ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タブの木

夜は雨になるそうです。
この雨が過ぎた頃には、また少し季節が変わるよ。。。と呟くと
食事をしていた息子が、興味深そうにしていました。


先日、私の誕生日でした。
いくつになろうとも、祝いごと。やっぱりうれしくて
朝、家族からもらう祝いの言葉にニマリと笑ってしまいました。

b0135599_17154871.jpg

35歳。
30代の前半を振り返って、少し生活の意識を変えてみようかと思っています。
私の30代前半は、日々-yoriの年月と共にあって。
他の事をいくつか疎かにしていたのは間違いなく。。。
思いつくことは、やっぱり子供たちのこと。
いや・・・他にも無数にありますが(笑)。

息子が幼い頃には欠かさなかった読み聞かせも
仕事で疲れたことを言い訳に・・・
ここしばらくはほとんどできていませんでした。

よし。
まずはここから始めよう♪
なんの本を読んであげようか、ワクワクしています。
素敵な40代を目指して。
少しずつ進んでいきたいな。。。と思います。


さて、こちらは先日納品させていただいた座卓。
b0135599_16584872.jpg


先に、屋久杉でダイニングテーブルを製作させていただいた
お客様からのご依頼で古材の紅タブを使用したものです。

b0135599_1751545.jpg

家屋の一部として使われていたと思われる紅タブの柱。
見える部分は、黒く煤がついていましたが、切ってみると
きれいな木肌が現れてきました。
この瞬間。感動です!

b0135599_1705215.jpg


完成した座卓は、なんとも言えない艶を放っていました。
素晴らしい経験をさせていただけたことに感謝です。

Tさま。ありがとうございました!
[PR]
by hibi-yori | 2012-10-27 17:17 | 仕事

お知らせ

明日10月26日(金)はお休みさせていただきます。
急なお知らせとなり大変申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。


日々-yori 
 神 谷
[PR]
by hibi-yori | 2012-10-25 13:37 | 仕事

植えつけ♪

冬野菜の植えつけの季節。
先日から少しずつ植え込みを開始しました♪

今年は、種まきの時期をちょっとだけずらして
収穫を長く楽しもう!
ここにきて、ようやく知恵を使えるようになりました。

発芽の時期も野菜の種類によって様々。
早速、ほうれん草や春菊たちはニョキニョキと姿を現し始めています。
楽しみだな~♪
b0135599_1421451.jpg

写真は水菜☆

歳のせいなのか、ただハマっているだけなのか
野菜が美味しくて仕方がないこの頃。
先日、知人から教えてもらった直売所へ行ってみると
あれやこれやと興味深い野菜たちがいっぱい並んでる。。。

買いました~たっぷりと♪
野菜サラダで豪華一品。
どの料理よりも幸せそうに食べる神谷。
楽チン☆楽チン☆

コスモスも見ごろを迎えています。
b0135599_1494797.jpg

午後を過ぎた東の空に、ピンクの花たちが揺れる様。
いい季節ですね。


こちらはニーチェアロッキング。
b0135599_14282650.jpg

何とも言えない心地良い揺れ。
今回は、オットマンも一緒に“茶”を納品させていただきます。

※“コーヒー”色が廃番になってしまったとのこと。
 素敵な色だったんだけれど・・残念です。

ニーチェアの好きなところ。
とにかく長く使っていけるということ。
私の個人的な意見ですが。
使い続ければ、やはり汚れも気になってくるし
形のあるもの、やはり劣化していきます。

このチェアは、各パーツごとに購入できるようになっていて
張地はもちろん、木部や脚部まで交換可能なんです。

汚れが酷くなったから処分する、とか。
脚回りが劣化してきたからもうダメだ、とか。
そんなことせずにずっと使い続けることができるなんて
素晴らしいですよね。

長い人生、日常は変化していくものだと思います。
でもきっと、このチェアだったらメインとして、サブとして
ずっと支え続けてくれるような気がします。

[PR]
by hibi-yori | 2012-10-12 14:27 | SELECT

納品♪

気持ちの良い秋の週末。
小学校と保育園の運動会が続きます。

我が家にとって初めての小学校の運動会。
「体育会系」の息子にとっては大大大行事。
入学以来、一番成長を感じる1日かもしれません。
春まで保育園に通っていた子供たちが
小学生として、しっかりと一つ一つを達成していく様には
感動しました。

そして今日は保育園の運動会。
兄とは反して、マイペース型の娘にとっては
順位よりもダンスを楽しむことの方が大切なことみたいで。。。
兄妹でこんなにも違うものかと、年を重ねるごとに
色々な発見があります♪

保育園生活もあと1年半。
“可愛らしい”姿を今のうちにたっぷり目に焼き付けて
おきたいと思うこの頃です。


さてこちらは、先日納品させていただいたダイニングセット。
材はホワイトアッシュ。椅子の張地は合皮です。
b0135599_15573456.jpg

自宅でパン教室をされているK様。

これからは、このテーブルをメインに作業されるということでした。

パンの匂いに包まれた空間でどんな風合いの増し方をしていくのか
とても楽しみです♪
Kさま。ありがとうございました!



そしてこちらは、壁付のCDラック。
以前、ダイニングセットやスツールなどを製作させていただいた
お客様からのご依頼で、他の家具と同じくウォールナットにて
製作させていただきました。
b0135599_2142817.jpg


一番下段には、プレーヤーも設置できるように。

実際に収納されたところを見る日が楽しみです♪
Oさま。ありがとうございました。
[PR]
by hibi-yori | 2012-10-06 16:00 | 仕事