ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お知らせ

梅雨が明けて真夏日の続く宮崎。
昨晩、風呂に入る息子の後ろ姿を見ると
綺麗に日焼けした水着のライン。
お尻だけが真っ白で可愛くて。
ついつい「見せておくれ~」とせがんでいると
神谷に叱られました。トホホ♪

カラカラの暑さの中、畑の野菜たちもなんとか頑張っています。
今日はゴーヤベイビーを発見!
まだ小指ほどの実は葉っぱをベットにして
日光を楽しんでいる様子でした♪
b0135599_1112096.jpg


さて、今日はお知らせです。

ここ1か月間、近辺の道路舗装工事が実施されています。
工房近辺も現在一時的に全面通行止めになっていて
通常の道ではお越しいただけないようになっています。

回り道を誘導してくださるようなので、大丈夫なのですが
万が一迷ってしまわれた際には、工房までお電話ください。

tel:0985-41-9115

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

日々-yori
 神 谷
[PR]
by hibi-yori | 2012-07-27 11:17 | 仕事

テーブル

九州を飛び越して、四国や関東地方までも梅雨明け。
台風の影響もあるのだろうけれど、今日も降っています。
待ち長い。。。

畑の野菜たちは、例年に比べて実りが悪く、
楽しみにしていたトマトは、今年はカラスの食事に。
こうも毎年収穫できないとなると来年は止めようかな~と
考えています。

そんな不作の中でも、今年初チャレンジのオクラが
ニョキニョキと育ってきて♪♪♪
昨年、保育園でオクラを育てていた息子に
「もういいかな!?」と確認してみたら
「いや。あとちょっと待ってみない。もっと大きくなるよ」とご指導いただき
今日はその数日後。
畑のオクラは超ビックになっていました♪
息子よ、スゴイぞ!

b0135599_1721584.jpg

数日前のオクラ♪

今日は、ゴーヤも収穫できたしナスも明日にはいい頃かな。
雨の中しっかりと頑張ってくれている野菜たちに
元気をもらえます。

こちらは、先日納品させていただいたテーブル。
b0135599_17122344.jpg

以前、ダイニングテーブルを製作させていただいたお客様からのご注文で、
天板の大きさや高さなどをご自宅で打ち合わせさせていただきました。

現場での打ち合わせを設けることで、
お客様の暮らしのイメージが直接感じられて、
製作を進めていく段階での、微妙な加減がしやすくなります。

細かいところなのだけれど、ミリ単位で雰囲気は大きく変わる。

お客さまの想像以上のものを届けなくちゃいけない。
神谷の口癖(?)

今回もしっくりと馴染んでくれました。
tさま。ありがとうございました!


お知らせ

今週7月21日(土)は、納品のため午前11時30分からの
営業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

日々-yori
 神谷

[PR]
by hibi-yori | 2012-07-17 17:23 | 仕事

まだしっとりと濡れている木々の中で蝉が鳴き始めました。
夏も間近だと知らせてくれているのかも。

昼間の暑さと夜の冷えから、すっかり風邪をひいてしまいました。
喉が痛みます。鼻水も。。。
今夜は早々に寝なくてはいけません。

さて、先日納品させていただいた棚。

b0135599_9233631.jpg

ご自宅の空間に合わせて、ウォールナット材での
製作となりました。

この設置場所には、色々な設備のコントロールパネルが壁面にあるため
その部分をうまく隠しつつ、操作もできるようにというご依頼に合わせて
ご提案させていただきました。

壁面の下方にあるコンセントも利用できるように
脚を取り付けた棚。
しっかりと収まってくれました。
b0135599_9315513.jpg


玄関や洗面室へのミラーも無事に設置完了♪
b0135599_9331530.jpg


ご自宅の空間にも自然に馴染んでくれた家具たち。

後日、お客様からお手紙をいただきました。
中にはたくさんの嬉しい言葉が丁寧に書かれていました。
何度も、何度も読み返してしまう。
数多くの家具屋の中から、私たちの作る家具を選んでいただけたことに
毎回感動し、感謝しているのだけれど
より一層気持ちを引き締めて、喜ばれる家具を作り続けていかなくては!


工房へは、また新しい木材たちが運ばれてきました。
よし。がんばります!


お知らせ
今週7月15日(日)は、定休日となっております。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

日々-yori 神谷

[PR]
by hibi-yori | 2012-07-11 09:47 | 仕事

それぞれの鏡

今日から7月。
下半期の始まりです。
瞬く間に年末になってしまいそうで怖い。

今年もブラックベリーがたわわに実って
少しずつ収穫できています。
フローズンヨーグルトにジャムをトッピングして
美味しくいただいています。


b0135599_16254465.jpg


こちらは、先日お引渡しの完了した三面鏡。

鏡と抽斗のご希望のサイズを元に製作を進めていきました。

b0135599_16393785.jpg

一見。。。何ぞや?と不思議に思える箱。
開くと、鏡を引き出せて角度調節ができるようになっています。
b0135599_16391296.jpg


木材は、チェリー。
木目もきれいで、これからの経年変化がとても楽しみです。
またいつか会いたい。
そんな家具を製作させていただけたことに感謝です。
Tさま。ありがとうございました。


そしてこちらは、壁掛けのミラー。
想い入れのある車のサイドミラーをはめ込んで
ミニカーなどと一緒にディスプレイできるように。
b0135599_16465054.jpg

「出かける際に鏡を覗くと笑顔で出勤できるんですよ♪」

後日お客様から頂いた言葉は
私たちを笑顔にしてくれます。
Tさま。ありがとうございました。
[PR]
by hibi-yori | 2012-07-01 16:48 | 仕事