ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

父親と息子

息子の成長を感じる今日この頃。

そして、先日の誕生日に実際にまた一つ歳を取った父親:神谷。

息子の小学校入学以降、毎朝の登校を集合場所まで同行する二人。

集合場所までは、ちょっと距離があるので
一人では心細いことと、事故などを心配してのことですが
「いつまで送ればいいんだろうね~。卒業までかな~。」なんて
神谷と話していた矢先のこと。

「お父さん!今日は一人で行くわ!」

突然の息子からの独立宣言。

寂しい神谷は、「じゃあ、途中まで・・・」と言って
とりあえず一緒に出発していきました。

帰宅後に。

「姿が見えなくなるまで見送ってたんだけどさ~

何度も何度も振り返って、手を振るんだよね~。

前向いて歩けばいいのにさ~、あれじゃぁ転んじゃうぜぇ。心配だなぁ。。。」

神谷にしては珍しくえらく寂しそうに呟いていました。



息子が帰ってきて。

「お母さん。今日はお父さんが途中から見送ってくれたとよ。

でね、お父さんね、しゅうたが見えなくなるまでずっと見ててくれたとよ。

ずっと道路に立ってさ。

しゅうたさ。お父さんが車にひかれてさ、、、誕生日なのにさ、、、

誕生日にお父さんが死んじゃうんじゃないかと思ってさ、

何回も振り返ったとよ。」


二人ともお互いを心配して手を振りあっていたと思うと笑えちゃうんだけれど
二人の想いを考えると、少しだけ涙が出てきました。

神谷はいい誕生日を過ごすことができたと思います。

b0135599_22222182.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

12月1日(土)は、午後1時からの営業となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

日々-yori
 神 谷

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hibi-yori | 2012-11-27 22:26 | 日記

ソファ納品♪

掃除が好きかと言えば、嫌いな方だと思います。
特に日常的な片づけは、尚更。。。
主婦として、親としての片づけは、尚尚更。。。。。
さっきキレイにしたハズなのに、また同じものが散らかっている!!!
こんなの日常茶飯事です、はい。

工房の家具たちは、定期的に乾拭きして回るのですけれど
これは何ともイイ!
自分がえらく掃除好きなのでは、、と錯覚を起こしてしまうほどに。

“掃除”ではないんですね。

すごく大事な宝物を手に取ってキュッキュと磨くことがあるとすれば
きっとこんな気持ちなのだろうか、と考えたり。

オイルを塗るわけでもないのに、木肌が艶々と生き生きとしてくるのには
何とも言えない気持ちよさがあります。

工房の掃除を終え、家具を拭いた後には、
空気さえも澄み渡ったように感じるのは、きっと気のせいではないのだろうな、と
この週末に家具を拭きながらそんなことを思ったのでした。

b0135599_17353612.jpg

収穫した赤カブ。
母が植えていたものが、随分大きくなっていたので
工房に立ち寄った母に見せると、
「あ~~~~植えてたね♪」的な笑顔で喜んでいました。

勝手にこんなに立派に育ってくれたなんて、、、
感謝していただきます♪


こちらは、先日納品させていただいたソファ。
b0135599_17251010.jpg

b0135599_17253130.jpg

当初は、同じ背のあるタイプを対面に設置しようか、と
打ち合わせをしていましたが、圧迫感を減らすことと
簡単に配置を変えて、様々な用途で使えるようにということで
オットマンタイプを2台、製作させていただきました。

軽いので持ち運びも簡単なところと、空間を広く見せてくれるところ。
このタイプにして良かったな、と思えた納品となりました。

Oさま。ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

明日、11月18日(日)は、定休日となっております。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

日々-yori
 神 谷

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hibi-yori | 2012-11-17 17:40 | 仕事

デスク♪チェリー

週末の雨の影響なのか、今日の風は冷たい。
空も青さが増してきて、また少し冬に近づいたみたいです。
工房の薪ストーブにも火が入りました。
本格的な寒さが来る前に、そろそろ冬支度をしなくては。
。。。鼻の頭が冷たいな。


b0135599_22161053.jpg

工房前の畑には、葉野菜がぐんぐん成長し、
今年はほうれん草がすごくキレイ♪
恒例の水菜やカブも少しずつ少しずつ。。。
野菜をたくさん食べて、今年の冬は健康に乗り切るぞ~!
b0135599_2219136.jpg



さて、こちらは先日納品させていただいたデスク。
チェリー材で製作させていただきました。
b0135599_22203224.jpg


息子と同じく小学1年生の男の子。
ご両親とも仕事が忙しく、きっとたくさん頑張っているのだろうと思います。

納品後に頂いたメールに、「二階の勉強机で勉強する」と
納品した夜から早速机に向かってくれていると。

息子が机に向かう後ろ姿は、たくましくて嬉しくもあり
ちょっぴり寂しくも感じます。
大きくなったなぁ。
あと何年、こうして一緒に過ごすことができるのか。
独り立ちする日が、今から寂しく感じるのは
子離れしなさ過ぎなのか。。。
(話が反れました・・・)

b0135599_22372693.jpg

これからの日々を、成長や思い出を刻み込みながら
支えてくれる家具になってくれるといいなぁと思います。

b0135599_22381361.jpg

同じくキッチンへ取り付けさせていただいた吊り棚。
こちらはウォールナット材にて製作させていただきました。

美味しいコーヒーと手作りのお菓子をご馳走になり。
お腹も満たされ、H様の気持ちにも満たされ。
幸せな気持ちでの帰路。

これからも頑張っていかなくては!!

H様。ありがとうございました!
[PR]
by hibi-yori | 2012-11-12 22:46 | 仕事