上げ。
お客様の多い時には座ってもらえるし、と
2脚を納品させていただきました。

夕方の忙しい時間の納品だったのにもかかわらず
美味しいお茶を出していただいて。。
テーブルとスツールを見ながら、いいわね~と
言ってくださり。
これからも頑張っていいものを作り続けていってね!と
言葉の端々に声援をくださり。
もっともっと頑張らなくちゃ!!と勇気づけられました。
Iさま。本当にありがとうございました!


続いて、こちらはカップボード。
b0135599_15185780.jpg

古民家風に改装されたご自宅で
カウンター上にお気に入りのお猪口やグラスを
並べて楽しみたいというご要望。
奥行きは狭く、グラスが見て楽しめるように
可能な限りガラス面を広げてみました。

現場にて打ち合わせをさせていただいたことも良かったのか
しっかりといいサイズで定置に収まったカップボード。
息子さんからのプレゼントなの、と喜ばれるお客様の笑顔に
私自身の未来も想像してみたりして。
素敵な家具を製作させていただけたことに
心から感謝いたします。
Kさま。ありがとうございました!


b0135599_15403127.jpg

完成したTVボード。
現在は脚も付いて、あとは納品を待つばかり。
先に完成した下駄箱と一緒にひっそりとどっしりと。
週明けには納品です♪

日々-yori HP

 
 
[PR]
by hibi-yori | 2011-10-22 15:55 | 仕事

製作と日々。。。

久しぶりに雨が降っています。
鉢植えの植物には水やりが必要なほど
カラカラになっていたので、畑の野菜たちにとっても
恵みの雨です。

今日の夕方は納品。
雨が少し心配ですが、大降りにならないといいな。。。

工房では、下駄箱の製作が終盤。
調整に入っています。
b0135599_1146128.jpg

テーブルや椅子と同じく、日々使うもの「下駄箱」。

最近は、住宅に備え付けられたものが多く
下駄箱をご注文いただけたことは
私たちにとってはワクワクの日々でした。
調整を終えて完成も間近。
b0135599_11474232.jpg

うん。
すごくいいです!
(詳細はまた完成後に♪)



≪お知らせ≫

 10月16日(日)は定休日となっています。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪日々≫

 さぁ、お久しぶりの子どもたち。
 年長の息子は、年長らしい行事が続くので
 毎日、毎月、ウキウキしています。
 
 先日の運動会。
 今年は写真は撮らない!ビデオはまわさない!
 そう決めていた私と神谷。
 年長なのに?最後なのに?と思われそうですが
 だからしっかり目に焼き付けておきたい!
 ファインダー越しでは、勿体ない。
 しっかり焼き付きました♪
 目を閉じれば、輝いてる息子の笑顔と真剣な眼差しがすぐそこに。
 結局、組体操だけは撮ったのだけれど、
 撮る気がないからほぼピンボケ♪
 思い出に残る運動会になりました。

 そんな運動会の翌日。
 ブルソのパンを昼食に
 “そうだ!二人の写真を撮ろう♪”
 
 そう思いついて、はい二人とも~~~♪と呼んだら
 コレ。。。
 
b0135599_11573041.jpg

 最近ちっとも写真を撮らせてくれなくなった息子。。。
 
 
b0135599_11574659.jpg

 どこで覚えたのか、このポーズ。。。

 ようやくまとめて二人。 
b0135599_1159837.jpg


 いい笑顔。
 親バカ結構♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日々-yori ホームページ 
[PR]
by hibi-yori | 2011-10-14 12:07 | 仕事

針しごと

昨日までの冷たい雨も上がり今日は快晴。
きっと今日の海は青く澄みきってるだろうなぁと
秋のうろこ雲を見上げています。
b0135599_1559946.jpg

毎年、一年前の種から自然と花咲くコスモス。
今年もきれいです♪


今日は朝からチクチクと針しごとをしました。
娘の保育園用のハンドタオルにぶら下げるための
紐を取り付けたんですが。。。
全く私好みでは無いハート柄のタオルに、
これまたキュートな林檎模様の紐を縫い縫い。
アクセントにボタンなんかつけてみて。。。
今夜娘がこのタオルを見て、「かわいい~~~♪」と
目を光らせる光景を想像すると、好みではない
超ラブリーなタオルがちょっと好きになったりして。
なんだか幸せな朝でした。

さて、こちらは製作中のTVボードに鉋で調整中の神谷。
b0135599_15544577.jpg

鉋を一かけ。二かけ。
削ったところを手で撫でる。
わずかな狂いも手のひらから伝わってきて
また一かけ。二かけ。
また撫でる。
結構好きな光景です。
人間が作り上げる醍醐味が感じられるような気がします。

そしてこちらは完成間もないミシン専用のデスク。
b0135599_1556254.jpg

何とも言えないサイズ感が個人的には好きです。
お客さまが実際にミシンを置いて裁縫をされる姿を想像すると
私も無性にミシンを引っ張り出したくなります♪
スツールと合わせて近々納品の予定です。


b0135599_1662328.jpg



今週は子どもの保育園の運動会。
今年は役員をやっているので、
朝から夕方までバタバタの一日になりそうです。
(まぁ。。役員といっても名ばかりなんですが
子供たちのためなら頑張れます♪)


今年は、サンドイッチとおいなりさんを
リクエストしてきた長男。
竹籠もきれいに日陰干しです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

 10月8日(土)は店休日とさせていただいております。
 ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日々-yori HP
[PR]
by hibi-yori | 2011-10-06 16:19 | 仕事