ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木瓜の花

b0135599_2233765.jpg


工房周りの様々な草花たちが
冬の眠りから覚めようとしています。

そろそろ今年の春が始まるのかもしれません。

生活は変わりゆくものだと思います。

春は、その始まりや終わりだったりすることが多いです。
その時々の暮らしに慣れていくこと。
変わらない大切なものは、しっかりと守りながら
新しい日常を受け入れて楽しむこと。

私たちにとっては、子供の成長にあわせて
それらは変化しています。

娘も春から年長です♪
[PR]
by hibi-yori | 2013-02-26 22:17 | 日記

ネストテーブル納品♪

心地よい青空が広がっています。

気分も晴れ晴れ~と行きたいところですが
アレルギーの鼻炎が酷くて息苦しい。。。
鼻息ができない分、口が開いてしまうし
そうすると今度は喉がやられてしまう。
悪循環です。
しんどい季節がやってきました。


さて、こちらは引き渡しを終えたネストテーブル。
チェリー材にて製作させていただきました。
b0135599_11461530.jpg

b0135599_11464075.jpg

一番大きいサイズを基準にして、小さいテーブルを2台。
一番小さいものはほぼ正方形になっていて
単体でみてもすごく存在感のあるテーブルとなりました。

実はアクセサリーを作っているんです。
それをディスプレイするためにオーダーしました。
と、引き渡し時にお話し下さったお客様。
色々な場所で、色々な使い方ができるから、と。

ネストテーブルの製作依頼は初めてでしたが
確かに、、、様々な使い方のできるテーブルだなと
改めて感心しました♪

b0135599_11552522.jpg

チェリーの深くてしっとりとした味わいが
アクセサリーによって更にきれいに見えました。

Sさま。素敵なオーダーをいただきありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

明日17日(日)は、第三日曜日定休日となっております。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


日々-yori
 神 谷

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by hibi-yori | 2013-02-16 12:01 | 仕事

キリン♪

1800mmの天板の剥ぎ。

よいしょっ!よいしょっ!と
体中のありとあらゆる筋肉を総稼働させ
これ以上は無理ってくらいの根性で
1枚の板になった天板をひっくり返すと。。。

「おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
     キリン!!!!」

b0135599_213435100.jpg


垂れたボンドが絶妙なキリンのシルエットに!

普段、一人ハイテンションに盛り上がる私をクールに流す神谷も
さすがに「おぉぉ~」と声を上げた。

急いでボンド掃除をしていたのだけれど、
「キリンだけ待ってぇ~!!」と特別に♪

写真ではよくわからないけれど、ちょうど目のところに
ポチっと穴が開いていて「スゴ~~~~~ィ♪」。

幼稚だなんて思いません。
だって、超~~~ミラクルには
大人だって心躍るのです♪

こりゃ~、いいテーブルになりそうだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

今週2月17日(日)は定休日となっております。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by hibi-yori | 2013-02-13 21:36 | 日記

想い

b0135599_144320.jpg


図面を描いています。

打ち合わせで話を聞かせて頂いたお客様の表情や想いを
思い浮かべながら、一つ一つを描いていく。

平面でわかり辛いところはイラストも描き足して。。。

製作に入ってからも想い・考え続けることは終わらない。

工房では機械の音がうぉんうぉん鳴り響いているけれど
神谷の頭の中でも、色んなことがうぉんうぉんと考えられているはず。。。


b0135599_14252585.jpg

昨日の日本代表のゲーム。
神谷と二人集中して見入る息子。
彼のサッカー知識はすごいことになっているようで。

「お父さん。吉田からボールは回ってるね。」

その言い方、その見解。大人並み!
(実際はどうだか知らないけれど♪)

この頃は、息子と喋れば神谷を思い出し
神谷と喋れば息子を思い出す。
この二人、、、似すぎてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

2月9日(土)は、メンテナンスの為
16時閉店とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hibi-yori | 2013-02-07 14:32 | 仕事

心地よさ♪

b0135599_13335271.jpg

太陽を見上げるネモフィラと

b0135599_1334767.jpg

眩しそうに俯くクリスマスローズ。

どちらも心地いいに違いない。

春日和の続くここ数日。
今日は久しぶりに外でお茶を飲みました。

もう一度寒さは戻ってくるだろうけれど
春はもうすぐそこまで来ているんだ、ってことが
実感できて気持ちいい♪

工房ではフルオーダーのダイニングテーブルの製作が進んでいます。
どんな風に仕上がるのか、楽しみです♪
[PR]
by hibi-yori | 2013-02-06 13:42 | 日記

ダイニングテーブル+座卓♪

新しく完成した一輪挿し。

 *3本セット 1,200円
b0135599_1326335.jpg

花/Leaf designさんにて

雨で霧のかかった景色とのアンバランス感が
なんとも好きです。

木のいい香りがするね、とよくお客様から声を
かけていただきます。
だけれど。。。
今日は花の香りが圧勝♪
新鮮な空気に満たされています。


こちらは先日納品させていただいた
ダイニングテーブルと座卓。

b0135599_1334715.jpg

大勢の来客にも対応できるよう
ダイニングテーブルと座卓は並べて使用したいというご要望に、
高さが揃うようにに仕上げました。

b0135599_13351952.jpg

2000mmのダイニングテーブルに
1200mmの座卓。
足すと3メートル20センチ。迫力満点!

実際に並べてみるときには、高さがピシャリといくか
ドキドキしましたけれと、一安心♪

床の黒いタイルにウォールナット材が映えて
とても素敵でした。

Yさま。ありがとうございました!
[PR]
by hibi-yori | 2013-02-01 13:50 | 仕事