ブログトップ

日々-yori

hibiyori.exblog.jp

カテゴリ:仕事( 256 )

座卓の親子

今日の日中の空は、澄み切った青い空でしたね。
冬の空を思わせるような。。。
でも、宮崎の夏は長い!日中はまだまだ暑いですよね。

さて、今日は納品のレポートです。

各家庭に、必ずといっていいほどある座卓。

皆さん、天板の大きさや形、高さなど、個々の生活スタイルに合わせて
お選びいただいています。

今回、製作・納品してきた座卓は
とってもやさしいラインで、高さもちょっと低め。
若い素敵なご夫婦からのご依頼で、お二人に合った座卓が
完成しました。
お友達を呼んで、一緒にくつろげる座卓。
b0135599_051831.jpg

お父さん座卓とチビ座卓。
親子で納品となりました。

お部屋にもしっくり馴染んで、お二人にもとても喜んでいただき
私たちにとってもすごく幸せな納品となりました。
b0135599_09575.jpg

やっぱり、納品のこのひと時が最高にうれしくて
家具作っててよかったぁ~と心から思える瞬間です!

b0135599_026368.jpg帰り際、お二人からいただいたお土産もの。。
美味しいお菓子に・・・これは何だろう?とあけてみると
ぬわ~んと(なんと!)、子供たちへのプレゼントまで!!!
おぉ~~~~。
お二人の温か~い気持ちが、本当に本当に心に沁みた、
送りものでした。


この喜びを、私たちからお客さまへプレゼントできるよう
もっともっと頑張ります!

http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-09-09 00:27 | 仕事

ハンバーグ♪ハンバーグ

一日一日、朝の目覚めと共に秋の訪れを感じるこの頃。
スーパーでは、おいしそうな栗たちがワイワイと並んでいました♪
しつこいけれど、”食欲の秋”ですねぇ~。

9月を迎えて2日。
また新しい一月の始まりに、気持ちをリセットして
頑張るぞ~と思いますね。

9月も行事の多い月になりそうです。
下旬には、清武クラフトフェスタも開催されます。
もちろん、私たちも参加予定です。
テーマは「体験」ということで、日々-yoriでも
木の体験を準備しているところで、先週末は体験の実験を
してみました。
b0135599_23115060.jpg

ぜひぜひ、皆さまへも足をお運びいただきたい!
このことは、後日改めてお知らせしたいと思います。

暑い夏から秋に向けてのこの期間。
日々の生活を充実させるべく、皆さまは何かやるべきことがありますか?
私は、やはり主婦として。。「片付け」でしょうか。
整理整頓。
わかってはいるけれど、なかなかスッキリとはいかないものですよね。
b0135599_23194194.jpg

先日、お客様へお引渡しを終えた、小抽斗。
A4サイズの書類がすっきり収まるサイズです。
デスク回りや、食卓やリビング回りも小奇麗にしてくれそうな木の箱。
b0135599_2326890.jpg

オーダーくださったお客様へもとても喜んでいただけたことと、
引渡しの当日がお客様のお誕生日だったことが
私たちにとっては2重にうれしい納品でした♪

生活の充実。
その一つのアイテムとして、木のものを取り入れてみてくださいね。
木の温もりが暮らしまでヌクヌクとしてくれると思いますよ。

b0135599_23363218.jpgハンバーグ♪ハンバーグ
今夜のメニューをせっせとこねる兄と
横でこぼれたたまねぎを食すべく
苦戦する妹。。。
面白い二人です。
ハンバーグは、とっても美味しく
できていました♪
誰かが作ってくれたご飯ほど
美味しく感じることはないなぁ~。
息子よ、ありがとう!


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-09-02 23:39 | 仕事

夏のたのしみ

ようやくジリジリと痛いほどの陽射しが戻った宮崎。
暑さは容赦ないけれど、やっぱりこれぞ“夏”。
気持ちいいです。

ビニールプールも我が家に仲間入りして依頼、ず~~~っと雨に降られて
出番なし・・・でしたが、そろそろ活躍できそうです。
・・・まずは、掃除だな。

夏。
いろいろな楽しみ方がありますが、みなさんはどうですか?

私、近頃楽しいのが「冷茶」。
別に、ああして~こうして~そうして~なんてこだわりは全く捨てて、
やかんにお湯を沸かして、ドカッと茶の葉を入れてお茶を出す。
そして冷やす。旨いです。

お茶には殺菌効果もあるといいますし、口の中をサッパリとしてくれます。
以前、白玄堂の白尾氏に聞いた話では、身体を冷やす効果があるとのこと。
なので、あまりギンギンに冷やして飲まないほうが・・とのことでした。

でも、グラスに氷を入れて冷やしたお茶も、やっぱり暑い夏には美味しい。
ほうじ茶の冷茶も美味ですけれど、今一番のお気に入りは玄米茶の氷茶。
ここ最近の楽しみです。

みなさんは、何かありますか?
b0135599_1634040.jpg

毎日、お茶を入れる際に、茶の葉をすくう茶さじ。
白尾さんの意見やアドバイスをいただきながら、試作を重ねている段階です。
私たちの製作した茶さじで、皆さんがお茶を楽しんでくれる日がきたら、
これまた最高です。
たかが茶さじ。されど茶さじ。
奥は深くなかなかたどり着けない。
白尾さんが言った好きな言葉。

「道具に慣れる」

使い勝手良く作られた道具を心地よく使うのではなく、
どんな道具でも、毎回毎日使い続けることで、身体が道具に慣れる。

みなさんも、そんな経験ってありませんか?
なんだか使い勝手がイマイチだなぁって思っていても、いつの間にか
当たり前になっていること。癖になっていること。
私の周りには、結構そんな道具があるように思います。

「道具に慣れる」

いい言葉です。
b0135599_16453622.jpg


先日、チェリー材で作られた座卓を、
子供用のデスクとして使っていきたいとの
ご依頼を受け、脚のみを製作し、
もとの天板へ取り付け加工したものを納品してきました。

ちょうど、うちの姪っ子と同じ年の娘さんがいらっしゃるお宅でした。
いつものごとく、写真を撮り忘れてしまい・・・。
この先、子供さんの成長と共に、
チェリーの経年変化を楽しんでいただけたらいいなぁと思う納品でした。
Gさま、本当にありがとうございました。

b0135599_16473741.jpg
遊びに来てくれた姪っ子。
子供がデスクに向かう姿と
アイスクリームを食べる姿って
大好きです。
後で見てみると、デスクに歯型が。。。
さすが、我が姪っ子です。





8月後半から9月末にかけては、納品のために留守にすることが
多くなる予定です。その際には、ホームページやブログにて
事前にお知らせ予定ですが、ご来店の際には、ご確認いただいて
お越し下さいね。

http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-08-14 17:04 | 仕事

まる・丸・〇の魅力

とうとう梅雨入りした宮崎ですが、
天気の良い日が続いています。
ジメジメ雨も憂鬱だけれど、空梅雨も嫌だなぁと
勝手なことを考えているこの頃です。
畑の野菜たちにとっては、大変な水不足とならなければ良いのですが。。

先日、ようやく4歳の誕生日を迎えた息子。
3歳になった直後から、この日を楽しみにしていた彼は、
5歳になる日のことを、すでに待ちわびているようです。
いつの日のことやら。。と考えもしなかった
彼のランドセル姿を、ふと思い描いてみるようになった私。
小学生の“母”になるには、まだまだ足りないなぁと
息子に負けじと成長を心に決めたこの1週間でした。

さて、そんな1週間。
日々-yoriの先週末は、ショップを一時閉めて、座卓を納品してきました。
今回の座卓は、円。
丸です。
ぼってりとしたやわらかい温かいシルエットがご希望だったお客様へ
無事にお届けすることができました。

最近は、丸の座卓をお選びになるお客様が多いように思います。
角のないやさしいシルエットの丸。
面の取り方や脚の形、高さなどで個性を出すこともできるし、
何よりも、座ったときにみんなの顔が見れること。
私は、それが一番いいなぁと思います。
丸いテーブルを囲むことで、家族や友人との時間も
自然とぬくぬくとなりそうですよね。
b0135599_22202656.jpg

今回ご注文をいただいたU様へも大変喜んでいただくことができ、
お土産にお菓子まで。。。
本当にありがとうございました。

その後、以前にローテーブルを納品させていただいたお宅へも
メンテナンスへお伺いし、味わい深く色濃く変化した
チェリーのテーブルと会うことができました。
実際に、お客様によって使用されている家具を見て、
お客様ともお話させていただける。。
この時間を、いつまでも大切に大切にしたいと思います。
Y様。くじらようかん、とっても美味しかったです!
ありがとうございました。

b0135599_22525198.jpg新作のフォトフレーム。
家族の写真や大事なカードなどを
飾って欲しいなぁと思います。
子供の描いた絵や、
保育園から持ち帰る手や足の型なんかを飾っても
いいですよね。


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-06-15 22:41 | 仕事

ゴールデンウィークの後。。。

5月も、もう10日が経とうとしています。
鹿児島インテリアセレクトショップデイジーさんでの展示会も
ゴールデンウィークと共に最終日を向かえ
長いお休みをしていた日々-yoriも、今日openしました。

鹿児島での展示会。
宮崎を抜け出して、初めての土地での経験に
初めはとても緊張しましたが、
デイジーさまのサポートを受けながら
とてもよい日々を送ることができました。
b0135599_1491131.jpg

木の小物をはじめ、家具のご相談など
お客さまと楽しいお話をさせていただきました。
ご来場くださいましたお客さま、本当にありがとうございました。

今日は、久しぶりの清武でのオープン。
長い長い休みを利用して、ちょっとした改装もしたので
以前までの日々-yoriとの違いを楽しんでいただけたらと思います。
工房前に広がる菜園では、バジルの葉がメキメキと成長しています。
ご来店の際に、ひと言いただければ
おすそ分けしていますので、ぜひどうぞ。

さて、我が家のゴールデンウィークは、というと。。。
宣言どおり、とても充実の日々となりました。
大淀学習館へ魚を見に行き・・・
「多くて大変だよ・・」という助言も無視して
フェニックス動物園へ出かけ。。。
家族大集合でバーベキューを楽しみ。
最終日は、ゆっくり過ごしながら、工房前の菜園へ
子どもたちと野菜の植え付けをしました。
b0135599_1440521.jpg


子どもたちよりも、私が一番楽しんでしまったんでないかな。
・・そんな連休でした。
b0135599_14463981.jpg


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-05-09 14:48 | 仕事

展示会 ~新しいもの

3連休を前に天気の崩れた宮崎でしたけれど、
明日・明後日は晴れるとのこと。
ラッキーと思いつつも
花粉は多量だそうで・・・。
皆さまもお気をつけ下さい。

さて、明日から展示会場に新しく仲間入りする木のものを
今日は一足先にご案内したいと思います。

日々-yori定番の『花台』に
新しくウォールナットとメープルが登場しました。
『花台』といいつつも、子供や大人だって
ちょいと腰掛けるのにとってもかわいいので
人気の商品です。
今回はオイルフィニッシュで仕上げてあります。

ウォールナットの“黒”とメープルの“白”。
2台並べて置いていてもいいですね。

今の季節、野の花を摘んで玄関先へ。
春を楽しめる木のもの。
ぜひ会場にてご覧になられてくださいね。

他にも、定番の時計にスタンドが登場しています。
これまで、置時計として使いたいというご要望が多々あったので、
今回を機に、製作しました。
皮の結ぶ位置を変えることで、傾斜も調整できるので
色々なところに置くことができますよ。

また、『赤ちゃんの始めての器』もぜひ手にとってご覧下さい。
純粋無垢の赤ちゃんに、安心してお使いいただける
木の器とスプーンのセットになっています。

明日も午後より、パリ・テキサスにて
お茶とお茶菓子をご用意して皆さまのご来場をお待ちしております。

花台:8,400円 赤ちゃんの初めての器:4,500円 時計スタンド:1,500円(税込み)
b0135599_0122977.jpg


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-03-20 00:14 | 仕事

木のカトラリーたち

スッキリしない天気が続いている宮崎ですが、
一雨ごとに温かくなって
着実に春に近づいていっているように思います。

日々-yori展示会も2週目の週末を迎え、
今日も多くのお客様にご来場いただきました。
2週目とあって、私の“お茶出し”もちょっとはリズミカルになってきたような・・・。
今日のお茶菓子は、セサミクッキーでした。
黒糖の甘みと、お塩がちょっとアクセントになった私のお気に入り。
タイミングが合わずに、お茶が間に合わなかったお客さまへは、
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
次回には必ず・・。

さて、今回の展示会では、日々-yori初めてのカトラリーを製作してみました。
大量生産されたものたちは、格安のお値段で販売されていることもありますけれど、
全て手加工にて作り上げていったカトラリーだからこその
良さを感じていただけたらうれしく思います。

今日のご紹介は、「子しゃもじ」。
家族で食卓を囲んでの手巻き寿司。
卓上で場所を取らずに、可愛らしくご飯を運んでくれるよう
小さなしゃもじにしました。
大人から小さな子どもさんまで、家族みんなで“巻き巻き”してみませんか。
朝のおにぎり作りにも、子どもたちと一緒に“にぎにぎ”して
楽しんでもいですよね。

会場にて、ぜひ手にとってご覧になっていただきたい一品です。

それでは、また明日。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

明日のお茶菓子もお楽しみに。。
b0135599_09405.jpg


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-03-08 00:33 | 仕事

バレンタインの主役

2月だというのに、暖房要らずの宮崎です。
過ごしやすいけれど、地球は大丈夫なのかい?と
温暖化を心配してみたりしています。

2月。
14日はバレンタインデーですね。
私は、女家計に育ったので、チョコレートを送る側の人間ばかり。
最近はすっかり縁遠いイベントになってしまっていました。
そんな中。もうすぐ4歳になる息子には、
おばあちゃんや叔母からのちょっと早めのチョコレートが。。。
一瞬何だろう?と本気で疑問に思ってしまった自分が怖いです。
むふふ。
バレンタインの主役になりつつある息子が
人生で初めてもらう女の子からのチョコレートは
いったいいつになるのか・・・。
そんな妄想をしているこの頃です。
・・余計なお世話ですよね。

日々-yoriのチョコっと箸置きは、そんなバレンタインデーに
本物のチョコレートと合わせて送りたい、そんなお客様もいらっしゃいます。
大切な人との食卓に。
皆さまもお二つ、いかがですか?

今日は、先日納品させていただいた座卓をご紹介したいと思います。
お姉さんご夫婦の新居へ、妹さんご夫婦からのお祝いに・・と
和室に置くシャープな雰囲気の座卓のご依頼でした。

家具にこだわりのあるお姉さまで、天板の大きさやデザインなど
細部に渡って相談しながら製作をさせていただきました。
いざ納品の日。
「イメージ通り~!」と、とても喜んでいたお姉さま。
妹さんご夫婦からのお祝いということもあり、
そんな素敵な贈り物を製作させていただけたことも
私たちには2重にうれしく感じた納品でした。
姉妹っていいですよね。

これからこの座卓を囲んで家族や親戚の皆さまで
楽しい団欒をしてもらえると思うと、尚うれしくなります。

N様、H様、本当にありがとうございました。
また皆さまで遊びにいらしてくださいね。

今週末の14日(土)・15日(日)は、バレンタインにちなんで
日々-yoriにお越しいただいたお客様へ
ちょっとした焼き菓子を準備したいと思っています。
皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

b0135599_23305193.jpg


http://www.hibi-yori.com
[PR]
by hibi-yori | 2009-02-12 23:36 | 仕事

ダイニングセット

先週末、久しぶりの雨となった宮崎。
湿度のためか、ちょっぴり暖かいなぁと思っていたら
3月の陽気だったそうで・・そりゃぁ暖かいはずです。
ですが、ぬくぬくと気を抜いていたら
娘が保育園でもらってきた『嘔吐下痢症』は家族の身体まで・・・。
夫の神谷も、夕方から完全にダウンしてしまいました。
どうかインフルエンザだけは・・・と神頼みするばかりです。

さて、今日は納品したダイニングセットのご紹介をしたいと思います。
日々-yoriのオリジナルダイニングテーブルを
お客様のご自宅に合わせてリサイズしました。

b0135599_2292425.jpg

こちらの材木は、ナチュラルな色と、木目がとてもきれいなナラです。
椅子は、2タイプをお選びいただき、座面の色も2色にて。
この組み合わせが、とてもよかった!
やっぱり、お部屋と合うように・・・と
お客さまご自身がコーディネートされているので、
言うこと無し!といった感じで感動しました。
にこやかなご夫妻とお子様のとっても素敵なご家族。
こんな温かい家庭で使われるナラの家具は、
どんな経年変化を見せてくれるのか・・・。
年月を経たこのテーブルたちをいつか見せてもらいたいなぁと
密かに心に思うのでした。
N様。
日々-yoriの家具をお選びいただき、本当にありがとうございました。

b0135599_22312373.jpg

こちらは、椅子の座面まで全てウォールナットにて製作させていただきました。
座面も絶対に木がいい、とこだわりを持たれていたお客さま。
デザインの段階で写真やメール・電話などで打ち合わせや確認をしながら
とことん座り心地にまでこだわった木の椅子。
納品に訪れたご自宅は、木の香りがいっぱいに詰め込まれていて
まるで森の中のよう。。。
何度も深呼吸してしまいました。
5ヶ月の赤ちゃんと仲の良い素敵なご夫妻。
この赤ちゃんの成長と共に、この家庭で素敵な年月を過ごしていくんだなぁと
ダイニングセットを羨ましく思ってしまいました。
H様。
お土産に焼酎までご用意いただき、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

何度行っても、納品は緊張します。
口下手な私たちにとっては、何よりも大仕事かも・・・。
緊張し過ぎて、写真を撮り忘れることも多々。

ですが、お客さまの喜んでいただける声を聞くと
ほわぁ~~と力が抜けてしまう。
だからこの時が一番好きです。

一生お使いいただくことのできる無垢の家具。
だからこそ、とことんこだわりを持ってご注文下さいね。
これからの時期、お子さんの学習机をお選びになる方へも
是非、無垢の木をお勧めします。
子供さんが成長された後には、
思い出いっぱいの机をリメイクして、一生使い続けたいものですよね。
[PR]
by hibi-yori | 2009-01-19 23:15 | 仕事

時計たち

今日も寒い一日でした。
工房周りには、霜柱がたくさん。
昔は、たまり水に氷が張っていることもしばしばでしたが、
最近では滅多に見なくなってしまいました。
これも温暖化の影響なんでしょうか。。。
寒さは苦手ですけれど、冬ならトコトン寒くなって欲しい・・・
わがままです。

さて、今日は最近納品した時計のご紹介です。
ずっと製作してみたかった「振り子時計」。
家のシンボルとなる時計が欲しいとのご相談を受け、製作させていただきました。
天井の高い、木の香りあふれるお宅。
お客さまのイメージ通りか不安だった気持ちも
納品の際のお客様の喜んだ顔を見たら吹っ飛びました。
クリスマスだから、とワインまで頂いてしまって。
本当にありがとうございました。

b0135599_22541435.jpg


そしてもう一つ。
新築のお祝いに「電波時計」をというご依頼でした。
デザインなど、お客さまのご意見を伺いながら製作を進めました。
遠方のお客さまだったので、発送したのですが
後日、お祝い先のお宅から、とても喜んでもらえたとの連絡が入り、
これまた私たちも大喜びでした。

b0135599_22544950.jpg


一つのオリジナルの時計から、お客様のご意見をいただきながら
いろいろな時計が日々-yoriから誕生してきた2008年。
来年もその次の年も、ずっとお客さまのもとで
木の温もりあふれる時計でいて欲しいと思います。

ご紹介の時計は、HPへもUPしていきますので是非ご覧下さい。
家具だけでなく、セミオーダーやフルオーダーの小物も製作していますので、
いつでもご相談くださいね。
[PR]
by hibi-yori | 2008-12-26 22:56 | 仕事