ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

大地を食す

5月も早々と毎日が過ぎていってしまっています。
このところ天気のいい日が続いている宮崎。
明後日は、新たな台風の影響で雨になりそうな感じ。

工房の前には、自家菜園があって、
本格的な夏を前に、色々な野菜たちが日に日に大きく成長しています。
野菜と一緒に雑草もたくさん増えてくるので、
ウチのおばあちゃんが草取りに精を出している毎日。
実りが楽しみです。
そんな中、種まきしていたラディッシュが元気よく芽を出し、
間引きをしました。間引いた葉もサラダやお味噌汁に入れると
これまた格別に美味しくって。食が進むこと・・・。
前に自分でラディッシュを植えた時は、赤い実を見ることなく
青虫くんたちの成長を助けただけだったのに。
今回は、おばあちゃんや家族の知識と手入れで
真っ赤なラディッシュを食べることができそうです。
b0135599_13365738.jpg

[PR]
# by hibi-yori | 2008-05-17 13:40 | 日記

嬉しかったこと

ようやく環境が整い始めたこの頃。
これまでお世話になった方々、友人への
近況報告も兼ねて、案内状を送付できたのは
数日前のことでした。

早速、この週末を利用して、友人たちが訪ねてくれました。
だけど、まだ数の少ない木の家具たち。
案内状を出したことで、
なんとなくひと段落着いたような錯覚でいたので
スリッパの準備もできていないことに気がつき。。。。
雨の中、わざわざ足を運んでくれたのに
何も御もてなしできずで申し訳なかったなぁと反省です。
だけど、勝手ですが、そんな友人たちの気持ちが
とても嬉しく感じた週末でした。ありがとう。

今では、しっかりスリッパの準備もできたし。
次は、子供スペースを作って、
子供たちも楽しめる空間を準備し待っています。
一番喜ぶのは、我が子かもしれませんが・・・。
b0135599_13225937.jpg

[PR]
# by hibi-yori | 2008-05-12 13:18 | 日記

節句

最初の家具、ダイニングテーブルをはじめ、
工房に併設している展示室にも次々と木のものが並び始めました。

その中のアクセサリー箱。
普段使わないもの、大切なもの。
引き出しの奥に眠ったまま・・ということがありますよね。
そんなアクセサリーを天窓から覗くことができて
日々の生活に馴染んでしまう。
毎日がちょっとだけ楽しくなりそうな、そんな木の箱です。

今日は節句。
もうすぐ3歳になる息子にも
日常をより楽しく、充実してもらいたいなぁと思います。
なので、今日は少しだけ早く家に帰って
息子孝行してあげるのです。b0135599_1115285.jpg
[PR]
# by hibi-yori | 2008-05-05 11:26 | 日記

はじまり

まず初めに何を作るのか。
やっぱり、毎日家族で囲んで食事をする場所・・ダイニングテーブルだろう!
ということで、製作を始めました。

今回は漆、オイルフィニッシュの2パターンを
製作予定。
完成が楽しみ。
b0135599_1332423.jpg

[PR]
# by hibi-yori | 2008-04-12 14:09 | 日記

扉の先に。。。

オリジナル家具を製作するべくして宮崎の地へ居住を移してから、
早2ヶ月が過ぎようとしています。
季節はすっかり春になり、工房からは山桜が散り行くのが遠くに見えます。

機械も揃って、まずは展示室の扉を製作に取り掛かること数日・・・。
頭をフル回転させ、ようやく形になってきました。

この扉の先に、これからたくさんの家具たちがレイアウトされて
様々なお客様と触れ合うことになるであろう展示室の完成。
わたしたちにとっては、いろいろな意味をもつ始まりの扉となりました。

独立にあたって、たくさんの人たちに助けていただいたこと。。
本当にありがとうございました。
人と人とのつながりの中で、仕事ができるのだなぁと改めて実感させられた準備期間。
これから、わたしたちの提案する家具が皆さまに安らぎと温もりをお届けできるよう
頑張っていきたいと思います。

b0135599_1724710.jpg

[PR]
# by hibi-yori | 2008-04-09 13:29 | 日記