ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チェアーとキッチンワゴン♪

お知らせ

明日11月1日(土)は、出張木工教室を開催の為
午後1時からの営業とさせていただきます。
(小学校での教室です♪楽しんでもらえるといいな)

2日(日)は都合によりお休みをいただくこととなります。

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、今年も誕生日がやってきました。
何歳になるのか・・・ここ数年は自覚するのにやたらと時間がかかる。。。
そんなことで、今年は誕生日の当日も、そんな気分もなく。

でも、家族は「おめでとう!」「おめでと~う♪」って
声かけてくれる。

娘が、今日はお母さんの誕生日だからね♪
ご飯はとうことお父さんと作ろうかね♪♪♪
チャーハンにしようか♪

ルンルン。

トイレから出てきて、「おかあさ~ん!じゃぁ~~~ん♪」

綺麗に並べられたスリッパを披露する娘。

仕事を終えて帰宅すれば、なんとホールのケーキ登場。

こりゃぁ~幸せな1日であったこと間違いなし♪
b0135599_22501043.jpg



こちらは、美容室に納品させていただいたチェア。
ブラックチェリーで製作させていただきました。

座面は、鮮やかなブルー。

この青。とても好きな色です。

b0135599_23164274.jpg


椅子に座ることとなるお客様のことを
とても真剣に想ってることが、話をしていて伝わってくる。
そんなオーナーさんにカットしてもらっているお客さんは
きっと幸せなんだろうなぁと。

そんな気持ち。
大事だなぁ。

holistic(高鍋町)さま。ありがとうございました!

そしてこちらは、キッチンワゴン。
ホワイトアッシュで製作させていただきました。
b0135599_2373199.jpg

b0135599_2375356.jpg


小柄な奥様に合うキッチンワゴン。
作業スペースにもなる天板の高さを基準に
日々収納する物のサイズと合わせながら
フルオーダーのワゴンとなりました。

ちょっとしたサイズの違いで、暮らしが格段に違ってくること。
些細なことだけれど、とても大きな部分だと思います。

私たちの作る家具が、お客様の暮らしを豊かにできたら。。。
そう想いながら製作に励んでいます。
[PR]
by hibi-yori | 2014-10-31 23:18 | 仕事

ラウンドテーブルとベッド♪

b0135599_1735258.jpg


丸るいダイニングテーブルを製作させていただくことも
多くなりました。

みんなの顔が見られるのがいい。

四角いテーブルでももちろん顔は見られるのだけれど
丸いテーブルを囲むと自然に目が合う感じがまたいい。

最近は、家具の打ち合わせは
このタイプのテーブルに座ることにしています♪


こちらは、フルオーダーのベッドです。
b0135599_1774531.jpg

b0135599_178330.jpg


サイズは、クイーン♪
初めて見たような気がします(笑)

ウォールナットの木目も楽しめるベッド。
頭の方には、ちょっとした収納スペースを設けてあります。

お客様のご要望に合わせて木材も決めていきました。

細やかなスペースだけれど、暮らしを豊かにしてくれるスペース。

それぞれの大切なスペースを大事にしていけたらいいなと思います。
[PR]
by hibi-yori | 2014-10-23 17:14 | 仕事

ダイニングチェア&扉♪

息をつく暇もなく9月が終わってしまったように思います。
空気はすっかり秋の気配に変わりました。

今日から秋休み。
大人にはあまり馴染みのないお休みです。

娘も小学生になって半年が経ちました。
早生まれということを理由にするのはあまり好きではないのだけれど
きっと彼女の個性として、自然なスピードで進んでいます。

字を読むことも、数字の足し算引き算まで
気が付けばすらすらとこなしている。
春には何もできなかったのに(笑)

一般的に言うと “ナイスキャラ” 娘。

通知表を自ら「見て~~~!」と話題に出す息子と。

「通知表?それ何?あ~。もらったけど~。中身?見てな~い」

育てた親は同じ。
生まれ持った性格というのは
こんなにも違うものなのかと感心する日々。

「お母さん。レストラン行くとき、台風かもしれんね。
 その時はさ、ホテルでカップラーメンでも食べればいいが」

ふふふ。
福岡へのメンテナンスへ同行することが楽しみで仕方ない娘です。
正直、カップ麺は避けたい(笑)
b0135599_11342912.jpg

☆私にとって、きっと最後になる姪っ子が生まれました。
 久しぶりの赤ちゃんの抱っこは、懐かしさと温もりに溢れています。


さて、こちらはフルオーダーで製作させていただいたチェアです。
お手持ちのダイニングテーブルの高さに合わせて
少し低めのチェア。
胡坐をかけるように、とご要望に合わせて座面も広くとってあります。
b0135599_11573014.jpg


ウォールナットとホワイトオーク。
それぞれの木材の特色がきれいに出てくれました。

お客様へもとても喜んでいただけて、
製作途中の調整や想いが喜びに変わる瞬間。

また、いい経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました!

そしてこちらは玄関扉。
リフォームされたご自宅へ、扉を製作させていただきました。
b0135599_12102215.jpg

全体のイメージを伺いながらの製作。

取り付けの当日は雨となり、時間もかかってしまったのだけれど。
作業が完了し少し遠めに見てみたら、
何とも言えないいい雰囲気に仕上がっていて、これまた感動。

後日、写真を見られた他のお客様から
「扉が変わるだけでこんなに雰囲気が変わるなんて
 本当に素晴らしい!」
そんな風に言ってもらえました。

一つ一つの言葉に、喜びをいただいています。

本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

明日、11日(土)は納品の為、お休みとさせていただくこととなりました。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0135599_1253945.jpg

[PR]
by hibi-yori | 2014-10-10 12:10 | 仕事